2013年1月7日月曜日

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム

映画の感想です

毎年恒例の冬映画。
この感想書くときにはもう一ヶ月近く経ってる気がしますね。
最近のライダー映画は前半には歴代が、冬のはW以降のライダーが出てくることが多いですね。スーツとか使いまわせるからでしょうか。
前半はフォーゼの話。卒業後の5年の話で各々の生活が見れました。まぁそれだけで十分だったんですけどね。
敵は一応五年前から相手であり、超能力者が必要だとか。その目的のための対象が学校の生徒でそれをしって守るような話です。
フォーゼだけで言えば・・・そうですね。相変わらずフォーゼっぽかったけどライダー部員が普通に格闘とか出来ててワロタ。相変わらずダイザーを操作する大文字先輩はかっこよかったぜ!
流星とかが見せるアクションは本当に良かった。やはり肉弾戦はよいものだ。
後半はウィザード。
現行がまだ途中ということもありフォーゼほどには盛り上がりません。話が完結してるものと比べるのもおかしいですけどね。
ついでに言えばフォーゼは絆というか友情を題材にしてたので熱い展開がありますが、ウィザードはそういうわけでもないのでその差もあります。
とはいえウィザードにもよいところがあり、ガンアクションが良いですね。無駄に回ってるとか言われる気がしますがただ撃つよりスタイリッシュな動きがいいですね。後は魔法を使い多彩な攻撃が出来ること。コピーを使っての二刀流とか素晴らしいですよ。
そして合流するお話
敵は我らがデーモン閣下が声を当てているとは最後まで知らなかったためびっくりしました。とても似合ってました。さすが悪魔。まぁ、魔法陣アタックは高く飛び上がる必要性は特に無かったと思うけど。
映画恒例の特別フォームがありました。が、ウィザードの各種ドラゴンリングが混ざった奴は今後出てきそうだけどね。まだ出てきてなかったランドドラゴンもあり、使うと腕にドラゴンの一部が出てくる模様。結構好きだねあれは。
全種類を同時にドラゴンすると姿はまさにドラゴンになってました。
ただ、フォーゼのあのリングは一体いつ渡してたっけ・・・?フォーゼの映画にゲスト出演したときに渡してたっけかなー?うーん・・・。
ああ、そうそう。映司も少しゲスト出ててきました。そういやこの人もフォーゼと同じく手をつかむ人だったなぁ。