2012年7月29日日曜日

終わる思い出

6年か

ファンタシースターユニバースことPSUがサービス終了のようですね。
運営開始当初から色々と問題があり、PS2とPCとの性能差がありすぎるマルチのお陰で制限が強く酷い結果になってました。
そんな中でも親しみやすいキャラ造詣やチャット機能などでそれなりに楽しめたし、知り合いも出来ました。
不満もあるけど良い面もあるゲームでしたね。あんまり覚えてないけど、多分四年くらいは続けてたんじゃないでしょうか。ネトゲでここまで長いのは初めてかもしれない。
偏にビス子がいたからというのもあります。むしろ8割がそれですけどね。
システム的にも不便でしたし、最初の合成なども苦労ばかりでした。アイテムも全然でないし基盤というシステムだったのでめんどくさかった。ドロップにかわっても属性主義はPSOのときから変わらない状態。後にダメージ計算式が変わったお陰であまり気にしなくてもよくなりましたけどね。
ハゲ酒井のPSO2ブログによるとPSUは失敗だとも取れる文章を残していました。そりゃねぇ・・・?
そんな現実があったのにポータブルで息を吹き返しちゃったからまた迷走してしまった模様です。学習しねぇなぁ・・・。
SEGAがユーザに寄りかかってきすぎなので、おそらく二度とSEGAのネトゲはやらないと思います。
9月から9月末まで無料開放するらいしですね。懐かしむためにちょこっとやるかもしれません。




ダンガンロンパ2はようやく1章が終わりました。ううん、狛枝は何がしたいんだろう。しっかりとだまされたよ!けどまぁ怪しいと思っていた輝々が犯人であっていたのは良かった。状況からして奴しかいなかったからなー。おしおきも一番最初だけあってか酷かった。あれリアルにやられるとマジ絶望だわ・・・。
ある意味偶発的に起きたコロシアイでしたが、ささやかながら殺す動機はあったんですね。前作の強制的な動機よりかはインパクトが弱いですが、そういう背景があったのなら判るという感じです。くそ、貴重な福潤が消えてしまった・・・。
続いては第二章。こっからはあんまり書かないほうがいいのかなー。うーん・・・?といってもまだやってないんだけど。
相変わらず学級裁判が長い!フルボイスなので軽く2時間はかかります。論議中の声もしっかりと聞きたいタイプなのでまずは全部聞いてみたり。作品の肝となる部分だけあって、前作よりも進歩してましたね。基本的なトークバトルから始まり、議論や反論同意などさまざまな要素が増えました。マシンガントークバトル改めパニックトークなんちゃらは最初意味がわからなかったけど。クライマックス推理も理解をすればどうってことはないです。
後半が楽しみでしかたねーっす!




現在放送中のソードアートオンラインが面白い。原作よりかは色々削っているらしいけどそれは仕方が無い。詳細が知りたければ原作を読むしかあるまいて。
何が面白いって、やってるのはネトゲということ。自身もネトゲやってるからわかるような流れを組むのであるあるとか共感しちゃうんですよね。第4話とか良くある光景過ぎて笑えたし。himechanとobasanの争いとかもネトゲの醍醐味だよね!それが起きた場合絆ブレイクはまぬがれない。ワックワックドッキドッキですね!
それにしてもキリトさん廃人すぎてマジかっけーっす。現実に戻れない設定なので廃人の気合と情熱が大事ですよね。このゲームは遊びじゃない、は名言だと思います。
出会い厨で廃人でビーターなキリトさん、マジかっけーっす!






バトルスピリッツ覇王
ハジメVSレナード 運命の友情バトル!
ロードドラゴンが活躍したよ!
ハジメvsレナードの準決勝。ついにここまで着ました。力におぼれたテガマルとは違い、バトスピを楽しむこの二人。レナードはハジメと出会い、バトスピの楽しさに気がつき前向きになったりして友達が増えたと感謝してました。なんて仲のいい奴らなんだ。
そういや改めておもったけど、ソーディアスアーサーにエクスワイバーンをブレイヴしてLv3にしたらBPが23000になってた。ブレイヴキラーと評されるダークヴルム・ノヴァもこれには相打ちになってしまう。というか紫としては素でBPが高い部類になるんじゃないですかねぇ?
レナードのデッキレシピみるとソーディアスアーサーが三枚入っててワロタ。そら序盤で引いちゃうよね。
次回はテガマルvsアブラカタブラ。予告ではアマテラスを封じたとか言ってたけどどうなんだろ。
封じた、が撃破なのか何なのかわからないけど、負けることには代わりが無いんだ!!あきらめろ!!!