2008年1月16日水曜日

久々に熱中した

こういうゲームに熱中していたのが昔の私なんだよな
最近のゲームでは熱中できないから困る

日曜日に浪漫遊というところに行ってきました。
中古品がたくさんあるとCMでやってたので欲しいゲームあるかなーと思ったわけです。
ちなみにCMにはあのダンディーが出演してます。私はダンディーすきですよ?
行ってみるとせまいせまい・・・。でも品揃えは豊富でしたね。
私が探していたのはロックマンX4。ニコニコでオワタ式ロックマンとかみてたらやりたくなりましてね。
Xシリーズが好きだったのと、X3以降はやってなかったんです。
しかし何処探しても見つからない・・・。実はここに行く前にも散々探したんですがありませんでした・・・。
一縷の希望でここに着たんですが・・・。目に留まるのは懐かしいものばかり。探してるはずが懐かしさに浸ってましたwww
アクションのカテゴリのところを見てたんですが・・・ないです。探し方は名前だけしか見てませんでした。が、間間にうすーいケースに入っていて、ぱっとみじゃ中身が見えないのもありました。
それをチェック、チェック、チェック・・・あった!
が、あったのはX5でした・・・ orz
しかも900円。説明書なし。「お宝発見」という名札付き・・・。お買い得!?
ちょっとまよいましたが、X5でもいいやと思って購入。いやふー!
せっかくなので色々見てまわることに。
どうやらフィギュアも取り扱っているようで、どんなのあるかなーって見てみました。
やっぱガンダムとか多いなぁ。
ゲッターとかマジンガーとか・・・VF-1Jまで!?
ふっるーいのばっかりでしたが、こういうのがお宝なんでしょうねぇ・・・
そしてふと目に止ったものがっ!








こ、これは・・・!










ダンガイオーじゃないか!!!


ダンガイオー
うわー、かっけーなー・・・
どうやら色々ポーズもとれるようで。ちょっとほしいかも・・・
しかし!眺めるだけで満足です・・・
Cross Fight!


