2013年5月4日土曜日

complicated

ぐぬぬ・・・

休みの間も勿論ダンジョントラベラーズ2をプレイ。
異界のダンジョンを全て解放し、最後の塔に挑戦中。しかしコレが厄介で・・・、特定職がいないと進めない箇所がいくつもあり、全然育ててない職で挑まなければならないのが辛い。しかも敵も強くなってきているので戦力にはならない。先手取られたらもはや壊滅寸前です。
状態異常がやはり厄介で、気絶やら石化やら普通に使ってきます。ここまで耐性を上げてはいなかったので今は一生懸命上げています。といっても鍛冶でリングに付けるだけなんですが、人数分用意するのは骨なのでひとまず後衛にまとめました。封印書は何気にアスタロトが便利なのでそれを装備。これで属性耐性100になり状態異常も防げます。ただ斬突殴は相変わらず低いのでそこがネック。でも大体は属性攻撃なのでそこまで気にする必要は無い。
レベルリセットすることで耐性にボーナスが付くんですが、それをやっている時間はない。とりあえずいけるところまで行くことにしています。
で、ダンジョンですがギア・キャッスルの一方通行だったりボゴミールの塔の地雷原だったり落とし穴ばかりだったりと中々進むことができません。更に妙にエンカウントするので余計にテンポが悪い。なので二時間もプレイしてると疲れてきます。敵は耐性持ってるからマジでしんどい。もうパピヨンでローゼスクィーン連発っすよ。
レベルの高い敵が出てくるので武器防具の強化も進んできますが、中々欲しい能力を持った敵がいない。武器には基本ATK、AGI、行動速度をつけて残りはお好み。防具にはAGI、行動速度という風になっていますが、属性耐性や最大HPアップなども入れたいので何かを消したほうがいいのかとも考えています。AGIと行動速度、どちらを残したほうがいいのだろうか・・・。
便利な能力「被ダメージカット」は是非とも付けたいところ。コレがあれば物理魔法のダメージをある程度軽減できます。一つでも入れておくと安心ですね。
そういった訳で進みたいけど色々と準備が必要。その準備には時間が掛かるなどの理由によりしんどい思いをしています。確実に150時間はやってるね。なげーよ!!!
ボゴミールの塔での強敵はクロト、ラケシス、アトポロスの獣人達。メイド、マジックユーザー、後何かわからなかったけどマジで苦戦したね。睡眠の状態異常がうざいし、多分ピコピコハンマーだったかでTPダメージ食らうし、ダンスで能力下げられるし全体魔法くらうし・・・。塔の構成としてマジカルプリンスを入れないといけないんですが、このマジプリがマジでどうやって運用すれば言いかがわからなくてイライラした。
一応INTが高いので魔法メインにしてもいいけど使える属性はソーサラー経由なら一列の魔法、エンチャントレス経由なら特になし。で、肝心のマジプリになるとマジカルチェンジで能力底上げできますが、底上げしても前衛のようなATKは持ち合わせないし、DEFが高くてもヴァルキリーのように防御手段が豊富なわけではない。カバー持ってるけどHP低いから直に死ぬ。しかも軽減できるのは魔法だけのマジックバリアだけ。
じゃあ攻撃はというと剣装備時のマジカルスラッシュなんて全体だけど威力低すぎて笑えないし、基本は片手剣だから期待できない。マジカルスパークなんて雷属性でATK依存。これも10まで振っても威力が対して上がらないという仕様。
もうね、マジでいらないよ・・・。多分マジカルチェンジ前提なんだろうけど対して硬くもないし強くも無い。なんて中途半端なんだ。これならウィッチでINT特化にした方がましだよ。でもあのフロアにはマジプリいないと進めないからね、超イライラしたよ。
この三体の獣人は攻撃は強いけど防御側は意外と耐性が少なく軟いため、急遽侍を投入することにしました。魂ある生物なので煉獄朧切りが有効です。侍って複数は苦手だけど単体なら結構強いのです。前作では敵に陣形の概念が無かったらしいので鬼神楽など一列技が重宝されたようですが、今作は敵も後衛がいるので使いにくい印象があります。
バーサーカー経由で行けばバーサークを使えるので火力の底上げもできます。実際に1200程度のダメージが三回繰り出せれば大したダメージソースになります。リリアンというかジョーカーで切り札を使えばATK1100を越えますが、一ターン必要なのとその間打撃が来れば死んでしまうリスクがあります。まさに切り札。ハイリスク&ハイリターンを使っているのでなおさら死にます。その点TPがあれば軽く同じ火力を出せるのは侍の魅力ですね。まぁ斬耐性をもたれていたら困るんですが。
そんなこんなでダンジョンの構造にくじけそうになりながらちょっとづつ進めています。ボスによって構成を変えるのはいいんですが、育っていなかったり装備を整える手間が掛かりすぎて疲れる。
・・・ボスとかいつか倒せるのかねぇ。レベルリセット繰り返して修行僧のように耐性を上げないと楽に倒せないかもしれない。苦戦するのもいいけど、完膚なきまでに押さえ込んでも見たいですね。






