6/24に発売したトトリのアトリエのお陰で現在までに至ります。
前作のロロナのアトリエの数年後の話ですが、システムも格段と進化しており大変満足な出来となりました。
正直色々楽しすぎて何を書けばいいのか判らないほどですが、良い出来だと思います。
相変わらずメインの調合は楽しいし、今回からは素材にレベルが付いて特性も調合した素材から選べるという今までとは違うものに。素材のレベルによって選択できる特性が変わるのでカテゴリ調合のものはなるべくレベルの高い素材がいいですね。カテゴリ素材は選択した素材の平均レベルがそのカテゴリのレベルになるのでレベルが低い素材でもよい特性があればそれと高いレベルの素材を組み合わせれば役に立つという事です。失敗してできた壊れたアイテムも再利用可能ですよ!素材の幅が広がったことが色んなアイテムを作ることを考えるのが楽しくなります。
今回は錬金レベルが上がっても調合品の品質には影響が出ないので、中和剤とかの品質がなかなか上がらないのが難しい。まぁ品質アップ大を付ければなんとでもなるよ!
調合もさることながら戦闘も・・・変わったといえば変わったかな?基本はあまり変わってない気がするけどバランスが良くなったかな?以前は強い爆弾とか作ればロロナ一人でも何とかなる感じでしたが、今回は強くても敵を一撃で葬るような酷い性能はないですからね。それに特性の範囲を拡大がなくなったので全体攻撃が難しくなりました。前は属性無視しても恐ろしい威力だったけど今回はあわせないと中々戦力になりません。どこのPSU。
雑魚は雑魚でいいんですが、やはりボス戦ですね。最初はごり押しでいけますがランクが上がるとマジでつえー。三回行動とかどうしろってんだ!グラスエレメントとかなにやってもステータスダウンしてくるしさ。回復アイテムが大活躍します。まだ試してないけどボスにもステータス異常つくのかしら。魔法の鎖とかエーテルインキとかでどうにかなるのであればいいんだけど・・・。
ボスは通常のやり方では勝てないので調合品を駆使しながら戦うことを考えないと駄目だね。それが凄く楽しかったりする。簡単に勝てないっていいね!
そしてキャラクター。前作のキャラもちょいちょい出てきますが新しいキャラも中々個性的ですね。
まぁ色々ありますが・・・やはり前作のキャラにおもいれがあるため贔屓しちゃいますよね。ステルクとかステルクとかロロナとか・・・。
ステルクも33で、物語が進めば38程度に。おっさんと呼ばれショックを受けるステルクが可哀想になりました。だがどうみても若返ってます。顔も怖くなったらしいけどね。必殺の後の立ち去り方が哀愁を漂わせてるのがさらに魅力的だ!
ロロナも22に。性格は相変わらずですが余計幼くなったのはなぜでしょう。だけどこっちのほうが好みかな!いい加減ステルクとくっつけばいいのにと思ったけど年齢がかなり離れてるんだなー。それでもいいから!
必殺のぷちおしおきが可愛すぎて辛い。威力はゴミだけどさ!トトリ意外にアイテム使えるので性能的にはこんなもんだと思います。
他のキャラも強いんだ。ミミはトトリの通常攻撃にアシストしてくれるし必殺がアインツェルカンプだし直線に攻撃仕掛けられれるし中々です。ただLPが低いのが難点。
メルヴィアはMP少ないけどタフだし攻撃力あるし頼りになります。後の二人は・・・これからだ!
現在四週目かな?一周目はバッドエンドで、二週目はノーマルエンド、三週目はロロナエンドでした。次は誰にすっかな。
引継ぎは金と装備品なのでやればやるほど楽になります。だけどそうでもしないとランク上げれないしねぇ。ボスも結構いるのでこれからが楽しみだ!
総合的に私の評価は満点に近いです。
不満もちょいちょいあるものの十分楽しめる出来です。アーランドシリーズはこれにて終わらせて欲しいですね。丁度キリがいいので。まぁもし出すのなら・・・ステルクとロロナの子供という事にしてください(願望)
最後に一番でかい不満を書いておこう
リオネラを!
何故!
名前だけしか!
出さなかった
んだ!!
ちくしょおおおお!!
|
| /|_|ヽ
| / 〈o〉 }
| ヽ0T0/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| _/ャ逆/ヽヘ < ギャレンもよろしく!
|\`i´: ̄i><::: |
|>:/ノ::::::/:::\ \__________
|ヘ、ヽヽ\/
橘さんのことだからアンデットにまただまされてるんだ!