2012年8月26日日曜日

meijiがやられたようだな...

ククク…奴はお菓子コーナーの中でも最弱…

近所の西友にいっていつも買っているものを探していたら見当たらなかった。
買っているものはmeijiのブラックチョコレート。このビターさがたまらなく美味しいのでほぼ毎日板の四分の一食べてます。が、いつものコーナーにそれは無かった。代わりに存在していたのはロッテのガーナチョコレート。・・・そうか、奴は逝ったか・・・。
せめてもの弔いだ。一口サイズの28個入りのを買ってやるよ!!
だれがロッテのチョコなんて食うか!!俺が食いたいのはmeijiのブラックチョコレートなんだよ!!!
嗜好品の拘りをなめんな!
在庫が無かっただけならいいけど、今後仕入れないなら西友は利用するけど絶対に許さない!!




アーシャではリンカの望む装備が出来てひと段落。スキルコストを85まであげたらスタートラッシュ以外MP消費1になった。スターとラッシュは消費MP0という使いたい放題に。で、雑魚はバルキリーダイブ一発で沈む。物理ダメージが700超えて、それに属性ダメージが付くので合計1000近く出てるんじゃないでしょうか。脳筋恐るべし。
さあこれでグランドドラゴンに挑んでみたらどうなるか、をちょっと試してみた。あわよくば倒せるかなーって感じで。
禁断のカプセルを沢山用意して、もうアタッカーはリンカだけで残りはサポートに徹する構成にしました。だってリンカだけでグランドドラゴンに500近く与えられるんだもの。禁断のカプセルの強制強化で1ターン三回行動できる代わりに効果中は毎ターンHP15のダメージを受けますが、魂縛りのチェインの効果でダメージ還元があるのでHPの回復は問題なし。一方的に1500は与えられるのですよ。必殺ゲージも溜まりますからとんでもないことですよ!
それでもやっぱり奴は強かった・・・。焔瘋でアイテム威力を-100%にされ、回復アイテムが意味を成さなくなり、死の顎で物理ダメージを与えられ続け、戦闘不能回避100であっても意味がなくなって全滅。これは構成を見直せねばということで・・・アタッカーリンカ一人は変わらず、サポートをアーシャとニオにすることで対処してみることに。
まずアタッカーの役割はひたすら攻撃。ダメージソースとしては十分なのでこのままでいい。次にアーシャ。アーシャもひたすら禁断のカプセルと回復アイテムをしようしまくり。装備には高速使用Lv3でも付けて待機時間を減らそうか。グランドドラゴンのHPが25%以下になると回避率があがるので攻撃アイテムもある程度用意しておく。
でニオ。ニオには徹底してアーシャを守ってもらう。パッシブスキルでAP補正が50あがってるけどそこは共鳴の鈴でAP100にしてかばうの効果をアップさせる。さらに装備品に再生の力と生命の力で毎ターンHPを11回復させるようにする。という構想で、ニオの全装備には
生命の力
再生の力
金色の力
HP+25
スキル強化Lv3
を付けることに成功。更にアクセには不死鳥の腕輪を付けてHP自動回復+7でこれで毎ターン51回復だあああ!とおもったけど実際には61回復してた。あれ?まぁいいか・・・。HPも100ほどあがってるのでそうそうやられることはありません。追加ダメージすら無視できるほど。
金色の力は物理ダメージを10%減なので40%ほど軽減されてるかと思ったんですが、ためしに雑魚敵から喰らってみると全然減ってない。むしろリンカの方がダメージ食らってない。んん???複数つけても効果ないのかな。
となるとやっぱり物理耐性を上げたほうがいいのか。攻略本によると物理耐性15あがればダメージ6は減らせるようなので、装備を整えて物理耐性100こえても43軽減となります。無条件に43か、倍率か・・・悩みどころですね。
AP補正が高いのでゲージはすぐに溜まります。グランドドラゴンの攻撃でアーシャが含まれる場合は徹底してかばう。サポートの要ですからね。
スキル強化Lv3をよっつ付けたことによりスキルコストは100になり全てのスキルがMP消費0になります。
120826_011517
とっておき、は戦闘不能も回復できるお得技。消費0なんて素晴らしいよね!!弱体化を喰らっても万能薬で上書きできるし、ニオが対象になっても自動回復でほぼちゃら+とっておきの効果でさらに自動回復!になるはず・・・。
とりあえずこれでもう一度挑んでみます。勝てなかったらまた考えないとな・・・。
しかし装備に望む潜在を付けるのが簡単になってきたぞ。ついに極めてきたのか・・・・






バトルスピリッツ覇王
夢のあとさき ドラゴン軍団対幻龍神
世界大会が終わって一ヵ月後。友達の計らいによってテガマルとの再戦が叶ったハジメのラストバトル。
世界大会時のテガマルとはデッキ構成がちょっと違ってました。相変わらずアマテラス頼りなのは変わらないのですが、キンタローグベアをデッキに含めたようです。チヒロからもらったスケッチブックを見て思い直したのかもしれない。バーストは相変わらず絶甲氷盾でしたけどね。
ハジメがキジ・トリアを出すとああ、グレイザーだなってすぐわかりますね。グレイザーは装甲∞あるからアマテラスが出ても破壊されないのだろう。ある意味キーになるのかもしれない。
予告にはアシュライガーがいたからきっとアマテラスは倒されるんだと思う。
そして次が最終回。次回作もバトスピらしいので楽しみですね。
CMでやってたけど次はソードブレイブ?みたいな事言ってました。スピリット同士のブレイヴではなく装備させるみたいな感じなのかな。ということはMTGのエンチャントのような扱いになるのかな・・・。うーん、気になりますね。
ちなみに次回作にも福潤がでるようですよ。というかおなじみの人たちが演じる模様。