900円で満足して帰宅。
ロックマンに詳しい漸さんに実況しながらプレイ。
開始したのは大体午後6時頃かな?
懐かしい気分となれない操作で四苦八苦。プレイキャラはX。やっぱXだよねー。
って、しゃがめるのね・・・。しゃがみとかいつの間に・・・
初めて+久しぶりなのに「ノーマルX」で挑戦。
まず最初に倒しにいったのはグリズリー。といっても順番わけわからんので適当です。
途中で死にまくる死にまくるwww
なんとか道中を進んでグリズリーと対峙。
何度か死んで操作になれて撃破!ひゃっほーい!
やっべ楽しいwww
次に向かったのはマッコイーン。適当に選んだけど・・・こいつは失敗だぁ!
ああ、そうそう。初めてなのに全部「ノーマルXで進む+ボスはバスターのみ+サブタンク使わない」というわけのわからん縛りしてました。
んでマッコイーンのステージ進んでたんですが・・・潜水艦強すぎ\(^o^)/
こんなのフォースアーマー前提の強さじゃねーか!
漸さんのアドバイスのもと、いったんあきらめて他から攻めることに。
次に行ったのはホタルニクス。
ここはそう大して苦戦しなかったなぁ。ホタルニクス自体もそんなに強くなかったし。
んで次はクラーケン。私はイカと呼んでます。
イカステージはX2で出てきた乗り物のようなの。
Ready・・・ティウンティウンティウン
Σ (゚Д゚;)
いきなり死んだ\(^o^)/
とまぁ開始はそんなかんじでやっていて死んでいると、なんかエネルギーっぽいのがぽつぽつとありました。
ああいうのみたら集めたくなるのが性。全部とるまでクリアしないぜ!ってことでやってました。
途中障害物があるんですが、攻撃でぶっ壊さないとだめなんです。最後に行くとたくさんあってすばやくぶっ壊さないとつぶされます。
エネルギー全部とっても最後でつぶされて\(^o^)/なんてことはザラ・・・
□と△を連打してうぉぉぉぉぉぉぉ!!!っと気合いれてやってたら腕がだるくなったwww
そして何とか切り抜けた!もうここで達成感www
そして後で知ったんですが、ダッシュすると障害物壊せるようで・・・・ orz
そしてボス戦。会話の中で懐かしい名前が・・・!ランチャー・オクトパルド!
そうかー、イカとオクトパルドは付きあ・・・・ていたのか?!見た目は男だけど口調がおかま・・・
オカマは必要なのか・・・?
というものの、イカが強い強い。しかし面白い・・・!こういう理不尽なボス、きらいじゃないのぜ。倒しがいがあるってもんだ!
イカの攻撃は電撃で壁に当たるとしばらく走ってるからなー。しかもHP低くなるとイカがストーキングしてくるし・・・。
アーマーないとダメージがひどいことになってるから凶悪\(^o^)/
確か一時間ほど戦ってなんとか撃破!イヤッッホウウウウウウウウ!!!!
そして次は因縁のマッコイーンステージ。
だいぶ操作も慣れてきたので前のようにはいかないぜ!
・・・
・・・・・・
潜水艦やっぱつえぇぇぇぇ orz
でもここいらで特殊武器を思い出す。ホタルニクスのやつは段数は少ないけど威力はそこそこ。
うまいこと潜水艦にあてると一発で砲台が吹っ飛ぶから面白い。邪魔な砲台さえなくなれば後は楽チンでした。
そして第二形態・・・!前はここであきらめたけど今度は違うぜ!
イカがくれた電撃を連打連打連打ああああああああ!!!
そして何とか撃破!イヤッホウウウウ!!!
ちょっと感激しながらステージを進んでしつこい第三形態。こいつもなんとなく苦戦しながらたおしたのぜ。
なんかここで力尽きてマッコイーンがどうでも良くなったwww
でもそういうわけにも行かないのでボス戦。
・・・マッコイーンよわっ!
一回だけ死んだけど余裕でした。うーん、ステージのわりにボスが弱いのか・・・ちとショック。
メインの四人を倒してイベント発生。コロニーは無事撃破しました。って書いても判りませんねww
詳しく書くとめんどいので・・・
零空間へはいけるんですが、残りの奴も倒すことに。
まずはローズレッド。ステージが厄介でしたが、ボス戦はパターンを見切ったら余裕でした。
このあたりだったかな?ハイパーチャージを手に入れてうはうはしてました。これ便利すぎて困る・・・。これがないとやってらんないね!
さて次はメクロバット。
こいつのステージの特筆するべきところは処理落ち!背景のおかげで処理落ちしてやりにくいったらありゃしない!
そしてネクロバット自体弱すぎ吹いたwww
色々やってお次はペガシオン。
この時点でアルティメットバスターが手に入ってたのでためしに使ってみることに。
うーん、便利だけどやっぱりチャージがないと寂しい。ってことでこのステージだけ使って後はハイパーチャージに戻すことに。
馬もそんなに強くなかった。けど攻撃方法が懐かしくて感涙。イーグリード!!!!
聞けばイーグリードのパターンに似せたという情報が。使いまわし万歳\(^o^)/
馬の動きみてからバスター余裕でした
そして最後にディノレックス。
ステージが即死ばかりなのでちょい嫌でしたが、なれたらどうってことないです。
まぁマグマに間に合わなかったり、マグマのなかでライドアーマーおりたりとしてましたがね・・・
ディノレックス自体も弱くて吹いたwww
ハイパーチャージのおかげなんだろうけどね。
全部倒して次やることは・・・アーマーのゲット!
ファルコンアーマーをとってガイアアーマーゲット。とりあえず使ってみたけどこれは便利だ。
っていうかもうこれ前提のステージじゃない?
でもそんなの関係ねぇ!ノーマルでいくのぜ!
大方終わらしてパーツもゲット。最終的にこうなりました。
ノーマルX
ハイパーチャージ
ハイジャンプ
ウィルスバリア
スーパーリカバー
うん、ぜんぶウェポン&ライフにしたんだ・・・
よし!これで万全だ!ということで零空間へ。
音楽がかっこいいのが印象的でした。
ステージ1の癖にいやらしい敵の配置。そして懐かしいあのステージ・・・。
クイックマンwww
ウィーンウィーンウィーン・・・ティウンティウンティウン
タイムストッパーがあれば・・・くやしい・・!と思いつつもダークホールドでとめながら進む。何度も失敗しましたけどねwww
そんでボス。事前情報でイエローデビルを知ってる?と漸さん。
奴は進化して・・・シャドウデビルになっていた!
基本的に攻撃パターンは変わってなかったけど、ダメージがでかすぎるwww
何度もやられたね・・・。しかもHPへるとワイリーの兵器になるしwww懐かしすぎるだろwww
そしてあの体当たりがよけれなかった・・・ orz
でも苦労して倒した!どんだけ時間かかったんだろ・・・?会話ログみると三十分ほど戦ってたようだ!
そして次。ステージは死にながら進んでボス戦。
あ、あれ?なんかこいつ・・・みたことあるぞ!
って思ったらXにのシグマステージ2のボスでした。若干パワーアップしてましたが懐かしい・・・。
しかしこいつも強いwwwとげなんてよけれるわけねー!
これ絶対アーマーありきで考えただろ・・・。ガイアアーマーの偉大さがわかる戦闘でした。
しかし慣れると楽しいもので、赤い目玉をダメージ受けずに倒したりできたのでここいらで感覚が戻ってきてたようななきがします。ノーマルX楽しいぜ!
こやつも30分ほどかかって倒しました。
ってかこの時点で夜中の1時過ぎ。夕方6時からぶっ通しですよwwwまぁご飯や風呂はいってましたが、何もぶっ通さなくてもいいのにwww
でも楽しすぎてね・・・。
次のステージのゼロは弱かった・・・。他のボスに苦戦した割りにあっさりだったからなぁ。
そしてXの台詞に吹いたwww
ゼロ倒しておいて「・・・うわーっ」は無いwww
と、ここいらでさすがに止めることに。夜中一時すぎでっせ。
余韻も冷めぬまま床に就きましたとさ。


