というわけで、前日に書いたとおり行ってきました。場所は中野サンプラザホールなので意外と近いです。というか近場で良かった。
人はやはり沢山いました。そんなに周りを見渡していたわけじゃないんですが入ってくる人を見ると意外と女性も多い。まぁ他のライブとかいったこと無いからわからないんだけど多いほうなんじゃないでしょうか。しかも見た目中学生くらいの女の子が一人できてたし。なんという根性、おっさんも脱帽ものだよ。
言い方を変えれば中学生にも魅力的に見える同性、ある意味ではアイドルになるのでしょうか。実際のアイドルにも女性ファンは多くいるという話は良く聞きますから当然かもしれませんね。
それにしても周りが気合入りすぎて圧倒されてました。やはり俺に一体感は無理でした。あそこまではじけることはできないよ。
さて、曲なんですが知ってる曲と知らない曲が入り混じった感じでした。
一番最初の曲は知らなかった。
声優として初のキャラソンだという「Venus Versus Virus」の曲だとのこと。
二番目はまさかの「TeCh=NoloGy」。しかしアレスタの声は出すは辛かったのだろうか。一度もライブとかでは歌ったことが無いらしい。
次は「繋いだ手だけが紡ぐもの」。こちらはカップリングの方だったので意外でした。イチイバルかと思ったんだけどねー。どっちにせよテンションあがるわー。
そんで次と次は知らない曲。ダカーポIIとかやりたいとは思ってるけどやる暇がないという。PSPでダウンロードできればいいんだけどね。
曲はいったん終わって予想外のコントが始まりました。乙女ゲーをプレイというコントでしたが爆笑物でした。普通のコンサートなどでは出来ないようなことですから、レアでした。色々としこまれた小ネタとテンポの良い突っ込み、むしろこのコントだけでも十分な気がしないでもなかった。
そして曲が再開。ここからはカバー曲で「創聖のアクエリオン」。作品は見たこと無いけど曲だけは知っているから大丈夫でした。知ってるのって大体はスパロボのお陰だけどね!
次の曲は知らない作品のカバー。次がこれまた意外すぎてびっくりした。サクラ大戦の「檄!帝国華撃団」だったからね!
懐かしさと嬉しさがまざった不思議なテンションになりました。ただ、これは私の中ではアニソンというかゲームソングなのでそこの違いだけ気になった。本当にしょうもないことを気にする奴だな自分は!!
「Over the Rainbow」「Brand New Smile」と続き「君がいる場所」と個人名義での初シングルで締。
後最後にrelationに収録される新曲の「ソプラノ」というのも披露してくれました。ライブでは音がでかくて聞き取りにくいというのもあるので早くCDで聴きたいです。
帰りは歩いて帰る途中、桜並木を見て帰りました。大分散ったとはいえ、夜桜も良いものです。
入り口で貰ったパンフとキットカット。
コラボは誰でもできるようで、色んなところで色んな企画があるもんなんですね。
毎度毎度こういったものを見ると、何も提供できていない自分がもどかしく感じることがあります。罵倒されても感謝はされない業界にいますからね。むしろやって当たり前という・・・。眩しすぎるものを見ると自分が惨めに見えてしまうのは仕方ない。でもさ、ダンゴムシにはダンゴムシの生き方があるの!
バトルスピリッツソードアイズ「地の底より 闇龍ダーク・ティラノザウラー咆哮!」
前回バルガスとバトルして闇のソードブレイブを使いこなし、赤の軍の残党と合流したツルギ。
ツルギは裁きの神剣を手に入れ、光と闇をあわせより良い世界を作ろうと決意していました。
現在ツルギがいるのは根の国ストーク。リローヴの故郷ですが、一応死者の国という認識のようです。
なんなくツルギを見つけ出したリローヴは、ヤイバの元へ連れて行こうとしますが、勿論ツルギはそれを拒否。結局はバトルになりましたが、闇の力を見せ付けるのには調度良い機会です。
闇対闇という構図ですが、デッキが闇なだけでツルギはまだ光のソードアイズって認識みたいですね。ガルドスが「双眼のソードアイズ」って言ってた気がしたし。
リローヴは相変わらずの構成でしたが、妙にフルアタックを仕掛けていた気がする。ツルギ側にスピリットの展開が無かったからかもしれませんが、ブロッカーを何故残さない!
