世間では嬉しい三連休でも、間に仕事を挟んだ私にとっては普通の休みと変わらなかった。
毎年のこの時期と唯一違ったのはクリスマスパーリィ!に参加させていtだいたこと。あ~やさんの友達の夫婦には何度か招いていただいているので、今年呼ばれました。ありがたいことです。
で、三歳児の女の子がいるんですが、どうも幼稚園に通ってからプリキュアにはまった模様。訪問したときもプリキュアオールスターズDXを見てました。聞けば延々と見続けているようです。
他にもスイートの映画前売り券でもらえるらしいポーチだったりミラクルライトーンだったり、挙句の果てにはキュアドールまで・・・なるほど、これが戦略か!
私はファンでもグッズは買いませんので客としてはよろしくないでしょうが、さすが子供向けアニメ。ちゃんと売れているんですね。まさかジュエルペットのステッキまで持ってるとは思わなかったけど。そういやジュエルペットって子供向けだったんだっけ・・・。
おっちゃんもスイートが好きなので相手をしてましたが、相手は若さ爆発の三歳児。何に受けているのかわからないことで大はしゃぎするし、同じ遊びを延々と繰り返してました。「もう一回」という名のエンドレス・・・。まぁ楽しそうでなによりです。嫌われるよりかはましだよね!
キュアドールは実物始めてみましたが、意外と重さと高さがあった。あったのはメロディ、リズム、ビート、ブロッサム、マリン、サンシャインの六体。この中で好きなプリキュアは?と聞くとメロディとブロッサムを選んでました。やはりピンクがいいんですかね。でもメロディを選んでくれて嬉しくなった!
その後は食事会。ケーキやラザニアが手作りというので凄い。どれも普通に店で売っているような美味しさでした。特にケーキは生クリームがちょうど良く、よくある油っぽさがあまり感じられない塩梅で、とても美味しかった。料理上手って素晴らしい。
手土産のひとつでも持っていくべきだったんですが、何せ会に行く暇が無かったので・・というのはいいわけですね。次回訪問する機会があれば何かを持っていこう!そのときまだプリキュアが好きかは判らないけど、グッズとかあげたら喜ぶだろか。
花咲くいろは第六巻届いたよ!
収録されているのは映画の話ときもなこち。
いやぁ、相変わらずいい雰囲気です。若旦那のちょっとした覚醒がかっこいいと思えた。あの映画監督はもはやバスドラさんにしか見えない。改めて蓮さんの「手が止まっているよ」を聞くと笑える。ここから錬さんの扱いがおかしくなっていった気がする。
きもなこち回はやっぱりきもなこちだった。改めてプレーゴとか香林坊とか竪町とかの場面見ると、そんなに人いねぇよ!
あんなにぎやかな竪町なんていつ以来だよ!!悲しいことに平日行ったらシャッター街だったんだから!
頑張っていこうぜ!地元!
オーディオコメンタリーは緒花となこち。なこちはコメンタリーでは暴走しますが今回も恐ろしいほど暴走してた。
なんだろう・・・超ドSななこちに何かが目覚めそうだ・・・。後はネタの天丼も多かったが、もうなこちの出番は無いだろう・・・と思う。
次は学園祭の話になるけど、もうそろそろ最後なんだよなぁ・・・なんだかしんみり。
ジュエルペットサンシャイン
「スウィーツペットでイェイッ!」
ああ・・・これ子供向けだったよね・・・?
公募されたジュエルペットが初登場。といってもジュエルペットではなくスウィーツペットでしたけど。
普通は公募されたキャラはよい扱いを受けるもんだと思ってましたがそこはぶれないサンシャイン。扉が開かないからぶち壊す、扉を壊してダメなら壁に穴を開けようとする、プレゼントはぶんなげるなど・・・とんでもないキャラになってたよ!
しかもどこぞのアンパンマンのように体を食べることが出来るようです。謎のおでん二人組に魔力を吸われ力が出ないルビーに自分の耳をちぎって食わせましたからね。しかもそれを食うとマッチョになるってどないやねん!
その後ちぎれた耳は再生しましたけど、再生方法がどうみてみピッコロさん。何なんだよこのカオスペットは!
公募した子はきっと泣いているに違いない。だが、サンシャインに応募したのが悪いのだよ・・・。
「聖夜の祈り イェイッ!」
どうみてもひょうきん懺悔室ですありがとうございました。
本当に子供向けなのかこのアニメはあああああああ!!
私は世代ではないですが、過去のテレビでは何度も流れているからどんなものかは知っています。だけど今の子供は絶対に知らないだろう!
