2007年5月8日火曜日

「私・・・ボンゴレが食べたいな」

連休明けの月曜日をいかがお過ごしでしょうか。

私は仕事の打ち合わせで眠り半分聞いてました。

内容は私に関係ない・・・わけじゃないけど、結局作業分担として何もきませんでした。

うつらうつらしてたからじゃないですよ?私に他の作業が回ってくるからのと、他の人の携わっていた作業の延長の話だったからです。

さて、連休を利用してDVDを借りてきたので見ました。
借りてきたのは三枚。
MACROSS ZERO」の1,2と、
ラーゼフォン 多元変奏曲」です。
ああ、以下見てない人じゃないと判らないと思いますが・・・。






マクロスゼロはどうやらマクロスの前の話。
ASS-1が墜落した後の統合軍と反統合軍との戦争の話だそうです。
一応マクロスの最新版?だと思うのでそれなりに綺麗になってます。
が、いたるところに3Dが入ってるので少し違和感を感じましたが細かい所まで表現してたので正直凄いと感じた。
そして相変わらず戦闘が熱い。
マクロスの代名詞(勝手にそうしてますが)「まっすぐ飛ばないミサイル」は健在です。もうこれなくして何がマクロスか!
細かいことは抜きにして、本当に面白かったなぁ。
あ、フォッカーが若すぎ+絵が違うので全然フォッカーに見えません(笑)
でも変わらずかっこいい。
でも主人公はフォッカーじゃないんですよね。常に脇役。でも主役を食っちゃうくらい存在感のある人です。
「スカルリーダーより各機へ!」
今度安い時にでも全部借りてこよう。5までだったはずなのであっという間です。






そして劇場版ラーゼフォン。
ラーゼフォン自体は昔テレビでちょこちょこっと見たことあったんです。
でも全部通してみたのは一年前。そして物語の大筋をしったのはスパロボMX。
実はMXは途中でやめてたんですね。その後ラーゼフォン見て、また始めました(笑)
多元変奏曲は一言で言えば「壮大なラブストーリー
��V編のを2時間に集約したようなものですが、サイトストーリー的なものも含まれてるのでTV編を一度見て見比べるといいかもしれません。結末の違いがわかりますよー。
で、さっぱり判らなかった物語もこれをみてなんとなく判った気がします。
似たような話にエヴァ。アレは本当に意味がわからんのですが・・・ラーゼフォンは理解できました。
そしてTV版でも劇場版でもあったシーンで好きなのは綾人が朝比奈を守るために戦うシーン。
��V版では「ブルーフレンド」
実はテレビでちょっと見たのは調度この話の時。だから印象に強いんでしょうかね。
この回はどうやらファンの間では名シーンとして評価が高いようです。なるほど納得。
スパロボMXでもしっかりと再現されてます。






細かいこと書くと内容自体がぼろぼろになるので書きませんが・・・。
どちらも良い作品だと思います。
ある意味こういう時間が癒しになってくれたり。支えられるものは人によって違うのでなんともなりませんが。
つらい、退屈な仕事もこの時の為にと思わないとやっていけない。普段はそんなふかーく思ってませんがね。
ただ・・・座り続けて背中が痛い・・・ orz