��チッ \クレイドール/

ぬらりひょんの孫八巻発売しました!
めでたいのかめでたくないのかアニメ化、小説、ドラマCDと各方面に展開していくぬらりひょんの孫。今が一番勢いあるだろうとおもうので躍起なのでしょうか。
八巻は盛り上がる要因の一つの過去編収録です。七巻の巻末おまけと本編はやはり繋がっていた・・・!馬鹿兄ぃ!!
さてPSPo2が発売されて金土とがっつりプレイしてクリアしました。
ストーリーの評価としては・・・可もなく不可もなく?って感じです。
とりあえずヒロイン・・・いや主役?のエミリアに対する感情↓
��V0 エミリア?どうせ典型的ヒロインだろ?どうでもいいよ…
��V1 ふーん…どっちかってーと危ない子なのか?このミカってのは女なのか?
��V2 このミカとか…ちょっといいかも…
��V3 やっべミカマジヤッベ
��V4 やべぇおっさんとかウルスラとかすげぇカッコイイ… エミリアだけ邪魔だ
��V5 マジこのエミリアどうにかなんねぇのか?マジウゼェ…
↑
ここで止りました。
最終的にはヒロインらしく納まりましたが、なんとも最初のとっかかりからうぜぇ!って思ってしまいましたね。まだライアのぶっ飛ばすよ!の方がよかった。
後なにやらムフフな関係になりますが男キャラじゃなかったので残念。ビス子にあんななついちゃってまー。
選択肢もおっさんに同意したかった。
PSPoでもそうでしたがああいうテキスト形式はなれてるせいか楽ですね。PSUのストーリーみたいにキャラが動くのだと読むのがだるい。テキスト量も限られてるから長文だとシュッシュッシュッシュ・・・・・バーン!!がつらいもの。
キャラの顔とかも馴染みやすいし特別なイベントCGだともっと良い。
オフだけでも遊べるものだとは思います。
さてシステム。PSUをベースとして結構改良されてましたが、自分で好きな武器を選択できるのはいいと思います。これを一番評価したい。今は斧とダブセとツインクロー、んでロッドもったりグレネードもったりとやってます。ミッションによってもかえるのもいいかもね。
戦闘はご存知の緊急回避とガード。ガードはロッド以外の両手武器、片手なら盾を持つと出来ますが・・・結構使い場面はありました。ジャストガードは多用するし突進とかされたらこれで凌ぐのも可。ただ前記した片手なら持つことでというところがネック。これのせいで左手はほぼ盾固定。シャドゥーグ、マドゥーグ、ハンドガンやクロスといった左手用武器の活躍の場が減ります。じゃあ防御とかは緊急回避使えばイイジャンって話にまりますが、ベヨネッタなどのアクションゲーとは違い、動作を行った数秒程度しか無敵判定はないようです。ベヨネッタは回避動作が終わるまで、しかも攻撃中のどの態勢からでも避けれます。が、PSPo2はPPの制約とともに行動中なら回避はすぐに起こらない。しかも地面に着地したら普通にダメージ判定が出る。だからあんまり回避にはなってないんです。あ、危なそうだなよし避けよう!と思っても食らう。スヴァルティアの攻撃を最初避けようと思いましたがかなり食らってました。あのタイミングならジャストガードでいいんじゃないかな?ってなくらい。もしくは普通に歩いて避ける。
アクションゲーじゃないのでそこまで便利な回避じゃないけど、回避行動があるという前程で敵の攻撃がきますから厄介です。避けられるけど次の行動に繋がらない。うざい敵の代表格としているウパ様率いる突進モンスター。このゲームはチェインを稼ぐことが重要なので途中でとぎらせたらまたちまちま貯めないといけません。だけど突進して明後日の方向へ行くとこれが消えてしまう。突進を回避で避けたらやっぱ明後日へ。こうなるとガードして引きずられるくらいしかありません。さらにPP上限があるので多用も出来ない。
あれば使うけど特になくてもいいんじゃね?って感じでした。それにPSUになれちゃってるから敵は早いところ倒さないと後々面倒だし結局は斧もってごり押しプレイでクリアです。
チェインが必須とかきましたが、実はそうでもない。PSPo2で追加されたPAが使えすぎるから。
