2006年11月23日木曜日

モトゥブの時代はこれから!

昨日新しくモトゥブにミッションが追加されました。
長い間放置されていた地底湖です。
今回はその様子を送っていきます!!

ログインすると早速モトゥブへ。
さくさくっと修羅、鉱山を越えていざ!
見慣れた地底湖もなぜか違う場所に感じます。
ミッションを受けようと向かったのですが・・・あれ?ない!なぜだ!!
と数秒間悩んで、「ああ、向こうか・・・」と気がつきました↓
Psu20061122_203456_001
最初に行った所は野営方面。いつかこの先も実装?
そしてミッション!まぁ一人なんでCで行きましたよ↓
Psu20061122_203510_002
正直カウンターの説明とか何一つ読まない性質でしてね、敵のLvとか気がつかないですよ。
わくわくしながら選択肢ていざ!
Psu20061122_203528_003
おお、これが新しい場所か!
雰囲気的にはハゲミッションですね。
そして進むと、しょっぱなからズーナが沸きました。これがファーストコンタクト!!
Psu20061122_203535_004
Lvを見る限りでは修羅Cと同じですね。Sも修羅と同じLvなんだろうと思っていましたが、ぜんぜん違いましたけどね・・・。
モトゥブに配置されている敵しか出てこない。このためだけに新しい敵を用意しているとは到底思えませんがね。
見慣れた新鮮に感じます。
Cなので場所を色々見て回って探索です。でもCなのにトリメイトとか使っちゃいましたよ。自分がヘタレなだけでしょうけど・・・。
その要因のひとつはこちら↓
Psu20061122_203808_006
そう、PSOでもおなじみだったあの地雷です!
起動時の光が何か一世代昔のゲームの演出に感じる。ちゃっちいよ!
でもダメージはそこそこ。ゲージ見てないといつの間にか黄色、なんてことはよくあります。
そして呪いのアイテムとしてうらまれてきたゴーグルにもここで使い道が!いちいちセットするのがめんどくさいですけど、トラップサーチとしてはまぁまぁです。キャストだけには見えるとか・・・・ねぇ?種族毎の特殊能力をもうちょっと増やして欲しい。
タダ進むのもあれなので、様子を一枚。
Psu20061122_204158_007
きれいといえばきれいなのですが、どこかのっぺりとした感じがするのは何故でしょう?
ブロックを進んでいくと、敵も罠も増えます。罠にはストーリーミッションに出てきた罠がいたるところに。
敵も砂漠方面の敵が沸きます。このときはブル・ブナが腐るほど出てきましたけどね。
Psu20061122_204258_008
大型の敵も結構出ます。砂漠方面ではあまりでなかったドラァ・ゴーラが沸きます。
あいつの口から吐くフォイエは結構痛いので避けるのですが、PTだと後ろの人に被弾しそうです・・・。
しかも狭い通路に3体とか沸くもんですから、まさにカオス!
そんなこんなでブロック3の最後に到着。どうやらラストはヒル・デ・ビア。
しかも強化版なのでかなり厄介です。
Psu20061122_205745_009
めんどくさかったのでナノブラストでぶっ飛ばしました。
ここでミッション終了。
さて、気になる報酬は!?
Psu20061122_205824_012
ふむふむ。敵の数が143体で、評価Sで15ポイント、1400メセタか・・・。
何これ?ひきこもっちゃうよ?考えるだけで素晴らしいモトゥブライフが待っています。
そして最後のコンテナから驚きの物が!!
Psu20061122_205801_010
オンマゴウグ・アオゲ!?
オンマの姿なんて影も形も無かったんですがね・・・。
扉の向こうを見ると、「氷原へ」と表示されていました。どんなところだろ?と期待して突撃です!




Psu20061122_205851_013


これは・・・・いいね!すっごくいいよ!
ちょうど誰もいなかったので辺りを探索です!(いてもしますが)




Psu20061122_205924_014


このゲートのむこうが、あやしい!いつか開放?




Psu20061122_205954_015


彼方にみえる氷原はとても美しいです。
そなたは美しい・・・。




Psu20061122_210020_016


モトゥブの先住民はこういう風に過ごしたんでしょうか?