で、次の日。
昼11時くらいからまた始めておりました。
ラストステージ4は恒例のボスラッシュ。しかし以前よりHPが格段に増えているボス達・・・倒せるか!?




と思ってたんですが、結構余裕でした。かなり苦戦したイカも難なく倒せたし。こっちのライフが多くなったしパーツもあるからってのもあるでしょうね。でもやっぱりボス戦はたのしいいい!!
そしてついに最後のボス、シグマ・・・
動きが初代Xと似てた。壁走りは健在だったけどきもさが増してた気がする。
んで苦戦しまくり・・・一撃のダメージが半端なく食らう。大体五発で死ぬし、衝撃波にいたっては3発でもう\(^o^)/
強いねぇ・・・。
何とか倒して第二形態。なんかこれを連想させる格好・・・。でも強いよ!
何が強いって■←の攻撃。HP半分以上もっていかれるよー\(^o^)/
しかもよけるの難しい・・・。なんどやられたことか・・・。
第一形態は見極め間違いしなければノーダメで倒せるんだけどねぇ・・・
そして三時間の死闘の結果・・・倒したああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
こっちも後一撃で死ぬところだった・・・。すっげーびびった!
ノーマルX、バスターのみ+サブタンク未使用縛りで全部クリアアアアアア!!!
意味はないけど達成感があるので良かった・・・。






何かと懐かしい思いもしつつすごく楽しめた。900円でこれだけできれば私は満足。
3D主流の世の中だけど、2Dのアクションも面白いんだよねぇ。流れにおいていかれては困るこの業界だからしかたないんだろうけど・・・良いものが廃れるっていうのは悲しいね。
X5はクソゲーと言われることがあるようですが、私にはこれくらいのが丁度いいです。
クソゲーを楽しむ。これがやりがいかなぁ。
今はDSとか、簡単なゲームがはやってますし売り上げも伸びますが、こういう理不尽なゲームもたまには出てきて欲しいなぁと思う昨今でしたまる