2011年5月29日日曜日

寒い

春はなかったんだ

梅雨入りしたわけではないでしょうが、雨が降り続いています。
おかげで気温は下がって丁度いい気温です。普通なら・・・。それまでが暑すぎて急激にさがったものだから寒く感じます。服も夏物に移行している最中だったから余計に。
先週は半袖で現在は長袖。いつになったら完全移行できるのだろうかっ






最近の娯楽といえばアニメを見ることばかりになっている気がする。いえね、お金がなくてゲーム買えないしPSPアーカイブで欲しいものあったけど今は買えないし、オンゲーやろうと思ってもグラボが死んでしまったのでFF14動かないし。そんなこんなでそこに落ち着くわけですよ。
今は「C」がとても面白い。夜とか少し時間空いたら寝る前に1話から見直してたりします。
三国が現実世界への影響を最小限に抑えたいという思いはあるけど、1話ではビギナーを破産させてましたね。まだビギナーだからさっさとご退場願ったのだろうか?ただのリーマンだから影響は少ないと思ったんだろうか。そんなことを考察できて楽しいです。
ようやく用語もわかってきたし、今後がますます気になります。
しかしアセットがアントレの未来を云々が気になる。三国のアセットがQで、妹に似ていたから失われる未来というか失われた未来なんだろうか?うーん・・・






ある程度暇な時間を有効活用しようとし、現在色々と勉強をしています。今後の糧にもなると思うしね。
恥ずかしながらのC++。今はまだ基礎を覚えるところからやってます。コードの書き方は他の言語でも似たようなところあるのでわかるんですが、宣言の仕方などは独特なので慣れるまで一苦労です。テンプレート関数やらプロトタイプやら、クラスの書き方も全然違うし、C++が変態的といわれる理由が少しわかった気がします。
覚えるにあたって目標がないと駄目だと思うんですよね。ただ単に知識をつけただけじゃいけないわけで。
では手始めに何を作るか?ということになりますが、それもまた問題。まずは何ができるか?を知らないといけないと思うんですよね。となると、ひとまずは本で学習するしかないのか・・・金が消えるなぁ。これも未来への投資と考えれば・・・。
頭でわかっていても実行しないと意味がない。意味がない・・・。




ゲームやアニメ、小説の設定が「中二病」と揶揄されて久しいですが、この風潮はあまりよろしくないと思っています。ではどこから来たのだろうか?と暇なとき考えてました。
子供の頃に感化されて、自分で考えた世界などを妄想や空想してしまうものです。いつの間にかそういうことをしなくなり、大人になるとそれが恥ずかしくなる。一種の若気の至りですかね。
現在はネットなどで情報がいくらでもありますから、それは恥ずかしいことだ、という認識が強まったのだろうと思います。
ではそれがなぜ批判になるのか?過去の自分を思い出すから嫌だという意見もあるでしょう。
最近思ったのは「過去に自分が成し遂げられなかったことを他人が完成させた」という嫉妬心なのではないか、という考えです。考えるだけでも楽しいですが、それが実現したらもっと楽しいですよね?最初は些細な設定だけど考えていくと話が膨らみ、より魅力的な世界になる。それはとても素敵な事だと思います。
だけどそれをできるのはほんの僅かな人だけ。努力しても報われないことが多いです。そうやって挫折していった人もいるのではないでしょうか。
ジャンプ連載での「バクマン。」でもそうです。結構批判してる人が多いです。話に魅力を感じないと思う人も多いでしょうが、「漫画」の「成功話」だから余計に嫌われていると思います。
現実はそう簡単に漫画家になれないだろうし、あんなコネがあるわけないです。そういった現実を知っている人がトントン拍子に成功していく内容に嫌悪しているのではないでしょうか。


ファンタジー作品がそういった理由で馬鹿にされていると思うと悲しいことです。
ああでも、最近のネタ不足による作品乱発は止めてもらいたいかな。ラノベ原作もそうだけど歌とかドラマとか。
歌なんてカバー多いし、ドラマなんてもう昔の漫画を無理やり実写化してるし。ファンがいるから見るという考えかもしれませんが、逆にみねーよ!!ろくでなしドラマ化なんて・・・昔にあったみたいだけど、だからっていまさらねーだろ!ちくしょう!
何はともあれ努力しよう。仕事としてできることはそれくらいしかないんだから。