Psu20061122_210137_017


寒空の下でのんびり。




Psu20061122_214513_001


ここも鉱山だったのか・・・。他の惑星のもきになりますね。


現実にもこういう場所ないかな・・・。あったらすごく行きたい!
個人的に冬や氷河などが大好きなのです。なので今年の雪も早く降って欲しい!
一旦用事でログアウト。
戻ってきて、あきおさんの部屋に乱入!メンバーを募って地底湖へ行くことに。
メンバーは桜花さんと、桜花さんと一緒にPTを組んでいたキャストの方、名前出しの許可がおりたのでキャストのヨシノさん、そしてトイレの王様クエサマ。
修羅をさくっと終わらせて、折角だから鉱山はSで行ってみました。たいしたレアはなくケレセリン祭りでしたよ。
鉱山でもSを貰い、メインイベントの地底湖へ!
Sの敵Lvは70以上だったかな・・・。嘘ついてごめんなさい・・・・。
記憶が無いだけかもしれませんが、ヴァンダが居なかったような。うろ覚えですよ。
途中トラップに引っかかりまくり・・・ドラァ・ゴーラの群れにカオスを感じつつも進んでいきました。
敵の数が143体なので結構長かったです。
そして最後のヒル・デ・ビア。こいつが厄介でした。
地形を利用してビアを遠距離から攻撃してくれるガンナーの方々。かなり助かりました。
だって、一撃で800とか持っていかれますからね。まさしく即死級です。
あの強化型にはステータスダウンのテクは効かないのですかね?
死ねると思ったSランクもなんとか評価Sをいただけました。みなさんに感謝です!
Psu20061122_233613_006
そして氷原へ。二度目ですが、何度きてもここはよいところです。もっと気軽にこれたらいいのに。
とりあえずクエさまが寒そうなので洞窟の暖炉へ。
人が居たのであれでしたが、なかなかの団欒っぷりでした。
その後は記念撮影。景色がいいと撮りたくなるものです。




Psu20061122_234418_008


ホァタァ!が気に入ってます。




Psu20061122_234441_010


きゃー!クエさまー!




Psu20061122_234512_012


そなたは美s(ry




その後、クエさまにマクロを教えていただきました。
クエさまが使うあのマクロ、かなり気に入ってましたので。




Psu20061122_235318_014


ニーハオマー
調べたら「お元気ですか?」だそうです。みんなも使おう!(他の人たちに迷惑かけたかも・・・申し訳ないです!)




開けた場所ですが、意外に隠れることもできるようです。雪の中だったり、草むらだったり・・・。




Psu20061122_235835_015


ひぃぃぃ、お許しを~


ここであきおさんとヨシノさんがログアウトして、クエさまも戻りました。
自分が離籍している間にキャストの方と桜花さんもログアウト。
ぽつーんと残されてしまっていた自分ですが、どうやら桜文鳥の方々も違うユニバで同じ場所に居るようだったのでお邪魔しました。
はじめは誰も居なくてどこに居るかわかりませんでしたが・・・見つかりました。


Psu20061123_002603_016


なんか物体がありますが、あれです。あの中には後数人埋まっているのですよ。
そして暫し雑談。
どうやら前記事でキートンさんの扱いが捏造といわれたのです。いや、加工もしてないですしありのままですよ?
それでも認めてもらえなかったです。そして報復としてどうやら自分も捏造されるようです!
楽しみだったり不安だったり・・・。まぁ間違いなくカタギな扱いにはならないでしょうね(笑)楽しみに待ってます!
少ししてから一度部屋に戻り、何気なくソワカさんの部屋に。
どうやら今から地底湖へ向かうようです。もちろんお供しましたよ!何度行っても飽きないのがモトゥブの魅力です(自分だけ?)
最初はソワカさんとクエさま(また合流しました)と閣下。修羅を始めたときに調度ぱぴこさんがログインしたらしく一緒に向かうことになりました。
変な盛り上がりを見せつつ修羅をクリア。鉱山は折角だからSで向かうことに、と。
その途中クエさまが睡魔にやられログアウト。いつでも別れ際は寂しいものです。
残った四名で鉱山Sをクリア。そして着ましたよ三度目!
人数も少なく、閣下も睡魔にやられそうだったのでBで向かうことに。
二度目と同じマップだったのでもう迷いませんでしたよ。
皆を勝手にエスコートしつつ、ソワカさんのおしゃれメガネでトラップを発見しながらブロック3へ。
ドラァ・ゴーラがやっぱり厄介でしたね。
んでさくっとヒル・デ・ビアをぶっ飛ばし、氷原へ。
やはり初めて見ると感激の言葉が!よい反応です。
氷原には先客がいて、なんともムーディーなカッポーでした。お邪魔だったかな・・・・・・・・・・。
カッポーに悪いので洞窟の近くで記念撮影。まさか一日に違うPTでくるとは思いませんでしたが、どんな状況でも時間と体力があればお付き合いいたします!
Psu20061123_022309_024
他のミッションへはまだ行ってないのですが、どうなのでしょう?
地底湖のように罠があったりするんでしょうか?
PSOのようにスイッチや同時押しボタンが少ないのは設定上仕方ないんでしょうね。ミッションは一人でも受けられますし、PSOの神殿みたいに先に進めないミッションになっても文句言われそうですし。
その分協力ミッションができてそこは解消された感じがしますがね。
ただ、時間制限をなくしボスを倒すとか奥を目指すとかいうミッションが増えるといいですね。
ミッションを開始してもハゲみたいに最初のゲートをくぐるまでは開始せずに、他の人が乱入できたりとか。
今回はかなりの手抜きですから、あまり期待はできませんが要望はもってもいいかなと。
以前噂されたイルミナス。これが本当に発売されて本当に何かが変わるのか・・・それによりますね。