ジュエルペットハッピネス「どうしても欲しい~!」
ガーネットと言えばシリーズ通して上昇志向というかトップとか、そういうものに固執するタイプでしたが、今回もそんな感じで、自分に魔法の宝石が無い事に憤りを感じていました。
とりあえずルビーの助言の通りに心を通わせる相手を探しますが、いい相手は見つかりません。後運勢が最悪なのかあまり良い事も起きていなくて踏んだり蹴ったり。
一方中等部のまりえも運が無いようで、深爪をしたりキャラメルにより歯の詰め物がとれたりしていました。このまりえもガーネット同等にプライドが高い人物で、そこはかとなく花音様を髣髴させます。
そんな二人が出会ったのが、巨大なめこによって作られたぬめぬめで転んだときでした。二人して転んだのでデコがぶつかり出会いを果たします。ちなみに巨大ななめこ、ルビーが噂で「真田先輩はなめこ汁がすき」だということでちありの為に、真田先輩が来店してくれるようなめこ汁を作っていました。しかし味に決め手が無かったのでより美味しくなるように魔法を使ったら巨大ななめこが出てきたという訳です。なんでやねん!


まりえは自分に合う宝石があると思っており、ガーネットは魔法の宝石を欲しています。となればこの二人が協力するのは当然でした。
それからあの手この手で互いの心を通じさせようと頑張りますが、どれも失敗。相手の目を見つめながら話すとかは殆ど眼の飛ばしあいでしたからね。似たもの同士だけど性格が合わないというかなんと言うか。
ルビーの言っていたことを深く思い出し、相手を「好き」だと思わなければ駄目なんじゃないかと思いガーネットはミュージカルを試みます。確かにミュージカルで好きとかいうけど、そういうことじゃねーから!
案の定うまく行くわけなく、ガーネットはくじけそうになりますが、そこにちありとルビーが応援してくれました。そしてさらっとちありの名前は両親がチアリーダーのように人を励まして欲しいとかなんとかという理由から付けられたようです。そんな理由でいいのか。
ちありによって励まされたガーネットは、心が温かくなったといいちありに飛びつきます。そして感謝の気持ちを伝えると魔法の宝石が出現!これじゃあまりえの立場がないじゃないか!!!まりえはちありの応援はありがたく思ってなかったようですけどね。


どうやら一人につき一ペットという訳でもないようですね。まぁそうなると人が増えすぎるか。
しかし真田先輩のなめこ談義はちょっと聞いてみたかった。でも別になめこ汁が好きなわけじゃないようでした。でも何故なめこに詳しいんだろう。やはりイケメンは勉学にも励むものなのか・・・