やっと終わったああああああああああ!!!
White album2を怒涛の勢いで終了させました。いやぁ、長かった。
ic、cc、そしてcoda。通して計算すると40-50時間くらいになったんじゃないかな。毎日プレイしても終わる気配が全く無かったからね。
今日も本当なら今の時間は新幹線の中にいるはずだったんですが、さすがにあの状態で年を越せなかった。続きが待ち遠しかったんだよ!だからほぼ徹夜状態で、朝4半まで起きてて、3時間くらい寝て、そしてついさっき終わらせました。感慨深いです・・・。
色々とギャルゲーと呼ばれるジャンルはやってきましたが、三角関係を取り扱った作品をプレイしたのは初めてじゃないだろうか。今まで物は純愛といえるものが多く、大体は恋人になって終わるというものでした。設定は大体高校生とか多いですからね。でもこれは高校、大学、社会人と期間を経ていきそれまでにいたる経緯をしっかりと描いてくれたお陰でのめりこむことが出来たのだと思います。
そして終わった後は完全なる小木曽雪菜信者になってしまっています。何だかんだでcoda雪菜エンドになったからでしょう。
困ったときの雪菜様頼り。どうしようもない春希を支えて突き放して愛して許して・・・。作中でも言われてますがとんでもない女の人になってました。その経緯もicから見れば納得できるものです。どんな窮地に陥っても彼女なら何とかしてくれる・・・まるで仙道みたいな扱いですね。
ccでは柳原朋という今まで雪菜の周りにはいなかったタイプの人間が絡んだお陰で感情を爆発させることができました。それを意図していたかはわからないけど、なぜか柳原朋が出てくると安心してしまう。
codaでは春希が思わぬかずさとの再開を果たし、雪菜への想いもあり春希はかずさに近寄らないようにしていました。が、かずさの将来のために色々と周り思慮が働き、二人を引き付けることに。春希は雪菜への裏切りに耐えられなくなりストラスブールでかずさと再会したことなどを話しました。それにより二人はお互い距離を開けようという「約束」になり、雪菜が許したときに雪菜から連絡を入れることになりました。
その約束の間はかずさと春希の二人の話が中心であったので出番はありませんが、プレイしながら常に「おいこら春希!雪菜を裏切るなよ!」と何度も思っちゃいました。
なのでかずさからの春希への思いの丈をぶつけている時も「この駄目春希はぶれすぎている」と思ったものです。かずさは春希を忘れられず、春希は雪菜を選んでもかずさを忘れられず苦悩してました。選択肢が幾つかでてきましたがシステム上雪菜を裏切る選択は出来なかったのでずるずると雪菜エンドへ向かいました。でもそれでよかった。雪菜を裏切ることは俺にはできねぇ・・・。なので他のエンドを見るつもりではありますが、見るのが辛い・・・。
かずさと雪菜を比べると、五年前で時が止まったままのかずさと五年で強くなった雪菜では分が悪かったですが、codaの一ヶ月間でかずさも成長した・・・んだと思ってたんですが、基本かずさが「乙女」で雪菜が「女」であったと思うんですよね。これが経験の差か・・・。
それでも吹っ切れた後のかずさは「女」になってましたけどね。
だけどその前の
これで最後だから・・・キスくらいいいだろ?雪菜もきっと許してくれる。
というかずさの発言には「おまえなああああああ!!!」と思いました。雪菜の思いも知らずに!となるほどのめりこんでた。
coda雪菜エンドは三人にとっての幸せと雪菜にとっての本当の幸せであったとおもいます。あの流れでは落としどころはそこになるとは思ってましたけどね、綺麗にまとまったんじゃないかと思います。
雪菜はかずさを愛してて、かずさも雪菜を愛してて、春希もかずさが大好きで、雪菜を愛してて・・・奇妙な関係にみえますね。雪菜にかかれば同性だろうと落としてしまうのは簡単です。それが愛している男の初めてを全て奪った相手でも。もはや菩薩の慈悲の如く。
そんな彼女も完璧ではなく、かずさが好きだけどやはり憎む気持ちや妬む気持ちは拭いきれず、そんな自分が嫌いになり春希には見られたくない。だから春希と会わないという選択をしたけど、それにより春希がかずさを選ぶんじゃないかという不安と焦燥に狩られ、ひたすら我慢していました。
その感情を吐露する場面は信者の私にとっては感涙もので、眠さもあいまって文字通り目が潤みました。間違いなく作中最強の女性である。
ご存知の通りこれはもとPCでのゲームなのでエロシーンもありました。基本長くかったるいので見たくないわけじゃないけど続きが気になる場合には不要だと思ってます。なのでそれがない家庭用を選ぶことが多いんですが、この作品にいたっては愛し合うシーンをしっかり見たほうが良かったかなと思います。特に雪菜は自分の内側を見せるのはそのときだけですので。・・・まぁ久しぶりに春希にあって嬉しくて、別れ際に「濡れちゃってる」とか「自分で慰める」とかいっちゃう人でしたけどね。
icのかずさの思いなどが二週目でわかるようですが、見るの辛いなぁ。そしてかずさエンドを選んだときの雪菜を想像するとへこむなぁ。予想ではあるけど、きっと笑顔で去るのだろう。
くそ!来年が待ち遠しいじゃねーか!!!!
そうそう、良いお年を+あけましておめでとう?