2010年5月20日木曜日

起因

これからどうするかを決めた。

前々からですがうちの会社はやばいです。
何がやばいかというと内部的に社員を大事にしないこと。先月一人やめ、今月二人やめ、近いうちにまた複数辞めることになるでしょう。
辞める理由は詳しく聞かされてませんが「会社についていけない」という意見は同じでした。
うちの会社はそこまで人はいませんが仕事は休みなく入ってきます。ずっと深夜まででたり休日出勤をして一ヶ月休みなしな状態が続くことも。忙しいだけならば何処にでもありますが、大抵どこかで休みがもらえますがそんなことはありません。一つ落ち着きそうになれば新しい案件が入ってきてそれは決まって短納期。
営業は取ってくるだけとってきて投げっぱなし状態。休みを懇願するだけで評価ががくっと下がります。
正直労働基準監督署に申告すれば一発で信用を失う会社になりました。
残業代って全額ではないけどある程度は出るものじゃないですか。それが一切でない。代休はあるものの取る暇がない。会社は取ればいいというけどそんなことさせる暇もない。
会社って一人が辞めると不満がある人は次々と連鎖で辞めていくんですよね。私もその一人となりそうです。
ただ、今お世話になってるお客さんには申し訳ないのでやることは終わらせてからにしますけど。
めちゃくちゃな扱いを受け辞めていく人を見ると次は自分ではないだろうかという不安に駆られるのは普通の琴田と思います。会社が守ってくれないなら自分で自分を守るしかない。
ただ、今の一人暮らしは割りと気に入ってるので次を決めてからです。それよりも早く私に色々降りかかってきたらわかりませんけどね。一応そのための手は打っておくつもりです。
そんで私はこの間違うことで説教を受けました。私は製造が主な開発者なんですが、意識が甘い言われました。そんで客とのコミュニケーションがとれてないとか、お前は社会人としては幼稚だと。
私にもちろん否はある。ただね、人には向き不向きがあってさ、私は表に立ったり人の上に立ってはいけない人間なんだよ。
学生時代からずっと言われてることなんですが、自然と毒を吐くらしいです。気が付かないうちに人の逆鱗に触れるようなのです。本当に気が付いていないので注意されてからは結構言葉を選んでるんですね。友達とか知り合いと会話するときはそんなこと特に気にしてないんですよ。相手に怒られれば笑って謝れるし相手もさほど気にしないし。ただ会社としてはそれではいけない。打ち合わせという事は理由はどうであれ代表としていくわけですから、私の発言で相手を怒らせてしまうと取引事態が無駄になってしまう。ある意味リスキーなんですよね。
もともと引きもり体質ですし、技術や知識を作って物を作るのが好きな技術屋の部類にはいります。
そんでうちの会社の方針は「なんでもできるやつ」を育てる感じなんですよね。本当になんでもやらされる。その割には上の人間営業気質なので技術的に判らないところは下に投げっぱなしで知識をつけようともしない。
こんな自己解析は甘えといわれても仕方はないと思います。出来ないって思ってるだけかもしれない。
だけど同時に何でもできる奴はいないんですよ。
そんでうちの会社は聞くところによると引止めが一切無いみたいなんですよね。「ああ、辞めんの?おつかれ」ってな感じで。使えなくなったから捨てる、そんな印象を受けます。
私が以前居た会社はあまりよくは無かったですが、それなりの引きとめはありましたよ。今後どうするとか色々いわれましたが、そんな話も無いようです。以前から感じていた社員を大事にしない会社なんだなーと実感しました。
それに休み無く短納期で仕上げ、いくら利益が上がっていたとしてもそれが社員に反映されないのであればやる気もあがらんです。どんだけ一生懸命働いて休み無く仕事をこなしても「あいつは客先に出せないから駄目」という評価で常に見られ給与も変わらない。






だれが働きたくなるんだろうこの会社で。






会社が体制を変えない限りは辞め続けるでしょう。そして潰れたとしたら潰れるべくして潰れたという事です。
多分私がやめるという事を会社に言った場合に罵られたり見下されれば、おそらく労働基準監督署に申告します。
そうなったら私も次の就職は危うくなるかもしれませんけどね。






早ければ夏中、遅くとも今年度中には辞めます。