2012年5月21日月曜日

先立つものは金

この歳になってようやく気がつく、遅すぎた

身内の結婚式のため、週末に地元へ戻ってました。疲れた・・・。
結婚式といっても簡素なもので、本当に式だけのものでた。以前従兄弟の結婚式は披露宴までやってたから盛大だったけど、今回みたいなので十分だよ。
120519_140252
120519_141026
式場の内部をぱしゃり。結構いい天気で、気温もちょうど良かったので良い日和でした。幸せな家庭を築いてくれればよいです。
んで、実家に戻った際に色々と支払いがある事を再確認して、自分がどれだけ月々支払わなければならないのかというのをまとめていました。
家賃が会社から出ているとはいえ、色々さっぴいたら基本給の低さに驚きです。実家暮らしならば十分貯金もできるだろうけど、この生活だったら生きてはいけるけど、将来への貯蓄はできない。現に5年ほど働いてますが、貯金がぜんぜんない。自分ではそんなに使っているつもりはないんですが、やはり光熱費などの生活費が余計なのかもしれない。
この間のゴールデンウィークに戻ったときに友達と会ったんですが、やはり実家暮らしなので貯金はできているみたいですね。
もう良い歳なのでこれからのことを考えると今の給料のままでいいのだろうかという焦燥感を抱き、まじめに考えないとなぁと思ってきました。
だがしかし、今の生活水準を維持したいので今以上の手取りをもらえる場所なんてそうそうないし、あっても大変な環境だろうと思う。だけどそろそろそういう所に突っ込む覚悟を決めないといけないのかもしれない。
保険として、実家にもどりそっちで仕事を見つけるという手があるので視野に入れる事ができる。家賃を考えなければ今の手取りだけでも貯金が可能な域ですしね。実家暮らし最高や!だけど一人になれると色々煩わしいのもあるので、賃貸に住むかもしれない。あっちの家賃なら安いし、食費も家に戻れば食べれたりしますしね。
何にせよ金が欲しい。業種を変えるにも今からだと年齢的にも厳しいので、今のを貫くしかない。希望する給与くれるなら死ぬ気で働くという意気込みで行かないとね!今の会社、ボーナスなんて一か月分の手取りより低いってんだからどうなってんだよ。毎年黒字あげてんじゃねーのかよ!!!それは嘘なのか!還元してくれよ、なっ!!


120519_164153
色々考えたいときは日本海を眺めましょう。
久しぶりの海はやはり気持ちよかった。相変わらず流木やごみが散らかっていたけど、落ち着ける場所ですね。
長々と砂浜を歩くと悩みなどもあほらしくなってきたりします。次に行くときは夏かな・・・。