二月ももう終わりでございます
仕事場と家を往復して、休みは寝てゲームばjかりしてるものですからあっちゅうまです。
寝る子は育つ、といいますがこれ以上は育たないので眠りすぎでしょう。
そして二度寝は気持ちがいいものです。浅い眠りがたまらんとです。
眠りが浅いと夢を見やすいとかいう話を聞いたことがあるんですが、ココ最近不思議?な夢を見ましてね。
おそらく経験あるかた多いでしょうが、夢の中でPSUやってましたよ。プレイする側ではなく 実 際 に 動 く 側 として。
なぜか修羅の谷でヴァンダを打ち上げておりました。PAって自分で使えたら爽快なんだろうなぁ。しかもPAもシュンブショウレンザンという忘れ去られてるようなスキル。なぜ斧じゃあないんだ!ドゥガレガを決めてみたかった・・・!
おそらくPSUは電撃始まるくらいにはやるかなー。ポイズンピンクももう終盤だし。
自分でもよく飽きないとおもいますよ。何時間してるんだろ。
グッドエンディングというのがありまして、とあるルートを通って条件を満たさないと見れないんですが、オリフェンはたった一回でグッドエンディングが見れて、ハーシュは二回目、ロンデミオンは一回、そしてテージがなぜか4回目という結果に。
テージの条件だけわかりにくかったんだよなー。しかもメインメンバーには打撃できるのいないし。ルート的にきつかったんだ!
そこでアレクセイの出番ですよ。弱いけど。でも結果的にはいらないということになりましたけどね。
頑張って四人の物語り終わらせて、どうなるかなーと思ってたら・・・最後の一人が出てきましたよ!
デュファストンのシナリオがあるとは思わなかった。しかも四人の話が終わったことになってるし。それでも目的が達成できないってどんだけしつこいボスなんだろう。
こっちは比較的短そうなのでいよいよクライマックス!モモタロスを使えて満足です。弱いけど。
ポイズンピンクのいいところと悪いところ。
いいところは・・・キャラがいい。それぞれ役割あるし、印象強い。しかし救助されたキャラの方が面白そうだというのにはこまったものだ。
次は魔神がいい。ボスクラスの魔神はかっこいいのもいるんですよ。弱いですが。
とくにレオ・レクスは見た目かっこいいのに、一応強いボスなのに・・・ものっすごく弱い。その原因は流血という状態異常に掛かるから。何かしら動くとHPの1/10くらうんです。なので放っておいてもHP1になるし、なぐるだけでダメージが減っていく。なんでボスなのに状態異常くらうの?という疑問は奴の能力にあります。「流血上昇」というのがありまして、流血したら攻撃力があがる。たぶんこれのせいでそういう設定なんでしょうが、裏目ですね。
マンティギガスという虫型の魔神がいるんですが、こいつはいろんな意味で人気です。
見た目がゴ○ブリと言われ、殺虫剤でいいんじゃね?見たいな会話されますからね。しかも打撃に弱いので虫ははたいて倒すという方式が成り立つわけです。細かいのか偶然なのか・・・。
いろんな魔神はいれど、一番気に入ってるのはエク・エルフィ。かっこいいし可愛いし、とあるルートなら必要となる奴です。そのうちゲームの画像はるかも?
悪いところは・・・捕獲した魔神の使い道がない。
使役できるのはいいとしても、Lvあがらないし双撃もできない。数ターンしたら消えちゃうし、スキルも少ない。
スキル通出してもスキルセット自体微妙で、セットしたスキルの回数が1回とか威力が低いとかで役に立たなさ過ぎる。
そして致命的なのが、不親切。これに尽きるね。
いまだにステータス表記で判らないアイコンがあります。しかも説明書に載ってないし。戦闘準備画面ではスキルの効果がわからない。何がどうなって、どういう風に影響を与えるかがわかりにくいのです。
他にはメインキャラ以外の扱い。
テージ、ハーシュ、オリフェン以外ではロンデミオンルートがありますが、ロンデミオンは一人・・・あとからデュファストンが合流しますが。なので支援キャラを使い必要があるんですが、彼らは弱いわけではなくむしろ強い。
でもLvは引き継がれない。引き継がれないと判ってても使わざるを得ない。
シトラというお気に入りのキャラがいるんですが、打撃よし補助よしとバランスがいいんです。最後にはロンデミオンより強かったしなぁ。
で、そういうキャラを使わないといけないのに二週目をはじめたらLvは元に戻り、装備していたアイテム・スキルは消えます。これじゃ育てる気が起きない。なので二週目がひじょおおおおおおおおおおおにだるいです。
設定などもめんどいです。戦闘を見るか結果だけ出すかというのがあるんですが、いちいちウィンドウ出して設定を保存しないとだめです。スパロボの戦闘シーンを飛ばすような感じです。ああいう簡単な切り替えができない。
そしてその戦闘ももっさりしてる。大剣をふるのになぜか殴る瞬間スローになって、斬撃の音が打撃音です。オリフェンなんてひどすぎてみてられない。
魔法に関しても同じことが言えて、全部使い回しです。同じ動きをします。個性も糞もあったもんじゃない。
しかもしょぼい。そのくせ始まるまでの時間が長い。
話しも飛ばせません。数回やるのが前提なのに飛ばせないとは致命的。早送りはできるけど、やはり飛ばしたいものです。
なので
ポイズンピンクに足りないも、それは!
説明、戦闘、戦略、躍動、機能、臨場感、操作性!
そして何よりもー!
爽快感が足りない!!
でもステップ・ストーンっていうミニゲームは楽しいです。50個あるうち47個までは制覇しましたが、47個目が難しい・・・!これをクリアすることによってギャラリーが増えるのであと少し!
ココログのブログパーツにポイズンピンクがあったので貼り付けてみた。
ポイズンピンクの内容と、PSUの電撃カップが気になる気になる。
メランナッコーがかっこよすぎて惚れた。モトゥブのエネミーだから問題ない!
そしてちょっと切ない話
ワラノート
今日はじめて合コンしてきたよ・・・
昨日夜中に「今日はじめて合コンいってきた」スレ立てた者だけど
合コンなんて、合コンなんてorz
(´;ω;`)せつな過ぎる・・・