2012年9月11日火曜日

四つ目のプラチナ

終わったー!

Dcf00001
ようやくプラチナトロフィーゲットだよ!
本当はもうちょっと早く取る予定だったんだけど、DLCのお陰で色々調合してたら時間かかっちゃったよ。
これで今のところアトリエは全部プラチナまでやってますね。頑張った!
どこかのサイトで見たんですが、トトリplusは新しいアーランドの序章とかどうとか。まだアーランド続ける気?メルルで終わりでいいじゃないか・・・。それより黄昏の設定をもっと!!


隠された楽園はどうにか攻略完了。っていうかあれが最後でいいのかな?
Dcf00002
奥に待ち構えていたのはオールドキャッスルというスラグ。Lv70ととんでもないしHPも2万というまさしくザ・ボスって感じです。だけどこいつより手前のワールウィンドウの方が強かったと思うよ。だってアイツ四回行動してくるんだから・・・。スカイクローだったかで氷耐性下げてからの氷の全体攻撃にはまいったまいった・・・。先手大体取られるから下手したら全滅だよまったく。
そうなるともうこっちも火力重視でやるしかないですよね。アーシャ回ってきたら禁断のカプセルで行動を上げて、リンカとマリオンにも使う。その後は攻撃アイテムで相手の全能力を下げてやったり強化したりとの繰り返しです。ちゃんと役割が回ればやられることは無いけど、相手が相手なだけに一回ミスするとやばいことになります。
オールドキャッスルは強いといえば強いんだけど、リンカのストンプチャージで1200は出るからちょっとびっくりした。マリオンの火力も高いから比較的楽に倒せたと思うよ。
ただ、状態異状回復アイテムを持っていくのを忘れたから暗闇を食らったら全然攻撃当たらなくて困ったな。そういうときはおとなしく倒されるってもんだ。そうすればリセットされますからね。その後は起き上がらせて攻撃ですよ。いやぁ、アタッカー二人だと楽でいいねぇ。これならグランドドラゴンも楽に倒せそうだよ。
ちなみに隠された楽園の採取は何でも取れるんじゃないかな。竜燐とかも拾えたし。さすがに時守りの花は無理かな?
とても楽しめたよい作品でした。またDLCでなんか追加があればやりたいものです。
そういう日が来るまで、今は休んでいてくれ!!!
あんまり関係ないし今更だけど、品質だけ120というものが作りたかったら素材の中でひとつだけ120のものを入れて後は力を注ぐをずっとやればいいのよ。そうすればCPが切れて何を入れても減らないから。CP切れとかをうまく利用すれば狙ったものが作りやすくなるかもね!
120の元となるのは潜在で品質が上がるものや、特性に素晴らしい出来があるものを入れてコストが低い素材をひたすら力を注ぐで入れまくればいいんだ。そこに消耗を抑制とかあるとなおよし!!