インフィニットストリーム?だったかセイバーのPAは範囲で多分5体位巻き込むんじゃないかな。倍率も高いんで4chainくらい貯めてPAぶっぱなせば大抵死にます。携帯機なのかPSUの属性依存を反省したのかわかりませんが属性はあってないようなもの。無属性でも十分いける。だから色は各々の好みです。
ツインセイバーの新しい奴も範囲でほぼ巻き込むし、斧の新PAのアンガ・グルッダは5hit x 3 か 4だったんでボスとかにめっちゃ効きます。正直ジャブが霞む位使えます。そのモーションから幻のPA、アンガ・ムロフッシを髣髴させますが。
爪は相変わらず死んでるのであれですが、殆ど新PAに喰われてますしそれ一個使えば余裕です。だから戦いも安直になる。
前記した回避とか前程のつくりなので敵は結構いやらしい攻撃してきます。ちまちましてたらすぐぼっこぼこにされるんで早急に倒す必要があります。ならchainを貯めるか?いいえ強い、一番効率のいいPAで瞬殺しないと駄目です。
なので行き着く先はシステムを変えようともPSUなのです。
とまぁ色々書きましたが悪くはないですよ。うん、むしろ好き。これをPCでやりたいくらいだもの。やっぱバランスって難しいよね
ボスはストーリーじゃ懐かしいメンツや新しい奴も出てきます。結構いいとは思います。
だがビルデ・ゴラスてめーは駄目だ!!
こいつがすげー厄介。厄介というか理不尽。戦闘開始早々に
尻尾アタック。終わったと思ったら
尻尾アタック。とおもったらまた
尻尾アタック。終わって歩き出したと思ったら
踏みつけられて攻撃できない!足を上げてプレスですねはいはいワロスワロス→ガード、そしたら雑魚が湧いてブレス攻撃うひゃーにげろー→尻尾アタックですかそうですか。じゃあ距離をおきましょう突進はやめてくださいまた尻尾(ry
という風に
こちらが攻撃している暇はありませんなんという一方的かつむちゃくちゃな動き。これじゃあハンターはどうしようもありません。仕方がないのでグレネードを装備可能にして挑戦。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
これはなんていうシューティングでしょう?しかもチャージしても100程度。お前Bの癖にどんだけHPあんだよばかー!
あいつとはもうやりたくね(^q^)
後一応人型のボスもいます。こいつがまたうざいんだ。PSUの伝統ですね、人型がうざいのは。マガシェ・・・
�� ^ω^)おっおっ。太陽王だってひゃっはー
��ガガガッ
�� ^ω^)・・・
��^ω^)即死っすか。まぁ終盤だし強いのは仕方ないNE☆
�� ^ω^)また最初からか。あのでっかい奴の突進厄介なんだよねー
�� ^ω^)・・・
��^ω^)突進に麻痺付きってどうよ?死んだお☆
�� ^ω^)評価はもういいや。ボスから再開しよう。
�� ^ω^)・・・\太陽王がッ/
��゙ガガガッ
�� ^ω^)・・・また死んだ
��#^ω^)・・・イラッ☆
�� ^ω^)・・・\太陽王がッ/
��゙ガガガッ
��゙ガガガッ
��太陽王がッ/
\太陽王がッ/\太陽王がッ/\太陽王(ry\太(ry(#^ω^)マジウゼェ若菜姫なみに舌打ちをしましたとも。なんだあの一撃死は・・・。がっつり削りすぎ泣いた。PSPを投げ飛ばそうかと思うくらいのいらつき・・・。もう奴とは勘弁だ!!
そういやモンスターもなんか復刻組みが多かったです。肉球大好きデルバイツァやら走ってくるダークベルラとかね。ベルラ・・・お前いつの間に走れるようになったんだ・・・。
んで凶悪なあのイルギルまで見事に弱体化して出てきてくれます。ありがたやー。
セガの本気というのが垣間見えるこの作品。出来が悪くないだけにPSUの実験場っぷりには涙がちょちょきれる想いです。この期に及んでGCミッションばかりするソニチにはまったくつくづくだよ!!
今月は確実にPSPo2とFF13に取られるけど、イベントはしっかりしてよね。後もういかないフリミ消せよ。調整いらねーだろ!!
なんだかんだ悪口言ってもPSUは嫌いじゃねーンだよ!呆れてるけどさ!!