2009年11月3日火曜日

雷海豚

相手は叫ぶ

先日言っていた地元の友達が着たので遊んでました。
最初はとりあえず買い物ですね。個人的に服が欲しかったんで色々見て回ってました。後はついでに買った靴下かなぁ。東京にきてから歩くようになって磨り減るのも早い。仕事用のは西友とかでまとめて売ってる安い奴でいいんですが、私服用のは好みのを買いたいですからねー。
で、昼ごはんとか食べ終わってから話の流れで後楽園へ行くことに。小さい頃一度だけ連れて行ってもらった記憶があるんです。そのときは落ちるあれ乗ったかなぁ・・・?
タワーハッカーにまず乗ることに。絶叫系ってあまり好きじゃないんですよね。怖いってのもあるんですがどうもあの体が浮き上がる感覚が苦手で・・・。進んで乗るもんじゃないですね。乗れますけどね!?あと高いところもやはり駄目。足がすくむんでもう嫌なもん作りやがったなあー。
いざ落ちてる時は数秒なんですが落ちる感覚が気持ち悪い・・・。けど終わったあとのテンションはおかしかった。なんか笑っちゃいますよね不思議と。
で、次はサンダードルフィンに乗ることに。街中に叫びを提供し続けるこのマシンは結構人がいましたね。つーか一回1000円とかたけーよ。
ジェットコースターなんてここ数年乗ってないのでどうなるかと思いましたよ。しかし小学生とか修学旅行なのか、キャッキャキャッキャと楽しそうにならんでました。見渡すと女の人が多かったですね。結構すきなんかね?
乗った感想はもうね。気持ち悪いやら面白いやらびっくりするやら・・・。いきなり上がって落下していくんですけど引っ張られながら落ちていくって言うのも気持ち悪くなりますね。で、みんな叫び声とか聞こえるんですが声でねぇよ!?なんか落ちてるときは余裕なくて「うっ」って力んじゃいますってあれ。しかも風が強かったし風圧で息しにくいし・・・。普通に早いだけなら問題ないけどほぼ垂直に落ちていくのは勘弁願うよ('A`)
終わったあとはすげーヘンなテンション。笑いっぱなしだったよ!もちろん面白くてね!
アトラクションって面白ッ!
相手は日帰りだったんでそれで別れましたが、楽しかったです。久しぶりに喋りすぎてのど痛くなりましたけどね。どんだけ普段喋ってないんだっつー話ですよまったく・・・。






20091029195018
バッボーイでおなじみのベヨネッタ。発売日当日家に帰ると荷物が届いてたんですが、共有の宅配ボックスには暗証番号が掛かっていて実は知らなかった。
入居時に渡された資料の中にもないしどうしたもんかと思ってサポート時間外の所に電話したらわかんねぇっていうんだこれが。明日の朝に管理会社に問い合わせてってどういうことだよ!
あれ?これは自分が悪いのか?入居時に確認しなかったのが悪いのか!?すぐそこにあるのに取り出せない悲しみ・・・。
とか思いふけってると電話が。なんと管理会社から。話を聞くと連絡があって入居時に渡し忘れてたとか。なんだtt
なんとか暗証番号がわかったんで取り出せて嬉しい。けどどうしようもない怒りと悲しみと喜びでなんともいえない感じだったのは内緒だ!


んでいざプレイ・・・して一番最初に驚いた。


あ、あれ?インストールがないよ!?
PS3ではほぼ当たり前になっているインストール。HDDにデータの一部をインストールすることでBDの読み込みを減らし処理を早くする機能。データ量と処理が複雑になっている次世代機には必要な機能です。それがない・・・だと!?
これは嫌な予感がしてきたぜ・・・。と思いつつプレイ。
始まりから意味わかんね・・・何すりゃいいんですか。攻撃とかどうやるんですかダメージ食らってるけどいいんですかなんなんでsk
ごちゃごちゃしすぎてよくわからん、って感想です。
まぁちゃんと始まったら判るんですがね。慣れたらうひょーって感じ。
とりあえずはストーリーを先に全部見たいので評価とかほぼ無視。アイテムとかつかえばいいのに存在を普通に忘れてて全部クリアするまで覚えてなかったです。それに空中で回避することが出来たりとか知らないことが多かった!けどゴリ押しでクリアできたからいいよ!!
今も色々と未回収部分を消化しながらやってます。一度クリアすれば後はwikiみて取りこぼしを取り終えてから難易度上げて楽しむ予定。




ベヨネッタは去年頃にPVを見て欲しくなり、PS3を買う理由のひとつでもありました。
が、発売日が近づくにつれて明らかになる事実。
ベヨネッタはもともと箱○専用ソフトでSEGAが移植を担当したということ。開発者のプラチナには予算や技術がなかったのかどうなのかはわかりませんし、もともと出す予定ではなかったのかもしれない。SEGAが売るならPS3にもということで無理やり移植した可能性も示唆されています。真相は本人たちしか知らないことですが、正直がっかりです
内容とかは面白くて好みだからいい。しかし機能周りが最悪の一言。
ぶっちゃけfpsの違いなんて箱○を知らなければ気にならないし、処理落ちも次世代機でもあるから構わない。けどあのロード地獄はねぇよ。前記したインストールが無いせいでシークが頻繁に発生します。ハードクラッシャーと謳われたPSOを髣髴させる音です。まじで五月蝿いし怖い。
チャプターに入るごとにロード、コンティニューしたらロード、スターボタンでメニュー開いたらロード、アイテム取ったらロード。ロードロードロード・・・ジーコジーコジーコガッガッガと激しくうなるPS3。
難易度ノーマルでも初見殺しがふんだんに詰め込まれているため難度も死にます。そして難度もリトライします。そのたびにロードが発生する。まじで30秒とか最悪一分待たされます。しかも後半になるとQTEが発生し、失敗すると即死です。そこでまたロード。なんなんだよ!!
箱○はインストール可能で元は箱○用というだけあって操作も快適でロードも少なく快適だと聞きます。
同じ時期に発売され同じ内容、そして同じ値段なのにこの環境の差は一体何なんだ。そして楽しみにしててこのクソ環境のなかでプレイし楽しさも半減したこの悲しみはどうすればいいんだろう。
PS3版の方が購入者が多いそうですがやめておきましょう。箱○を持ってるならPS3を買っちゃ駄目です。


