豹変っぷりに狼狽
ニーアレプリガントをようやくクリアしました。
だが終わってからが本番のようだ!!
一通り終えたので感想としては凄く好みのゲーム。
ストーリーはさすがDoDスタッフというべきなのか、容赦が全くないね!だがそれがいい。
字幕オフにしてると何が何やらわからない部分があるので字幕は推奨です。
戦闘は結構しんどいです。難易度がノーマルだったせいでしょうか、Lvあげとか武器強化とか別にしなくてもクリアできる程度。魔法はほぼ黒の槍が必須みたいな感じなのがいただけない。雑魚には黒の幻影が有効すぎるし・・・。黒の処刑とか全然あたんねーお。
後は槍があればなんとでもなる。片手剣とか両手剣も悪くはないんですが、狭い場所なら槍が有効すぎるし、マモノとか人型のボスには突進がすげー有効すぎてこまる。両手剣はみんな大好き鉄塊もあるよ!
でかいボスには殆ど黒の槍で攻撃することが多いんですがMPがすぐ尽きてしまうため攻撃と回避のターンがあってよろしいんではないでしょうか。MPは自然と回復するのを待つのもよいんですが時間が掛かるのでボスが魔法弾はいてきたら片手剣とかでぶち壊すといいですよ!MP回復するし。
色々とよいゲームなのですがもちろんだるいところもあります。まずはクエスト。本当にこれはだるい。素材集めとかもう苦行といっていいんではなかろうか。クリアするだけなら正直しなくていいので栽培とかなんだってーかんじです。遊びつくすとそうでもないのかもしれませんが。
移動手段があるくのといのししくらいってのもあれかな。町移動が結構しんどいからなー。
このゲーム、表現するためにサウンドノベル形式の場面が出てきます。なんか懐かしい感じがしてとてもよいです。
相変わらずのぶっ飛んだ表現なので物語で人が死ぬ場面とか場面が想像出来るから魅力的。いいよね、文字だけで雰囲気とかが伝わるって!
ストーリーは好きなんですがまだまだ不可解な部分がおおいのでもっとやればわかってくるでしょう。それが楽しみです。あと箱○のゲシュタルトのほうはPVを見る限りでは内容は似たようなものですね。同じような場面がかなり見られたので。
キャラもみんな魅力的でっせ!気に入ってるキャラはシロとデボル。イイヨイイヨー。
引きこもり習慣というなのGWはやりつくしたいと思います。
仕事がなければ!!!