2012年7月1日日曜日

あまい きらきら すき

かたい きらきら もっと すき

Ayesha_01_038
��C)GUST CO.,LTD. 2012
アーシャのアトリエもおそらく佳境を迎えております。
今回の採取は一回でかなりの量が取れるのと、品質などが固定されているためあまり採取に赴くことはありません。
また課題や繰り返し行える依頼が無いため必要なものさえあれば良いという流れです。それはどうなのか?という感じですが、足りなければ採取すればいいのでそこはあまり変わらないかも。
素材が一枠ではなくスタック製になったのもあるかもしれません。劣化もしないし99+ためられるし買い込みまくればOKなのです。
依頼も繰り返し行えるわけではないのでコールを稼ぐのにも限界がありますが、基本素材代は安いし必要なのはレシピくらいなので問題なし。
装備は買ったり作るわけではなく敵からのドロップとなります。今まではインゴットなどから作って強化しましたが、今回は研ぎ石を使い強化する感じです。つけることのできる特性も使うアイテムによって数が決まったりします。グラフィックが好みであればそれを鍛え上げれば上位武器にも迫る強さを発揮することが可能のようです。
とはいえ!そんな強化しなくても意外と強いので何とかなります。素材も品質も固定で一度に複数製作できるため、アーシャの攻撃アイテムが結構行きます。それに補助アイテムもね。
惜しむべきはそれを使う敵が少ないこと。攻撃アイテムがあれば敵は結構楽に倒せるけど、仲間が範囲技を結構覚えるのでそれで倒すことが多いです。
とはいえ、おそらく終盤での初のボス戦は辛かった。アイテムそんなに揃ってなかったのでどうやって耐えるかを考えてました。運よく気付け効果の付けたアイテムあったので戦闘不能になっても何とかなりましたが・・・準備は大切ね。
現在の構成はリンカとウィルベル。ええ、まさに好きな組み合わせなだけです。
しかしこれはこれで悪い構成ではない。リンカもウィルベルも範囲は持ってるし、リンカは攻撃力高いけどMP少な目、ウィルベルはMP高いけどスキルはちょっと低めって感じです。
雑魚敵には便利なウィルベルも、ボス単体にはちょっと辛い。意外とサポートが役に立つのでそっちにまわすと、アタッカーはリンカのみになった。まぁ必殺使えるだけアイテムが無くなったときのアーシャよりは役に立つか・・・。
前三作と違い再建ではない旅なのでコメディ色は少し薄いですが、十分楽しんでおります。
笑えるというのも楽しいものですが、それのみに期待というのもどうかな、と思ってます。シリアスでもいいじゃない。ギャグやパロディであふれる昨今。個人的にはこちらに擦り寄らず独自の世界を貫いて欲しいなと感じてます。




関係ないけど、リンカ可愛いよリンカ
アーシャがレシピを読むときに太ももが少し映るんですが、とてもイイネ・
普段スカートだから、余計艶かしい・・・






バトルスピリッツ覇王
爆氷の覇王グレイザーVS蒼穹の覇王カーン・ウルフ
なんというドラゴン軍団。間違いなく邪魔。
ロード・ドラゴン、ロード・ドラゴン・バゼル、ロード・ドラゴン・グレイザーと、ほぼ一ターンに一体バースト召喚するというご都合主義展開でした。話の流れとしてあんまり気にしてないけど実践的ではないよね、うん。
といってもロードドラゴンは召喚されただけで、コスト確保のために消滅しちゃったけどね。ロードドラゴン系のブレイドラさん役なのか・・・。
新しいカードはカーン・ウルフ。Lv3でBPを比べて相手スピリットを倒したとき、相手のライフコアをリザーブへ送り自身は回復という効果を持つようです。Lv3アタックすれば高確率で一個は減らせるという感じですね。味方に倒せるスピリットがいない場合は通したほうが無難かな。
来週からは遂に世界大会開始。物語りも終盤なのでどうなることかな。