2010年11月7日日曜日

え?おケツに入った?

補欠です

20101106182605
特に意味も無い題名ですが、Dr.るっる3巻こと最終巻+ぬらりひょんの孫13巻でございます。
るっるには読みきりの作品二点が収録されています。読みきりのるっるは初めて見たので新鮮でした。ギャグ的な部分はあまり変わってないけど頻度は少なめでしたね。
もうひとつが「ラブ&マニィ」。これは何かの赤マルだがなんだかで載ってたのは知ってました。でも同じ作者だとは気がつかなかったというか忘れていたというか・・・。
今月のSQ19でも読みきりが掲載されるようなので楽しみでごわす。この読みきりも単行本か何かに収録されないかな・・・
ぬらりひょんの孫13巻は土蜘蛛クライマックスです。いきなりハイテンションになる土蜘蛛は卑怯です。
おまけページには幼少のころのゆらが・・・!おじいちゃんっ子なほほえましい日常でした。なんだかんだでもう一人の主人公だよ。
週刊のほうでは京都編も佳境に。過去の因縁が暴かれそうです。鞍馬天狗が羽衣狐を操れる妖はいないと言っていたけど鏖地蔵に記憶改変されてる可能性もなきにしにあらず。どうなるのかは今後に期待です。
アニメのほうはオリジナル展開で、犬鳳凰も死んじゃった。原作じゃあ盾にされて死んでしまうけど一応活躍の場はあったのかな。
てっきり千羽様の話はしないと思ったけどやりましたね。ただ中身が改変されていました。夏実と千羽様の接点は全然なかったのにねぇ。まぁそれもよし。






最近は将来のことを考えすぎてぼーっとしまくりです。
いつまでこの仕事を続けていけるのか、また続けているのか。作る側から管理する側へ・・・年をとると仕方が無いのだろうか。
未来を考えると憂鬱・・・('A`)






なかなか話題が尽きないFF14ですが、「楽しい?」と聞かれれば「楽しんでる」
この間この日記を読んで思ったことを連ねてみましょう。
FF14に萎えてきた人達へ
この人の日記には感銘を受けました。
最初にしたネトゲはMOでした。言わずと知れたPSOですね。その後にPCを買い、ネトゲの存在を知りMMOを初プレイ。ほとんど何もわからず投げ出された世界は新鮮でした。知り合いもいないし何をすればいいのかわからない。とりあえず散策してみたりして世界を楽しんだり。
それも慣れてくると大体はLv上げをしてギルドのような集まりに属してわいわいやったりと。
今となっては苦手なことも昔は楽しかったもんです。
現在は色々とやってきたので合う合わないがはっきりと分かれてきました。FF14は「合う」ですね。
システム的になのかキャラクター的になのか・・・あまりはっきりはしませんけど、なんとなくやれてる感じですね。
ネット上にある評価はおおむねそのとおりなんでしょう。UIは確かに使いにくい部分もありますし、感じ方は人それぞれ。
今は大人数のLSに属してがやがやとやってます。だけど今までのMMOみたいに集まりだけで動くのが必須というのがないです。実際戦闘なんてやってないし黙々と製作してるだけですからね。それでも楽しいです。
材料がなければもらえますし、逆に求められればあげたり作ったり。役に立ててる!という気がするのが良いのだと思います。
よく製作はボタンを押すだけ、採取はちょっとしたミニゲームでつまらないという意見をみます。そうですね、ボタン押すだけだしね。眠くなるわ!
でも私が昔少しやっていたMMOに武器強化するシステムがあったのですが、それがすげーめんどくさい。何がというとまずは強化用のアイテムを手に入れる。ここまでは普通。その後にパズルのような時間制限つきのミニゲームが始まります。これが嫌で嫌でしかたがなかった。探してみたら動画ありました
DECO Online-強化合成系統
こういうのをやり続けてこつをつかめば楽しいのかもしれません。が、幾度ともやると考えたら・・・と思うのです。
MMOは基本繰り返しですから、ある程度簡単なものがいいと思うんですよ。凝りすぎたら逆に手を伸ばせなくなると。
アトリエシリーズにドはまりしていたせいか、やっぱりアイテムを作ったりするのがすきなんですよね。このアイテムは何に使うんだろうとか、使えないアイテムの使い道を考えたりとか。やはり試行錯誤していくのが個人的に好きなんです。
確かにFF14は始めてから投げっぱなし状態になるけど、よく考えたら昔からMMOってそんなもんなんですよね。まずはあれやってこれやって、次はこれという道筋があるのはオフゲーだけでいいような気がする。だからオンゲにもオフゲにも魅力があるのではないかと思います。
次に何をするかなんていう道筋が立てられてその通りに遊んだらそれは作業になっちゃうんじゃないかな。
幸いなことにFF14にはデスペナがあってないようなものなので、大勢のPTで無謀な敵に挑むのも楽しいのではないかな。死んだっていいじゃない、効率が悪くたっていいじゃない。ゲームなんだから。
ま、だからといってFF14の現状を良しとはしませんけどね。とりあえずレスポンスの悪さをどうにかしろと。後はアイテム枠の増加かな。アーマリーシステムを謳ってる割にはアイテム枠を圧迫させすぎてどうしようにもならない状態なんだよ!






せっかく人がいるMMO。現在のLSは馴れ合う必要も無くなんとなくにぎやかでいいと思います。
まだまだFF14は楽しめそうです。