2009年9月29日火曜日

絶不良中

連休明けの副作用


    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / / \\   < すごい寒気を感じる。今までにない何か辛い倦怠感を。        >
  | u(゚)=(゚) |   < 風邪・・・なんだろうひいている確実に、着実に、鼻やのどに。     >
  |u  ●_●  |   < 出かけるのはやめよう、とにかく暖かくしていようじゃん。        >
 /\┌─ U-u/ヽ  < 病院の受付の向こうには沢山の医者がいる。決して一人じゃない。 >
 | 〃 |___| 〃| < 信じよう。そして早く治そう。                         >
 \/      .\ノ  < くしゃみやせきはするだろうけど、絶対にうつされるなよ。       >
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY





というわけじゃありませんが、日曜から頭痛が止らない。頭痛というか頭が重い?って感じです。
体がだるいのは気の思いでしょう。すげー職場に行きたくないもん('A`)
これはもう駄目かもわからんね






土曜、日曜と幕張でのイベントTGS2009が開催されてました。折角なので行ってみることに。
で、どうせ行くなら一人じゃなく誰かを誘ってみようと思い・・・・りずを誘ってみました。
PSPgoとヴァルキュリア2に興味があったっぽかったんで了承を得ていってきました。
私の目的はファンタポ2とか。ベヨネッタとかもあったけどどうせすぐ発売されるし、ニーアについては映像のみ。見るだけかなーって感じですね。
20090926133203
SEGAブース。
試遊するには整理券が必要っぽかったですが人の波がありすぎてならびませんでした。まぁ発売されるまでの楽しみを取っておこうってことで。
なんか人ごみにまぎれてコスプレイヤーがいましたよ!クラシカアッパー上とフラクソ下を着た人でした。まさかいるとは・・・。
試遊してた人たちがPSUプレイヤーだったりするのかなーと思いながら


超進化!!超進化!!


というプロモを後ろでうざいほどに聞いてたよ。いいかげんうざいwww


20090928213031
パンフレットとイベントスケジュール。
ヴァルキュリア2のイベント見てたんですが、すげー人。整理券持ってる人もなんか大変なことになってた。
で、勝手なイメージしてた私が馬鹿だったんですが、ああいうステージってシステムのこととかあんまり話さないんですね。なんか声優の人が出てきて普通の会話。ゲームとかに興味があるよりその人たち目当ての人が多かったんじゃないかね。女性声優の誰か忘れたけど出てきたときだけ空気が違ったし。手とか振っちゃってたよ。


空気が違うって言うか思ってたような情報がなかったんで途中で人ごみから退避して色々見てたけど丁度コナミブースでのイベントがあったようで人ごみに巻き込まれた!動けないし押されるし暑いし・・・最悪でしたね。


特に得る物もなく、面白かったのはコスプレイヤーの方々だけだったという思い出。ベヨネッタの人と、エステルが一番でかかったユーリ、エステル、フレンのTOV組がいたり。コスプレイヤーだけみてりゃいいんじゃないかなーって思ってきた。
いろんな人がいるけどコンパニオンの人取る人もいた。ああいう写真って集めてコレクションするのかなー。ちょっとだけ気になる。




帰り際なんかこんなの渡してたんで貰ってきました。


20090928213108
手紙を配るという良くわからないイベント。こんなことしてるんなら変えない人のために再出荷を頑張れよ!!
ちなみに中身はこんな文章です。


20090928220459
なんだろう・・・むずがゆいぞ!!
ウエスターさんじゃないけどあまずっぺぇぇぇぇぇぇ!!!
はまる人たちの気持ちがわかるような気がする。ギャルゲーとかは攻略はするけどあっちからはこないからね。寂しい人生とか思わないで!!
ああ、DSもってなくてよかった・・・。






有名ゲームを作り出した人たちは「日本のゲーム産業は終わった」やら終わるやら警鐘しているようです。作る人たちからしたら作ったものが売れない。ハード移行による開発費の増加などなど要因が多々あると思いますが、私はそうはまだ思ってないです。
昔は制限があってそれぞれの中で工夫してましたが、今はハードの性能が上がって殆どなんでも出来ます。ということは幅が広がって「工夫」から「発想」にシフトしないと駄目なんじゃないですかね?フロムソフトウェアが作ってる
3Dドットヒーローとか面白い試みだと思います。こういう発想力がなく、ただ単にOPアニメーション、歌、EDとかなんか色々吹き込んじゃってしまうからマンネリがあるんじゃないでしょうか。物語があるのが駄目じゃなくそれに甘んじてるのが問題なんじゃないですかね。
もう声優起用は必須でどこどこの歌手がOP歌うやらどこどこのアニメーションが手がけた云々。内容より宣伝とかで勝負してるところが強いと思います。だから内容に伴ってないって言われるんだろうと。そういう意味ではファンタポ2が危ういんだよなぁ・・・。


開発者とユーザでは見る観点が違うと思いますが昔出来なかったことを今やるチャンスでもあるかと思います。DSとかPSPとかあるんですからね。でも携帯機は不正コピーとかの温床だから難しいかも。何でもかんでもデータ化ってーのはよくないのかねぇ?
語っちゃいましたが色々期待はしてるってことです。今は人を楽しませるというか監督(笑)とか言われて調子こいてるんじゃないかなーと思ったTGSでの発言。行き詰ったときは初心に帰るのがいいと思います。
世界は規模が違いますが、日本のゲームが劣ってるとは思えない部分もありますからね。後はユーザも変にすれてなきゃいいんですが・・・。ネットワークの普及でヘンな方向に右へ倣え状態になってるからー。






でもスパロボ学園は死ねばいいと思うよ!