2012年5月16日水曜日

交換完了!!

ふう、指いたい

去年くらいからおきているフリーズ現象+ブルースクリーン現象
色々調べると電源があやしいんじゃないかという結果になってました。ブログでもちょいちょい載せてました。
グラボはずしてもなるし、メモリ変えてもなる。ネットで似た現象を探してもやっぱり行き当たったのは電源ではないかという事。後はマザーボードかって所でしたね。まぁマザーなら不安定じゃなくて一発おじゃんな気がしました。
この現象が起きるとたまにスタートアップが壊れるのか、何度かリカバリするはめになったりと大変でした。
で、先日久しぶりに酷い状態になってこりゃもうあかんなと思い至りついに!!
120515_192758
電源かっちった!
お値段12000円也。無駄に大容量の850W、SST-ST85F-Pです。
ふたを開けてびっくり、コネクタありすぎワロタwwwどうすんだよ!こんなに使わないよ!ってことでまずはコネクタはずしの作業から。
ご存知の通り電源のコネクタって硬いので抜くのが大変。マザボにささってる奴とか結構気をつけるんだよね。
ついでに配線も綺麗にしようという事で無駄な部分をはずしたり後ろに回したりと約二時間。
何とか完成して今に至ります。前の電源だと電力が不安定だったのでメモリやグラボを減らしてましたが、もう大丈夫だろうという事で元に戻しました。これでこのPCの真の力が発揮できるってこった!!


120515_204539


・・・片付けるのめんどくせあああああああああああ!!!
これでまた現象が再発したらもうどうしようかな。一体何が原因になるんだろうか予測つかないよ。
一ヶ月ほど様子を見ましょうそうしよう。