先月末に発売された「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」が発売されました。
仕事のほうも落ち着き、自堕落な生活が戻ってきて久しぶりにゲームが出来ます。最近は読む系が多かった為、戦闘があるというだけでも嬉しいです。
何気にこれの前作はやってはいないんですけど、こっちはキャラが新規ですから構わないよね。
で、途中までの感想ですが予想以上に肌色が多いですね。それがどうした!って感じですけども。
ジャンルとしてはあまりやったことの無い3DダンジョンRPG。近年派手になる戦闘ではなくあえて昔懐かしいインターフェイスというのも良い物ですね。
戦闘はオプションでスピードを変えられるのでテンポ良く行えます。エフェクトもそこまで長くない。
敵の強さは雑魚でも強いと感じられます。装備は基本敵からのドロップ頼みなので大幅に強化は出来ない。敵は状態異常バンバン放ってくるからうざったい。
こちらはこちらでまともな戦力が揃うのが後なので、前衛に頑張ってもらうしかない。後衛はサポートメインになりますが、魔法の発動に詠唱が必要なのでタイミングが少し難しい。場合によっては中断もさせられるし、たまに外れる。外れてもダメージは与えら得るのが救いか。
ボス戦は状態異常をうまく使えば少しは楽に戦えるけど、強敵には変わりない。どの状態異常が効くか判らないのでいろいろとtry and errorをしないといけないこともある。敵の魔法は強力なので属性耐性をしっかり考えておくか、頑張って沈黙などを付与して防ぐしかないなどなど。
今のところ強敵だったのはセイレーン。まさか最後メルヴィ一人になってやけくそではなった魔法でしとめられるとは・・・。手ごたえのある戦闘でございました。
現在気に入っているキャラは画像にあるようにリリアン・クレイパー
キャラ相性診断やったら一発目にリリアンが出てきてびっくらこいた。
リリアンは現在ドールマスターとなっており、人形を召喚して戦うスタイルになっています。
・・・が、TP消費が高い上に通常戦闘では使うタイミングが無い。かといってボス戦でも良い動きをするかと言えばそうではなく、攻撃受ければ消える可能性もあるし攻撃は殴り属性のみ、さらに数ターンすると消えるので正直に言えば使いにくい職となっています。ドールもINTをあげればいいのかSTRをあげればいいのか良くわからないしね・・・。
でもいいんだ、それでいいんだ。だって・・・
すげー可愛いから!!!
すげー可愛いから!!!
大事なことなので二回言いました。
クラスチェンジすると服装が変わりますが、イベントでは通常の立ち絵の服に戻ります。それについては見せの熊が「家に帰ったら服を着替えるだろ?それとおんなじよ」って説明してくれました。なるほどそういうものか。
で、クラスチェンジすると肌色率が増えていく職もありまして、モニカがスカウトからアサシンになったらノーブラで下乳をだしている。簡単に言えば下乳から腰辺りまで何も着けていないというとんでもない変態な服装になってます。そして見た目どおりの紙装甲・・・だめじゃん!
しかしアリシアをバーサーカーにしたら露出が増えているのに防御があがっているという不思議現象が。フリードにバーサーカーの格好について突っ込まれていたけど、なんで露出が増えてるんですかねぇ・・・。
経験値は分配型になっているようで、少人数で戦ったほうが経験値は多くなります。とりあえず誰か一人でも強くしたほうが楽なので現在一番バランスがいい、と思っている前衛アリシア、後衛メルヴィ、リリアンという組み合わせでレベル上げをしていたけどやはりボスには勝てなかった。だからコネットを含めてまたレベル上げ中・・・。
見た目からしてギャルゲーではございますが、戦闘は楽しいしちゃんとRPGしてる作品ですね。見た目で損をしている気がしないでもない。でも仲間にするとき戦闘あるんだけど、敵味方例外なく脱がされるか拘束されますから敬遠する人がいてもまあ仕方ない。
ジュエルペットハッピネス「魔法の宝石あつめちゃお!」
ジュエルペットの5作目となるハッピネスが始まりました。オープニングはなにやらさわやかな曲。
恒例のジュエリーナ様の登場でしたが、去年の映画のマーナ姫っぽく見えたぜ。ってかキャラデザの人同じじゃねーか!!!
今回の目的はジュエルボックスに幸せの宝石を集めること。これは人とジュエルペットが心を通わせると生まれる宝石のようで、二種族の交流がメインになってきそうです。
その交流の場として提供されたのがジュエルペットカフェなわけですが、これがとんでもなくぼろい。どうみてもホラーハウスの様な看板に今にも壊れそうな壁。事実扉なんて開かずに倒れたからね。
場面は変わり人間側。こちらは主人公のちありについての説明がありました。生まれつき運が悪いようで、運勢最高の日であっても運が悪いとか。運勢最高なのにせんべいのかけらを踏んだりかばんを取ったつもりがハリネズミだったりとか。コレくらいで済むなんて幸運らしいですが、運勢最悪だったらどうなっているんだ・・・。
今回はジュエルランドと人間界が一緒になっているようでサンシャインの設定に近いかもしれません。違うとすれば共に学んでいるわけではなく人間は人間で生活していて近所にジュエルペットがいるとかそんな感じでしょうか。
終始ゆるーい感じで進んでいた気がします。絵の特徴として表情が歴代と比べて良く変わる気がします。特に目。
とんでもないボケがあるわけではないけどクスっとくる展開があったりします。だからゆるーい。
最初の宝石はルビーとちありが心を通わせることで生まれました。経緯としてちありの不運?によりカフェ内でバナナを踏み、ルビーにぶつかり、その勢いでジュエルボックスが飛んでいきました。それをとある偶然からちありが見つけて宝石が生まれました。
もうちょっと詳しく書くと、構内にいるイケメン四人組の中の真田先輩にカフェのチラシとお菓子を渡す時に、ルビーが応援してくれた事により、渡すことが出来て更に木に引っかかっていたボックスを取ってくて、会話が出来たことで幸せな気持ちになれた、とかそんな感じです。
この真田先輩がマジイケメンでつらい。
ジュエリーナ様は決め台詞を最後まで言わせてもらえないという変なポジションになりそう。きらデコでは石像になっていたせいであまり出番がなかったけど、今回は沢山出るのだろうか。
そうそう、新ペットのローサですがラブラとエンジェラとトリオで出番が出てくるのだろうか。どうみてもさくらんだけどね!
ちありのメイド服姿が可愛かったです(小並感)