2013年5月6日月曜日

仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z

映画の感想です

もはや恒例になっている戦隊とライダーの合作。
最近ではメタルヒーローも混ざってきてもはや収集が付かない感じですが、それでも続いています。


今回はギャバンが目立っていました。前回はまがりなりにもライダーvs戦隊、まぁディケイドvsゴーカイレッドって形になってましたが、今回はギャバンvsウィザードってな感じですね。
これは前もそうだったんですが、時期が時期だけにか現行の戦隊の扱いはあまりよろしくない。キョウリュウジャーはそんなに関わってこなかったですね。その代わりゴーバス、イエローバスターが全面的に目立っていました。まぁ、太もも具合から言えばこちらの方が好きなので構わない!!


ギャバン自体にはそこまでのおもいれも無く、知っている程度なんですがやはりおもいれのある人にはあまり評判がよろしくないみたいですね。初代ギャバンが地球を破壊する決断をするのが納得いかないらしい。
思うに、現役ならいざしらず立場ある状態ではそういった決断も止む無しになるのではないでしょうか。人って環境や立場で変わりますから。特にトップがぶれていたら組織はまとまらないので、あの破壊も苦渋の決断だったのでしょう。でも地球を破壊するほどの攻撃をたった三人で防がれるってのもどうかと思うけど。


終盤の戦隊が駆けつける場面では、前作のように全部の戦隊を出すことはありませんでした。ある程度選抜したメンバーでしたね。理由は予算とかもあるでしょうが、沢山動かしても良くわからないからじゃないでしょうか。
その中にゲキレンジャーが入ってたことが嬉しかった!ニキニキだ!少し台詞ありましたが、あれは本人の声ではなかったのだろうか。一瞬過ぎたから似たような声に聞こえただけだろうか。クレジットみたかったんだけど多すぎてどこにあるかわからず見逃してしまった・・・おのれディケイド!
久しぶりにゴーカイメンバーを見ましたが、鎧以外はゲスト出演的な感じでした。しかもガレオンバスターを撃つだけの扱いだったきがする。そこになんの脈絡も無くビーファイターにゴーカイチェンジするもんだからびっくりだ。もうなんでもいいから出してしまおうって考えなのだろうか。


今回はギャバンが目立ってて、ギャバン単体の映画もやってたから今後もこの流れは続くんだろうなと思う。別にそれは構わないんだけど、もう少し現行の戦隊やライダーにも焦点当ててもいいんじゃないかな。映画のターゲットが子供なのか、その親なのか良くわからない。その両方であるなら無駄に過去作をちょいだしするんじゃなくて、出すものを絞ったほうがいいと思う。ちょっとだけ出てきたらなんか消化不良に陥りそうだから。
まぁ?そのどちらのターゲットにも入っていない人物が何いってんだってことになりそうですけどね!