終わりかけのグラールを楽しんできたよ!一人で!
一応部屋があったけど時間的にきつかったのと、装備適当だしミッションよく判ってなかったからソロやってみました。
久しぶりのナノブラストは良かった。ビス子最高や!!!
基板/ムーンアトマイザーとかくそ懐かしい・・・。それももう六年前であり、いまだにドロップするんだな。
最後まで行くと各NPCと戦うことが出来ます。ガーディアンズを選んだらイーサンやカーツが出てきました。相変わらずNPCがうざいというか吹き飛ばしが多くてイライラしました。そんなときはナノブラストが最高に素晴らしい。
移植品かな?ヒトデスライサーをゲットして床に置きました。いらないし、使わないもの。
もうお前達のサクセスは無いんだよ・・・
ソロでクリアすると特別な部屋に通されるみたいですね。NPCから色々話を聞けます。Po2に繋がるようなことが多いかも。撮影もできますがアングルが固定なんですよね。よく見ると奥にラッピーがいます。お前宇宙空間で生きていれるのかよ・・・
アルバイトご苦労様です!こんな現状なのにGMがやってくるってのは凄いと思う。最後まで頑張れよ・・・
もうひとつのミッション。こっちは敵を殲滅するだけの単純なミッション。でも出る敵は厄介な奴ばかりです。まぁナノブラの前では全てが無力っすよ!Sランクだしね!
ちょっと驚いたのはモンスター三種類の制限がなくなってたことかな。PS2のサービスとめてから変わったんだと思うけど、全種類の敵が出てきたときはびびったね。あれ!?四体目!?みたいな。
休みの日にくらいしかプレイはしないだろうけど、S4とかいってみたいねー。
アーシャは現在装備再構築中です。もうここまできたらやってやろうじゃん!ってことです。
前回書いたような構成で作ってみたものの、思ったほどアーシャが硬くならなかったのでもうこうなったら攻撃回避をあげるしかねぇ!ってことで、羽根飾りに光の虚像の特性を4つ付けて幻影のあやかしを発現させたものを作りました。幻影のあやかしが曲者で、風属性を突っ込めばよいというわけではなく60から79の間に収めねばなりません。この調整が難しく、かつ品質を高めておきたい。品質が上がれば効果の数値があがるのです。品質120で幻影のあやかしを発現させたもの・・・その答えは黒い牙が持っていた!!黒い牙、転移の翼、ミズグモの絹糸という組み合わせです。ミズグモの絹糸は品質90で素晴らしい出来を特性に持ってます。まずこいつをぶち込み品質アップをはかります。後は順当に入れてフィニッシュ!完成したのが品質120の潜在で回避60あがり、幻影のあやかしでさらにアップ!この装備だけで回避補正が100になります。100だからと言って確実に避けることが出来るわけではありませんが、かなり避けます。さらに保険として幻影のクロークも付けてますから準備は万端。幻影のクロークを品質120にしたら魂が削れるまで効果上がっちゃって継続ダメージが増えてました・・・。これはやばいということでどうせ当たらないから他の装備についてる光の力を二つはずして再生の力と命の力に代えました。下がった耐性は幻影のクロークの効果アップによりほぼ影響はありません。後は羽根飾りの光の虚像をひとつはずして再生の力に代えました。これで継続ダメージは無くなり、+4くらい回復するほどに。回避補正が94くらいになりましたが許容範囲でしょう。
品質による効果アップがかなりよいので竜燐のシンボルや魂縛のチェインも同じ潜在で品質上げることに。だがどう頑張っても素材の特性のせいで100までが限界。本当は120まであげたいけど、背に腹は変えられない。ますます強くなるNE。
隠された楽園を攻略するために禁断のカプセルの作りも完璧です。今回はサポートがいないのでこれに全身強化の特性を付けました。これで減少効果も上書き可能です。全身強化はゴールドミートにしか付いていない潜在ですが、あの手この手を使って付与することが出来ました。どうやって付けるかを考えるだけでも時間が進んでいくのですが、やっぱり楽しい。狙ったものを作れたときが一番楽しいね。
後はHP回復のために醸すチーズだったり、ピンチの時に使う失われた神々の霊薬とか、攻撃用のヒンメルシェンクとか色々作りました。品質はほぼ100超えです。さあ!後はマリオンの武器を作ったら突撃だああああああ!!
どれだけ強くなっているか、とても楽しみです。ああ、仕事なんか休んで没頭していたい・・・。
バトルスピリッツ ソードアイズ
光と闇の神話 輝龍シャイニング・ドラゴン!
新しいシリーズが始まりました。
世界設定はバリバリの異世界です。覇王が現実のバトルだったのに対しこちらはダンさんみたいな感じですね。
驚いたのが数年目にして始めて細かい説明が入ったこと。アタックステップの宣言や軽減シンボルの意味などなど。前からありましたがここまで丁寧なのはなかったんじゃないかな?
そして新システムのソードブレイブ。何か良くわからなかったけどチャージしたら決まったBP以下のスピリットを破壊するとかとんでもないシステムであったことは判りました。これからちゃんと覚えよう!
公式にも愛されるブレイドラさんは名前だけでも登場しました。そしてバトルではライト・ブレイドラとして進化してた!!どうも主役側が使うのはライトや光といった感じのものが多く、敵のはダークや闇といったのが多いみたいです。ガーク・ガドファントとかダーク・ウラノスとか。スレイ・ウラノスさん黒く染まっちゃった・・・。
バトルも今までとは演出が違っていました。ずっと同じというのも安定はするけど、変えてみると意外とよいかもしれないよね。
今回もよさそうなので楽しみです。ヒロインを早く出すんだ!!ミニスカだぞミニスカ!!!