2008年3月26日水曜日

騒乱

※ 嫌いな人は嫌いな内容かもしれません

先日から起こっている「チベット」の騒乱。まぁこのことなんですが・・・
最近ネットでこの話題をよく見ますが、テレビのニュースなどではあまり扱われておりません。マスコミがあれなのは承知してるとしても、中国からの情報しか流していないというのも問題ありかなと。他の海外メディアも多少渋られてるかもしれませんが、ここまでじゃーないかと思ってます。
けど国内で起こっている内容は規制されていないから流せるはずなんですが、どうもおかしい。一応中国政府が行っていることへの批判を込めたデモを行ったという記事がありました。結構な人数だと書いてありますがテレビは動かなかったようです。逃げ腰というかなんというか・・・。イラク問題や人権(笑)では取り上げるのにこういう現状起きている大変なことを流さないというのはもうね・・・。
チベット事件のまとめガイドラインというサイトで色々見てたんですが・・・どうも地元石川に「ピースウォーク金沢」という人権平和団体が存在していたようです。
活動内容はよくわかりませんが、とりあえず平和を詠って歩くようです。最近ではイラク問題に関してだそうですが・・・チベットのことには触れられてないようです。
先に謝っておきますが、あまりイラク問題について非難するわけじゃなく「人権を」といっているのに今現在蹂躙されているチベットの人たちの人権に対しては何も思わないのかなという思いで書いてます。
しかもこのピースウォーク金沢・・・掲示板にチベットのことを書かれるとその書き込みを問答無用で削除していたようです。現在は掲示板自体が封鎖されてますが・・・彼らにとってこの問題は厄介だったんでしょうね。この問題に触れられたら困るような国の擁護しているように捕らえられても仕方がありません。
石川県は親中です。餃子問題のときも中国との交流ということで餃子食べてましたし、私が小学校の頃は中国の姉妹都市として小学校ぐるみでの交流もありました。別にそれを非難するわけじゃない。
けど、すべての人権平和を詠っているのに今おきていることには見向きもせずに「戦争反対」など言っているスタンスが気に入りません。これではただ単に反米なだけです。こんな輩が同じ県にいるとは情けない・・・
無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり
ソクラテスの名言らしいですが・・・。そういえば去年のこの時期も、韓国のことで書いた気がするなぁ・・・
無知は罪・・・というより、無知は時として罪を作り出すと捕らえたほうが良いかもしれません。
情報社会の今、どの情報を信じるかは自分次第。今までのように一方的な情報ではなく取捨選択できる時代、ましてや中国のように情報規制はされてないのですから。
直接何かに繋がる訳ではないかもしれませんが、知ることによって中国が何をして何をするのか。これからどう動いていくのかを注視することは必要かと思います。これだけ酷い惨状なのに「知らなかった」というのはあまりにも・・・言葉は悪いですが
「平和ぼけしすぎている」
平和平和と囃し立て、人権人権と繰り返す。己の利益のために繰り返される言葉ほど陳腐なことは無いです。
くれぐれも日本の政治家の与野党のトップが親中派であることをお忘れなく。
またメディアも中国に困るようなことは報道しにくいことも・・・
あれだけ騒いだ餃子問題を扱うところはもうネットだけです。うやむや




さっき貼ったまとめサイトからのこぴぺ


-------------------------------------
ネトゲで対戦した中国人曰く
チベットの次の次は日本。
日本人の年寄は皆殺し。
日本人の男の9割は強制去勢。
日本人の女には中国人の子供を産ませる。
-------------------------------------
ちなみにチベットの「次」というのは台湾です
行動がどうより知っておいて欲しい。平和の象徴といわれる五輪開国の現状を












どうせネットに感化されたんだろうって言われても別にいいです。だってこれ、事実ですから
上ではどんな情報を信じるも自由と書きましたが、これでも「日本は大丈夫」「憲法9条があるから!」という人がいるのなら軽蔑の眼差しで見ますし、ある種の尊敬を抱きます。お花畑ー