しかもサフィーの懺悔の回想でまたルビーがマッチョになってるし・・・なんだよマッチョ!
サンゴにゃんが珍しく二回出てきましたが、懺悔室では何か食ってる・・・てその葉っぱはさくらんじゃねーか!さくらんサンゴにゃんに捕食されたのか・・・。もうやだこのペット。
一応クリスマス回だったので花音様のサンタ姿を拝むことが出来ました。やはり花音様はお美しい・・・。小町のへそだしサンタは中々色気がありましたが、へそが寒そうだ。あれでズボンではなくスカートであれば完璧だったのに。
そしてひなたのセンスは壊滅的に悪い。
バトルスピリッツ覇王
地獄のクリスマスイブ!? 暴風デッキ、軍師鳥ショカツリョー!
ミカ姐のサンタ服最高や!
修行は一休みしてのクリスマスパーリィ!謎のバトスピサンタとの対戦です。
バトスピサンタは暴風デッキ。新カードショカツリョーを中心とした構成です。
通常の暴風はブロック時に効果を発揮しますが、ショカツリョーLv2は暴風を持つスピリットのアタック時、リザーブからトラッシュにコアをアタックしたスピリットの暴風の指定数おけば、相手スピリットを疲労させることが出来るという能力を持ちます。緑でコアブーストして、ホウオウガとかかと組み合わせるとほとんどのアタックが通りそうですね。
ハジメはのとどめはなんとなく読めてました。強化されたロードドラゴンに対抗するためにショカツリョーのBPを上げまくったけど、ハジメの場にはバースト一枚あるしたぶん五輪転生炎で強化するだろうなーって思ったし、案の定倒した後はバースト破棄での再アタックでした。
サンタからもらったカードが酷くて笑った。コスト24で維持コストが6とかどないせいっちゅーねん!!
スイートプリキュア♪
ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!
クリスマスには壊滅的な被害を受けるのが最近のプリキュアの流れ。例に漏れずノイズ様が完全復活しました。
先週不幸のメロディが完成しましたが、すぐには歌わずに日々が過ぎたようです。ファルセットさんいわく「最高に幸せのときに最高に不幸にする」というではありませんか。どこまでも悪ですね!
クリスマスムードの中で不幸のメロディを歌い、ノイズ様が完全復活。私の戦闘力は53万ですとか変身は後2回残しているとかいいそうな声でした。最も警戒していた相手というのは紛れも無い事実でした。ノイズ様は世界中から音を奪い石化させ、完全な静寂を生み出したご様子。だけどまだメイジャーランドがあるのでそちらへ進出されました。
残されたのは響たちと音吉さんと、ネガトーン化した伝説の楽譜。変身できない響たちを守るのはパリンと割れることに定評のあるバリア。
世界から音を奪いm愛する家族も友達もすべて石にされてこれでもかというほど打ちのめされた響でしたが、さすがはメインヒーロー。今まで幸せのメロディを奏で続けた伝説の楽譜にすらやさしさを見せます。伝説の楽譜にも意識があったのかネガトーン化で苦しんでいる模様。音楽への熱い想いが新しい楽譜を生み出し、再度プリキュアに変身することが出来ました。これがクリスマスの奇跡っすね!なんとなくすべての災厄の中に残った希望という感じがしますね。
それにしても相変わらず響はかっこええなぁ、そして可愛いなぁ。強気明るく振舞っても寂しがり屋とか、最高じゃないか。折角クリスマスパーリィのために両親が演奏するために戻ってきて、開演前に愛情を伝えられていた後の出来事だから、とんでもない不幸のズンドコに陥ってても諦めない心を持っているんだもの。奏でなくても惚れるって!
ネガトーン化した伝説の楽譜を「倒す」のではなく「助ける」ためにスイートセッショ(ryシェンドを撃つのはよかったですね。ハウリングは倒しちゃったけど、基本は救う技。守る力がプリキュアの力というコンセプトが良く活きていたと思うよ。
そして次週はノイズ様とのバトル開始。クレッシェンドトーンがやられてるっぽい描画があったけど、どうなるのだろうか。そして気が付けば後一ヶ月くらいしかないんだよなぁ・・・寂しくなる。
エンドカードのハミィはなんか「破」っぽい者を出していたけど何なんだろうか。そういえばメロディ達にも謎のオーラが出ていたな。
最後に調べの館が戦艦となり中に浮きました。こんなこともあろうかとver2ですね。
対ノイズ様のためにつくったパイプオルガン。それをメイジャーランドに持ち運ぶためにあんな作りになったんだろうけど、伝説の勇者音吉は何でもこなす万能タイプだった!
気になる次回は来年だよ!待ち遠しい!