FF13クリアできた!
いやー、長かった。
最後は結構寄り道したおかげで60時間くらいかかりました。ヴェスペリア並でしたね。
でも実際はもっと掛かってると思う。なんたってバルトアンデルスに死の宣告で間に合わなかったり、召喚獣戦でリスタートしまくったからね。もう死の宣告はやめてくれ・・・
映像もストーリーも戦闘も音楽も良かったのでかなりの良作だとお思います。個人的にイヤだったのは死の宣告がある戦闘。間に合わねーよ!!そしてギルが通常戦闘では手に入らないこと。アイテムとかかって改造して強化できるんだけど如何せん素材はそうそう集まらない。回復アイテムとかも買うお金がない。まぁ戦闘終了すれば元に戻ってるから序盤だけかな使うのは。終盤になれば高値で売れる素材が手に入りますからそれを売って素材買って改造するながれかなー。マジで終盤手前まで改造しなくてもいいから困る。でももうちょっと簡単に改造させて欲しかったな。ただ改造した武器はマジヤバイくらい攻撃力とか上がるものもあるからね。それでも終盤の敵はしんどかった。
戦闘は結構忙しい。防御力の概念がないのでダメージを減らすにはアクセサリで対処かプロテスなどの強化。もしくはディフェンダーになって防御するくらい。ディフェンダーのロールレベルが上がれば他のメンバーのダメージも緩和できるのでボス戦とかでは必須ですね。だからスノウかファングのどちらかはいて欲しいところ。
最初からそうでしたがボスが鬼畜。ロッシュ戦なんてリミッター解除で( Д ) ゚ ゚ となったんだもの。基本このゲームは状態異常とかのステータスアップ、ダウン系が凄く重要。雑魚敵もめっちゃ掛けてくるしボスも容赦なくやってくる。それなのにこっちにはそれを防ぐものはない。アクセサリ強化しても+60%までしか耐性できないからねー。そうなるともうペールが優秀。状態異常に掛かる確率を下げてくれるし便利。これを本当の終盤まで気が付かなかったから笑える。
ここまで状態異常とかを全面的に使ってきたゲームって珍しいかもしれない。普通のだと序盤とかで毒とか麻痺とかそういうのが多いけど大抵は防ぐ防具とかあるしね。それに戦闘後も引き継ぐやつとかもあるし。あちらはかけてくるけどこっちからの異常は効かないのも多い。けどFF13は普通に効く。まさかバイオがどこまでも通用するとは思わなかったわ。大抵耐性ありますがね!
ストーリーはコクーン内は一本道。グラン=パルスにでてからは比較的自由。
でもストーリーを魅せるゲームならば一本道でも良いね。後半は色々回れるからいいけど、連続してないとどんな内容だったか少し忘れるし。
グラフィックもあいまって迫力あるもんでした。特に空中戦のイベントシーンは最高。あそこだけ何度も観たいわ・・・。
ライトニングさんが主役というけどあれは全員でいいんじゃないかとおもう。みんなが集まった理由もしっかりあるしなるべくしてなったみたいな感じですかね。結構細かなところもきちんとしてて凄く良かった。
ただ勢いはコクーン脱出まで。あそこまでが最高潮ですね。とか思ってたらラストでまた盛り上がった。なんてこったい。
メインメンバーはスノウ、ライトニング、ヴァニラというメンツ。エンハンサーがいないのでごり押しプレイでしたね。
リーダーはスノウでアタッカーメイン。見事な体力馬鹿と攻撃馬鹿になりましたとさ。基本はアサルトラッシュで攻めてやばくなったらフェニックスで回復。
サッズとかホープは補助は優秀なんだけどすぐ死ぬ。特にホープはすぐ死ぬ。じゃあ死ねよ!!!
ヴァニラはジャマーとヒーラーが優秀だった。デプロテとかウィークはかなり役に立ってくれたしね。ウィークで弱らせてライトニングさんがしとめる。ライトニングさんは物理も魔法も平均的に高いからブラスターがお似合いなのよ。サンダガとかも使えるからアクセサリで強化するのもいいね。後は武器の早期ブレイクついた奴のお陰でブレイクにもって行きやすいし最高ですよ。物理に弱い奴ならブレイクさせてフューリアスにかえてアタッカーふたりでぼっこぼこもいい。
結構辛い戦闘が続くけどオプティマの変更や対処でなんとかなるから楽しい。ただそれだけに死の宣告は苦労が水の泡になるからやめて欲しい・・・。
今はミッション色々クリアしてます。どうやったら倒せるのか判らない奴が結構いるので先は長そう。
ジャボテンダー・・・お前ランクBの強さじゃないだろ。針10000本はFF8の頃からのお得意だな!だけどあれは最高がHP9999だったけどこれは10000こえるから何とか耐えれるきがするぜ!
スノウはイケメンまじイケメン。あんなヒーローはいてほしいもんだ。メインキャラとして使うのが男というのは私の中では珍しい。それほどいいやつ。だから中盤のホープにはイラッときたね。
ただセラはスノウに大して体が小さすぎ+細すぎ。毎回抱きしめてるシーンを見るとセラをボキッっと折るんじゃないかと思うほど。もうちょいどうにかならなかったのか。
ライトニングさんはネットで流れていた重力を操る高貴な戦士とかじゃなくて普通の軍人。重力なんてギアがあれば誰でも使えるし。冷たいようだけど妹思いのいい姉さんでした。
ヴァニラは結構重要キャラだったけどなんだかウジウジしてるかなーってイメージだった。それも色々あってのことだったんだけどね。元は明るい奴なんで悪い印象はなかったなー。
ホープは死ねよ!!
と言ってた頃がピーク。そのあと丸くなってつまんなくなった。後しゃしゃり出るな!!
サッズは面白黒人として注目してたけどよい父ちゃんでした。あのアフロの中にいるひなチョコボはルシにならなかったんだね。まじめなみんなの中にいるムードメーカー。だけどサッズがまじめになるとすげー緊張感が出てたきがします。
ファングは姐さんですね。でもヴァニラ好きすぎ。一人だけコクーンのためとかじゃなくヴァニラのためなんで空気が違ってたけどかっこよかったよ!
いやー、これでようやく年越せる。後PSUもライセンス買ってくればできるし。良かった良かった。
これでEoEも買えそうな気がするよ。
後スタッフロールみてたら衝撃が!!
そうか・・・園崎さん出てたのか・・・。もしやと思ってたけど出てたとかね!あんまり喋るシーンはなかったけど出てくれて嬉しいよ!