映画の感想です。
なんだかんだでもう5作目なんだね。
後悔前に4を見といてよかった。始まりが4のラストからだったからね。
4ではウェスカーを倒した後、アンブレラ社からの一斉攻撃を受けたところで終わりましたが始まりがいきなり攻撃が終わった後から始まり、巻き戻しでの演出というなんだかよくわからない始まり方でした。
目が覚めたアリスは独房に入れられ、アンブレラ社を裏切った理由とそれを支持した者を聞き出そうとしていたようです。
まぁそれを助けてくれたのがエイダで、ウェスカーなんですけどね。
今回の目的は脱出。どうもアンブレラ社はもはや関係なくてレッドクイーンなるコンピューターが全部操ってるみたいです。目的は人類の殲滅。なぜ殲滅なのかはよくわかりませんでしたが、きっと感染してしまったからでしょう。それなら何故プラーガとか作っちゃってんだろ。プラーガはアンブレラ社が作った兵器だっけ・・・。うーん、覚えてないや。
なんだか話の本筋が良くわかりませんが、アクションは良かったです。しかしゾンビではなくマジニだからといって南極の海の中をわらわらと泳いでる姿は面白かったよ。
後RPGぶちかますと判ったエイダが取った床をぶち抜いて避けるという方法は良い。よいんだけど間に合わないよね!?それに唯の床だからあんまり防げるようなもんじゃないきがする。結果的につかまっちゃったけど無傷だし、エイダ強いな・・・。
どうやら映画は6もやるような終わり方でしたが、いつまで続けるのだろう?
アリスの超能力も復活したらしいから、アリス無双が始まるのかしら。それはそれで見てみたい気がするけどね。
それと3D用演出のスローモーションはもうやめようよ・・・