2010年5月30日日曜日

全てを読むのに

六時間弱かかりました

20100528205436
ニーアゲシュタルト&レプリカントの完全攻略と設定資料+小説が合わさった本が発売されて買ってきたよ!
裏表紙はこんなもん
20100528205505


全部読むのは本当に疲れた・・・けど面白かった!
ゲームのなかでは語られない設定があるのは面白いもんです。ゲームだけでは疑問だった部分もこれを読めば解消されるよ!
殆どネタバレに近い内容になると思われますが気にしない?


物語の発端は実はDoDのEエンドだったのが驚きだよ!神話の森で紅い竜の話もどうのこうのとあったけど、これには驚いたわ。え?しらなかったの自分だけ?
過去の話も時系列にまとめられててどうやってニーアの世界が出来ているのかもわかりやすい。
ゲームの最初の場所は新宿で、雪だと思ってたのは塩だったようです。最初ニーアが触ったのは黒の書だったのかと思ったら実はレプリカで本物ではなかったのにも驚きだ。何のためのレプリカかは長くなるので割愛。
物語の終盤で語られた「ゲシュタルト体」は元は人間だってことは判ってて、黒文病から逃れるためだと思ってたんだけど違ったんだね。・・・理解力が乏しいだけか!
ゲシュタルト体は元の人間の魂で、レプリカントが肉体だそうで。
黒文病はゲシュタルトが崩壊体になったときに起こるエラーで、治せる様なもんじゃないようです。魂と肉体は繋がってるんだNE!


色々と設定を知ってるのと知ってないとではゲームの物語の見方が変わりますが、知らなくても楽しめるのがいいです。ただ、知らなかったほうがよかったこともありますが。
設定というよりショートストーリーで、電撃の雑誌にものってたらしいですがニーアは売春で金を稼いでたとか・・・!かなり驚きだよ!そういう設定もあってか少年期はああいう髪型になってんだね。変な髪形だと思ってたんだがそんな理由が・・・。
で、レプリカントは生殖機能をもたないようです。ということは増えることはないんですが、じゃああの世界にはなんで子供とか親子とかいうのがあったんだろう?と思ってたんですが、デボルやポポルのようなアンドロイドがレプリカントの生死の管理をしているらしいので、それのお陰なんでしょうかね。でもあの二人は死んだのでエンディングの後の世界はレプリカントは増えないので死滅するようです。ああ、あの二人みたいな管理する存在は各地に散らばってるらしいのであの地区だけ全滅だそうです。とか思ってたけど、ゲシュタルトって「魔王」がいないと崩壊体になるらしいです。
魔王がいないとゲシュタルトは崩壊体になる→ゲシュタルトが崩壊体になる→レプリカントが黒文病になる→レプリカント朽ちる→管理するのがいない→人類\(^o^)/
つまりはA、B、C、Dエンドどれをとっても後の世界は崩壊しかないという素晴らしい出来。さすがぶっ飛んでるスタッフだ!


ロボット山の弟も自分の左腕切り落としたとかあるし、エミールはゲイです!とか言っちゃうし、普通じゃないようなそんな内容。
後はスタッフの対談が面白かったです。キャラに対する情熱が特に・・・!
Bエンドのエミールのその後のショートストーリーも面白かったし、深く知りたい人は購入すること勧めますよ!


ショートストーリーにフィーアの話もあったんだけど、理解力が乏しいのか設定で納得できない部分が一つ。
フィーアの設定としてストーリー前半は5歳。後半は10歳です。小説の冒頭では8歳の頃に仮面の街にやってきたことになってます。ゲームでは初登場時から仮面の住民で言葉を発せない立場です。既に仮面の街の人にも認可されてるし王への想いも他の住民とは違うほど強いものです。
それに王は既に王族の仮面をつけてる描画。記憶が確かならばその王族の仮面はニーアに助けられて手に入れたもので、砂漠の神殿にいたときは仮面をつけてなかった気がするんだよなぁ。そんで小説の中では仮面をつけてるけど「王」じゃなくて「王子」って扱いになってるし。時系列というか関連性が取れない・・・。
まぁそんなことは動でもよくてストーリー後半でフィーアが10歳。王が15歳。
王は15歳でフィーアを娶った訳ですが・・・




10歳の妻ってどういうこと!

絶対に設定間違ってるっておかしいですよカ○ジナさん!!!





この本でしか語られないDエンドの後の話。Eエンドらしいですけどいいですねー。エミールがどこぞの破面の帰刃のように腕を四本はやしちゃってるし、最後の見開きにぞくぞくきました。
いやぁ楽しめた。てかレプリカントがお蔵入りするような話もあったとかあり、アメリカ様は本当に余計なことをしてくれるぜ全く!!もう海外を意識したゲームやめようぜ!!ガラパゴスで何が悪い!


色々充実しましたが、こういう話を考えられる人は凄いですね。尊敬しちゃいます!
エミールのニーアラブはもっとゲームの中で押し出しても良かったと思う!






ディレクターの方がこのAAが大好きだそうですので敬意を込めて締めさせていただきます。



        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい横尾
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
     / / / / |  /  |    〈|     | |
    / /  / / |    |    ||      | |
   / / / / =-----=--------     | |



このAA自体みたことありませんがね!