結局リローヴはツルギがダーク・ディノニクソーx3と後一体忘れましたが展開してのフルアタック。一気に四コア奪われます。ツルギは前のターンに展開していたネクサス「黄昏の暗黒銀河」Lv2の効果で系統:地竜を持つスピリットを三体回復します。ちゃんと防御を考えていますね。
リローヴは次にバルトアンデルスとエクスキュージョナーを召喚してブレイブ。ツルギは次のターンで闇龍ダーク・ティラノザウラーとダークブレードを召喚してブレイブ。黄昏の暗黒銀河Lv1の効果とティラノザウラーの効果で地竜にBP+6000という驚きの強さに。
ダークブレードの効果で指定アタックまで出来るので大抵のスピリットはやられますね。さらにダーク・ディノニクソーがいるので緑のスピリットとして扱い、ティラノザウラーの連鎖によりBPを比べ相手スピリットを破壊した場合は相手のコアを一つリザーブへ送る効果が発揮し、リローヴの負けとなりました。あの時フルアタックしなければチャンスはあったかもしれないのに・・・。
一方とらわれていたソラとハクアは牢獄から脱出しますが、何故か機嫌が悪いガルドスに見つかりました。ツルギが色々と覚醒していくのが計画の邪魔なのだろうか?暗躍しすぎて全てが怪しい。
そして闇側にも実は光の協力者がいるとか。それは一体誰だ!?と思った矢先にアマレロさんが味方だと判明。あっさりすぎるだろう!これはあれですね、そのうち影武者になって殺される運命にありますね。どこのギルファム女王とルクレチアだよ!!
バトスピ界におけるおっぱい役はそういう運命なのか・・・。
そろそろ光の緑のソードブレイブが見つかりそうな予感がします。ようやくハガクレのキースピリットが出てくるか!?いや、それ以前にスオウはまだ覚醒しないのか!?
ドキドキ!プリキュア「ハチャメチャ!アイちゃん学校にいく!!」
前回登場した二代目プリプー様ことアイちゃん。卵から生まれたというなんとも珍妙な経緯がありますが、どうみても今は亡き女王にしか見えない。
プリキュア家業が忙しく、勉強する時間が減っているので通学時間にもしっかり勉強する六花は偉いなぁ。
そこへ現われる岡田。その手にはアイちゃんが抱かれていますが、何かものめずらしいものが手に入ったから買い付けに行くとかいう理由でマナと六花にアイちゃんを預け旅立っていきました。怪しすぎるぜ岡田ぁ!
学生の二人に面倒を見る時間なんて当然ありませんので困っていると、ここぞとばかりに張り切るシャルル達。どうみてもお世話される側ですが、自信ありげです。
生徒会室なら誰も来ないという理由でそこに三匹と一人をおいてマナ達は退散。お世話の時間だああああ!!!
だがしかしやはりおもちゃにされるわけで、呼ばれたランスは吸われるし、ラケルは超能力で操られぶん回されるし滅茶苦茶でした。お陰で生徒会室もぐちゃぐちゃ。
超能力と赤ちゃんが合わさればトラブル必須でありまして、空飛ぶバケツと空とぶモップが目撃されたり超能力にて学校の怪談が引き起こされたりと・・・・。
そうこうしているうちにアイちゃんを見失ってしまったシャルル達でしたが、マナと合流し事情説明。
調度その頃野球部とサッカー部の喧嘩が勃発。これは朝の段階でマナが収めた筈でしたが、アイちゃんのせいで再び喧嘩が怒ります。まぁ理由はどちらがグラウンドを使うかって事ですが、交互にスケジュールを決めて使用する、で手を打ったけどそのスケジュールがぐちゃぐちゃにされたことが引き金になりました。
互いに「自分達が使えば強くなれる」という思いからイーラに漬け込まれます。毎度おなじみの反省は「でも両方一回戦負け」の弱小なんだよなぁという自虐でした。いや、頑張れよ!!!
生まれたのはサッカーボールと野球の球。でも互いにどちらが素晴らしいかを言い合うという現実でもよくみる抗争を繰り広げていました。
変身するマナ達ですが、結構シカトされてます。なんという自己中。
連絡を受けたロゼッタとジコチューの発生を感知したソードも合流し、チームが揃いました。が、戦闘は一方的にやられるだけで自らは攻撃を仕掛けません。どうした!?
防戦一方で意外と強いといわれても・・・と思いますが、ボールに打撃って通用するのだろうか?
プリキュアたちのピンチには妖精が助けてくれる!ってことでプリプー様よろしく「きゅぴらっぱ」という泣き声と共にプリキュア達のスピードが上がりました。
ジコチュー攻略には英知の光、キュアダイアモンドの知性が光る!!
サッカーボールからボールを奪いゴール、野球の球からバントを奪いランニングホームラン!二体のジコチューを絶望させ最後はマイスイートハート。
次回はまこぴーが学校にやってくるというお話。予告からにじみ出る河野先生の笑顔作画。さて、どうなるか・・・。
アイちゃんがいつインフィニティ状態になるか楽しみです!!