楽しい部分はたくさんあるけどそれに負けず劣らない悪い部分。
・なぜかシューティング
ストーリーの進行上なぜか発生するこのシューティング。イベントは笑えるモンですが実際にプレイすると酔う
比較的3Dアクションになれてる私でも酔いそうでした。その原因は回避。普通に回避するのではなく画面全体が回ります。ぐるっと回ります。しかも避け前程のつくりなので頻繁に回ります。ぐるぐる回ります。アホじゃねぇかって程回ります。しかもすげー長い。一度するだけなら気になりませんが、これで好評価を得るためには繰り返しプレイ前程なので考えただけで萎えます。
・即死要素、一度食らうと8割持っていかれる敵のコンボ
穴に落ちただけで即死とかあります。敵の攻撃を食らうと八割がた持って行かれてすぐ死ぬことなんてよくあります。同じ敵に10回以上それでやられました。そのたびに合計1分近いロードを体感したんですがね。
・敵の不意打ち
ムービーって普通見てるとぼーっとしてますよね?いきなりイベントが終わって「ああ、戦闘するんだ」っておもいますよね?
イベントによっては終わった瞬間に敵の攻撃がきます。敵によってはそこから八割コンボくらいます。どんだけ不意打ちだよ。
・PS3限定でやっぱロード
イベントスキップするためにスタート押すと5秒くらいロードが発生。しかしR2とスタートで一発スキップできるようです。それもネットでしりました。PS3版の不評の元凶これが全てといっても間違いではないほど。
・超絶不親切
アルフヘイムという条件に従ってクリアするステージがあるんですが、そこでの説明が一切無い。
例にあげるならば「指定時間空中にい続けろ」というもの。これは最初空中コンボでつなぐんだなと思ってました。でもやってるとどうやっても無理。何どうすればいいの?って感じでネット見てたら敵をジャンプで踏みつけることが出来るらしい。おいおいそんなのノーマルクリアするまで一度も出てこなかったんだけど?
本作の売りの一つである「ダッヂオフセット」。コンボ中にボタン押しっぱなしで回避するとコンボが継続してできるというもの。だけどチュートリアルはなし。説明書にしかのってない。なので実際どんな動きをするのかもわからないのでこれもノーマルクリアするまで知りませんでした。いや説明書は読んだけどね!アルフヘイムにはこれを使わないと駄目なところがあるんですがそのときも特に説明は無い。
これを知っていたらノーマルでももっと楽に進めたのに。なぜこういう必須テクニックをストーリーの前半で入れないんだ。これを必要とする場面があるなら一度だけでもいいからあるはずだろ?
・ストーリーがわかりにくい
いつの間にか移動してて物語の背景も良くわからない。とりあえずベヨネッタがすげー魔女だってことくらいかな。後半になるとようやくつじつまが合うというか詳しい説明があるけど前半は本当によくわからん。




基本的に作品とか何かを評価するときは玉石混合な評価をする感じなんですが、これはもう・・・。
本当に、本当に楽しみにしてたのに凄く残念です。開発のプラチナも受け止めようによっては「PS3は自分たちが作ったものじゃないから」という責任逃れになるような文面を公開しました。プラチナはもちろんPS3版も触ってる。けどこのロードに関しては何も感じなかったのか?自分たちが作った方が優秀だったから放置したのか?
そしてSEGA。どんな形であれPS3にベヨネッタを出してくれたことは素直に感謝したい。でもこれはないわ。インストールがない本当に箱○からのベタ移植。元が箱○特化のつくりだからPS3にあわせるのには技術や時間が足りなかったのかもしれない。ならば延期という手もあったんじゃないかね。こんな状態でリリースされても次回に繋がらない評価しかもらえないよ。パッチ配布でなんとかなるなら本当にそうしてほしい。それほど地獄で本体にも影響がありそうなんだよ。
この作品が本当にベタ移植で何も考えられてないと思ったのはインストールもそうですが、セーブ画面。箱○を持ってないのでわかりませんが、PS3ってデータをセーブするときPS3のXMBのような場所で保存するんです。それは今まで買ってきたゲーム全て共通してました。が、これだけは違う。昔のゲームのようにセーブ画面とスロットがある。今までのPS3はHDDに保存するという形だったためかそういうのはありませんでした。本当にSEGAはタダの移植でマルチではないんだとがっかりした瞬間でした。


総評としては面白い。けどやるなら箱○を買ったほうがいい。その環境での評価を下してもらった方がいい。
今後プラチナがマルチでPS3にゲームを出すものには期待されないと思う。どうせ移植だろ?って感じで。