2011年10月16日日曜日

でっかくて牙とかもあるかっこいい

クマー!

最近は近くに出来た飲み屋に入り浸ることが多いです。
その店は日本酒をメインに扱っている場所なんですが、梅酒もあったりします。あんまり飲んだことの無いすっぱい梅酒だったり、柚子の香りが強い柚子梅酒などもあります。梅酒はいいですね。美味しいし適度に酔わない。
そして黒作りというイカの塩辛にイカ墨を混ぜたものがあります。発祥は富山らしいですが、北陸では結構知られてるので石川でも売ってます。これがまた日本酒とあうのでたまらない。これを頼むとついつい日本酒を頼んでしまいます。やはり日本食にあうのは日本の酒ですね。ウィスキーとかは外国のおつまみが合いますし、その土地の食べ物にあう飲み物が発展していったのだとしみじみ実感します。




バトルスピリッツ覇王
バースト応酬! 降臨! 氷の覇王ミブロック・バラガン!
まさしくバースト!バースト!バーーースト!な回でした。テガマルのデッキを間違って拾い、チヒロとの対戦。
自分のデッキじゃないとどんなカードがあるかはわからないのでやりにくいものだと思います。しかし強プレイヤーのテガマルのデッキ。中々考えられている構成で、ハジメと同じ赤メインのデッキなので普通に使えてました。
しかし、キースピリットのキンタローグベアーの召還の台詞がクマー!なのが面白かった。
チヒロはスリピットマニアだった。残念なイケメンだな!今回の硯ポジションですね。だけどメインは白。白は機械系が多いので機械マニアかもしれない。氷の覇王ミブロック・バラガンがキースピリットですが、召還の名乗りのときに新撰組の格好になったのでやはり壬生から取ってるのでしょうか。ほかのスピリットもミブなんちゃらってのがあったし。
デフォルメ表現の場合に出てきたあのスピリットはもしやブレイドラさんなのか!?またブレイドラさんの活躍が見たいです。
それにしてもOPのイントロは好きなんですが、いまいち盛り上がらない曲なんだよなぁ。







スイートプリキュア♪
ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!
ミューズの正体が明らかに!大体予想は付いてましたが案の定のアコでした。だけど身長や体のつくりがどうみても本人とは別です。本当にありがとうございました。つーか別人ってレベルじゃねーぞ!
というかね、OPが終わった後のCMで思いっきりネタバレしてますがな・・・。映画の告知でも普通に出てきてるからね。
小学生でのプリキュアというのは初じゃないでしょうか?最低年齢更新ですね。前作は最高年齢を更新しちゃいましたが・・・。
そしてやはりメフィスト様の娘だったアコ。来週の予告ではきれいなメフィスト様が現れてましたが、きれい過ぎて眩しい!やはり操られていた模様です。
操る悪のノイズも愛娘の言葉には打ち勝てなかったようで、相当苦しんでました。響もそうですが、どうもこの作品は父親と娘のからみがメインのように感じれます。全国のお父さん方と娘と一緒に見てねってことか!
スイートプリキュアの戦闘の悪い?所は、物語が進む話の場合は戦闘が大味になること。今回はずーっと逃げ回ってたからなぁ。ミューズの正体がメインに置かれたから仕方が無いといえば仕方が無いけど、せめて一撃くらいは当てようよ!
これで四人揃ったわけですが、映画のCMでもやってましたが必殺は変わらずクレッシェンドトーンを使った体当たりのようです。とどめ技が多いことに定評のある作品なので、後もうひとつ何かほしい!体当たりじゃなくて何か別のものを!