うざいといわれるマガシロボ。オフで何度か戦ったんですが、やっぱうざいですね。
短銃とか持ってないとつらいですよ。足壊れたら攻撃しにくいし・・・。
そんなこんなで、記事を進めていきます。
砂塵の奥をば。
内容は省くとして、敵がバリアーに囲まれてる場所があったんです。目の前に解除ボタンあるんで押せばいいんですけど、ちょっとだけ観察しながらぐるぐる回っていたんですが、その時それは起こりました↓
ちょ、ライアさん壁抜けなんていつ覚えたんですか!?
このままライアさんに任せようかと思ったんですが、時間かかるし解除してぶん殴りました。さすがビーストの女ですね!
マガシロボを倒して、新たに配信されたミッション「HIVE掃討作戦」を。
オフではHIVEの内容とか大体知ってたんで違和感無くいきまいた。まぁカーツのあれはマスクだったってことはやはり笑いのツボですけどね↓
はみでてますよ!
今回は「へたれNPC」と謳われているヒューガを連れて行くことに。
自分で「ガーディアンズ一の美少年」と自分で言い張るところがヘタレっぷりを感じさせます。
HIVE内でライアさんに心配されるヒューガ。カチンときたのかこんな発言を↓
おや、頼もしい発言じゃないですか。
ではその超一流の剣技を見せていただこうじゃないですか!
ヒューガ「こんなものですか?」
情けない姿で何を言っているのやら・・・。
今にも「剣の舞」とか言い出そうな彼でした。
そんな彼の発言は面白いです。誰一人なにもいってないのに「了解しました!」とかいいますからね。
そして彼の意外な?一面も。謎の端末を見つけての一言↓
知らないよ。自分で超一流の剣の使い手とか、ガーディアンズ一の美少年とか言っちゃう痛い人としか知りませんよ。
それに科学が発達している世界で、マシーナリーとかキャストとか色々あるのにメカですか!
古いよヒューガ・ライト・・・。しかもメカとははてなダイアリーによれば「アニメに登場する機械」とあります。他に言いようが無かったのか・・・?
ダルク・ファルキをぶん殴ってヒューガのカードをいただきました。壁にはなるかな?よばないけど。
メセタもそこそこたまったので、新しい双手剣のPAを買いました。
さっさとあげたかったのでヨウメイ製品の武器を複数所持してPA乱発することに。なので☆3武器を強化しました。
そこで驚いたのは双手剣の攻撃補正↓
ちょっとまった!0→1で攻撃が+6ですか!?+6といえばテノラでは3まであげないとあがらない補正。
何この差。いじめ?
☆3+5と☆5+0では性能があまり変わりません。みんなヨウメイつかう理由がわかった気がします。でもやっぱりテノラだよね!
とりあえずいくつか+5を作って修羅をぐるぐる回ってました、。
普段から鍵はかけてるんですが、そのときは適当に0010とかけてたんですよ。
一心不乱にPAを打ち続けていたとき、画面右に白い文字が。
「キートンさんが参加いたしました」
えええええええ!!!!
いまだかつて誰一人として乱入してこなかった部屋にピッキングしての入室ですよ。
「甘い!」って言われましたが、今日は一日中ソロだったんで大歓迎でした。
さくさくっとCを終わらして、折角二人になったので修羅Bへ。何気にキートンさんとの初ミッションです。
装備が豪華でした。鋼爪とか、両鋼爪とか。きけば拾い物だそうですが、うらやましい限りです。
Bでちょこちょこ進んでるとまた画面右に白い文字が。
「アキオさんさんが参加いたしました」
ちょ!二人目!
アキオさんもまさか入れるとは思っておらず驚いてました。
折角ピッキングして入ってこられたのですから一緒にミッションを進めることに。
その途中、キートンさんが突然落ちました。以前と同じパスだとつまらないのでパーティコメントにヒントを書いてパス変更。コメントは
「伝説のらいきちさん Lvxx」(※ 答えはキートンさんのサイトを参照)
さすがキートンさん。すぐ入ってこられましたよ。
落ちた理由はどうやらお祈りだったらしく仕方が無いことだそうです。(嘘でしょうけどね)
どうやら科学では証明できない不思議な力が作用したとのことです。不思議な力といえば・・・もうあれしか考えられません!その証拠にこの写真↓
やっぱりオキクさんですか!
ちゃんと供養してあげてくださいね。
気がつけばビースト率は100%。キートンさんがナノブラを発動したのをきっかけに三人とも発動↓
攻撃・命中・無敵と三色そろって不思議な光景。これに防御がいたらよかったなぁ。
そんで暫しの雑談。とりあえずアキオさんにキートンさんのことを説明。しっかりとイメージを刷り込ませました(ニヤリ
しばらく話してると・・・
「マカディアさんが参加いたしました」
もうここまでくると驚くまい。と思ってましたがやっぱり驚きました。
パスはさっきのままだったんで、キートンさんの記事を読んでることになります。やはり広く知られてますね!
マカディアさんを加えて四人で雑談。
この図を見ていただくとわかるように、キートンさんだけアウェーです
ビースト三人にいじられて大変そうでした。でもなぜか喜んでいたように見えたのは気のせいでしょうか?
そのあとキートンさんがPTを抜けたので、三人で修羅Aをやることに。
正直PAあげようの武器しか持ってなかったので役に立てるかどうか不安でしたが、お二人が強いので豆鉄砲並みの支援でも何とかなりました。
そして夜も遅く、空腹だったのか。敵捕食タイムが始まりました↓
ア「やっぱり主食はコグ・ナッドだよね!」
マ「このとげがたまんないよね!」
フォ「ちょ!自分が食べるのも残しておいてよ!」
こんな風景をみると、なんか・・・・なごんじゃいますね!
皆の協力を得て、本日の目的だったアサルトクラッシュLv21が実現できました。ありがとうございました!
アサルトクラッシュ一段目は上から打ち下ろす二撃。単体にしか判定が無いのがネックです。
二段目は下から打ち上げる二撃。これもやはり単体にしか判定がありません。
そして期待の三段目↓
バックステップからの突進です。なんか武器で切りつけるというよりは衝撃波で攻撃しているらしく、判定も範囲になりました。効果は打ち上げ。単体になら多分6ヒットはするんじゃないかな?音で判断してるので正しい数はわかりませんが。
消費は激しいですが、何か気に入りました。ライジングクラッシュと二つ、使い分けよう!
個人的には美少年ヒューガ・ライト(自称)のあのスキルが使いたかったですが、実装はいつになるやら。