2012年10月20日土曜日

信用できない

これだからゲーム機は・・・

毎度の如くブレイブリーデフォルトをプレイしてると突然3DSが落ちた。原因が不明すぎて混乱してしまった。
PSVitaや3DSはスリープモードがあるので基本利用してますが、それに頼りすぎてあまりセーブしてなかったりします。特にレベル上げとかそういうちょっと時間があるときに出来るような状態の場合は特に使います。だがそこに罠が潜んでいた・・・まさかいきなり落ちるとは思わなかったよ。
せっかくジョブのレベルあがってたのにいいいいいい。がっくし。
ブレイブリーデフォルトは多分中盤まできたのかな。新しいジョブを手に入れるたびにジョブを上げてるのであまり進んでません。
構成は変更があり以下のようになりました。
アニエス
補助兼攻撃
スーパースターが可愛いのでほぼ固定状態。ジョブは基本魔法系で白、黒、赤、召喚、時などを上げてます。
ボス戦では歌でステータスの底上げと白の回復もしくは召喚にしてます。catch me で自信の狙われやすさを上げたり、アクセサリでも狙われやすくしてます。基本はデフォルトばかり。
ティズ
完全な防御役
ナイトのアビリティで両手盾という変態アビリティがあったので現在両手に盾を持って完全に攻撃を捨ててます。サポートに薬師を付けて回復効果をあげてます。調合を使うとさらにアイテムの効果が上がるので完全に白魔法いらないです。
アニエスが敵に狙われやすくしているのはティズが全力でかばうを発動させやすくするため。なんとなくMMOのスタイルなきがします。
リングアベル
サブアタッカー
メインとまでは行かないけどそこそこ攻撃する要員。だけど良く死ぬ。よく死んでボスを倒すので経験値が入らないこともしばしば。
メインにあげてるのは盗人やら狩人やら。今は海賊ですが使うアビリティは飛技。
ボス戦ではあまり活躍できないけど雑魚戦では海賊の攻撃力とサポアビで速度アップを付けて敵を倒す役になってます。
イデア
メインアタッカー
イデアがやられたら攻撃手段がないという感じ。イデアの場合はあまりいろんなジョブをやらなくて、本当に攻撃系ばかりです。魔法剣士、ヴァルキリー、盗人、忍者などなど。基本はヴァルキリーで、ボスにはハイジャンプでダメージ与えます。アニエスで攻撃力アップさせるとハイジャンプで9999でるので強いです。BP足りなければ歌でカバー。魔法剣も使え、雑魚でもボスでも弱点があれば活躍できます。魔法剣は状態異常付与物もありますが、ボスって大体無効だし、雑魚はすぐ死ぬから使い道が無いんだよね。
といったような構成になってます。雑魚戦の時はアニエスとティズは何もしないので好きなジョブにしてます。
しかしこれでもボス戦は相手によっては辛い。カウンター系の忍者とかソードマスターはやりにくかったなぁ。
ストーリーは容赦なく人が死んでいくのでちょっと面白い。とあるイベントでいきなりホラーっぽくなったのにはびっくりしたよ。汚いな忍者さすが汚い。






ジュエルペットきら☆デコッ
そして誰もいなくなったデコ~!
季節はずれのホラー調。
デコストーンを求めて謎の洋館へ。だがその洋館は人が住んでる気配が無い廃墟のような所。
デコストーンを探すメンバーが一人、また一人と何者かに吊るされていく・・・。
蓋を開けたらそういう落オチかよ!ってことになりますが、ホラーなのに少しギャグっぽいのはいつものことでした。
しかし黄一とサフィーの仲良しさが羨ましいというか微笑ましいというか。やはり男は中身なのか!
ブルーとガーネットのイチャイチャ空間とは違うまた何か特別な空間・・・。
ブルーがかっこいい台詞を吐いた次の瞬間につるされてたのは笑った。ハイスペックブルーさんでもあれは防げなかったか・・・。
次回はイケメン・パラダイス村という名前からして怪しい村が出てくる模様。ブルーとピンクの組み合わせてってあんまりない気がするけど、イケメン村のイケメンが気になる気になる。