MMOの嫌なところを垣間見る
悪いうわさしかないFF14。
あのできですから仕方ないですよねそこに関しては擁護はしません。
初めてのバージョンアップ。ほとんどがベータからのフィードバックの反映とか。運営的には早くにやりたかったけどそれ以上にバグつぶしに必死だったらしいですね。ネットの噂を信じるならばFF14は外注作成。外注って個人的に大嫌いなんですよね。自分も外注になる立場なんですが自分たちでできるならばできるだけやりたいもんです。
理由としてはその後の運用を自社でやるということでメンテナンスをしないといけません。よっぽどまともな外注ではない限りきちんとした資料は残ってませんし、残っていたとしてもレビューをするわけじゃいので運用側が見ても理解しにくいものだったりします。そしていざ不具合などを直そうとしても構造がわからないし書き方も無茶苦茶。どうして動いてるのかを理解するのに時間がかかり、既存バグを直すと違うバグも出てくるという始末。
こういう経験を現在進行形でやっているので余計感じます。
さて、MMOと言えばやはり大人数ですよね。ゲームによってギルドだったりチームだったりLSだったりと呼称は違いますが集まりがあるわけです。
基本ログインしてるってことはまだ楽しむという気配がある人ですよね。中身に不満があっても楽しめるタイプ人とかです。
ですがやはりMMOです。ゲームのなかで愚痴を言い続ける人もいるわけです。わざわざつまらないと感じているゲームにログインして輪のなかで愚痴を言い続けるという神経はよくわかりません。こうやってチラシの裏に書いてりゃいいんですよ。
ああいうのというのは構ってちゃんって奴なんでしょうか?共感して欲しいんでしょうか?「愚痴を垂れ流すならやめれば?」といってやりたいですが雰囲気というものもあるのでそれは言いと止まります。過去にそういう理由で解散したギルドもありましたしねぇ。
普段しゃべる人もそういうのを見るとやはり押し黙ってしまいます。正直空気だけが悪くなるんですが本人はそれを自覚しないんでしょうか?一応メンバーは社会人が多いらしいですがそういう考えには至らないのかな。
ネット上や友達との会話で愚痴や不満はまったく構わないんですよ。というか言っちゃえばいい。だけど不特定多数でどのような思いをもってるか判らない中で、それを言葉にすればどうなるか判らないほど子供じゃないとおもってるんですよね。
個人的にMMOの嫌いな部分。パーティプレイが前提なのでちょっとしたきっかけで醒めたり嫌な思いをする。
次にコンテンツが少ないといわれること。コンテンツとは何なんでしょう。遊びの幅を増やす?クエストを増やす?
クエストとは物語でしょうか。アイテムを納品することでしょうか。敵を倒すことでしょうか。それ以外に何かしたいというのならばまずアイデアを出しましょう。そしてそのアイディアが本当に面白いのか。不特定多数の人に受け入れられるような内容なのか。ただの自己満足ではなく魅力あるものなのか。それをすべて満たなさいと駄目だと思うんですよね。
ここをこうすればいいのに馬鹿じゃね?というのも聞いたりします。そりゃそうかもしれない。けど本当に僧なのか?とまず疑ってしまいます。職業柄でしょうか・・・。
たいていは感情的に言ってると思うんですが、ものは違えど作る立場にいるせいかそれを作って実装することによってのバランスを考えなければいけません。バランスというのは難しいものです。FF14の開発が想定するバランスとプレイする人のバランスの感覚は違います。それにプレイする人はさまざまです。一日中できる人や週末プレイ、一日2、3時間の人も。そのどれにあわせるかも悩みどころです。時間ある人に合わせれば週末の人は遊びきれない、週末の人に合わせれば時間ある人は遊びきってしまう。これはネトゲ全般に言えることですね。
そういう諸々を加味した上でのコンテンツというものを考えなければいけないので安易に考えれないものだと思っています。
今のFF14は基本戦闘か採取か製作です。戦闘は相変わらずのラグや当たらない攻撃のおかげであまりやる気は出ません。ついでに言えば修理システムがあるため長時間いれませんし、直すのもクラフター探すという手間があります。
採取はかばん容量のせいでとっても要らないもには捨てることに。製作はランクが低いと何も作れないので取りあずはランク上げ。ものを作って売るにもリテイナーシステムが破綻しているのでユーザにとっては致命的。そして多くの人数が売れるものを作るので供給過多。値段もそれなりになりますしね。大体の人に行きわたれば同じものを作っても売れません。流行に乗れない人はLSに頼まれるか自己満足で作るか追いつくためにランク上げか。
そんな感じですが、じゃあコンテンツを増やしました!となった場合・・・たとえば船を作るというコンテンツが増えました。
製作可能ランクをどうしよう?低くしようか。それじゃあランクを上げる必要がない。じゃあ高くしようか?ランク低い人が楽しめない!
材料はどうしよう?グレードが低い場所でたくさん取れるものにしようか。これで採取もお金を儲ける事ができる。ランクが低くても取れるので供給過多になる。結局は売れない。じゃあどうしよう?
考えすぎとも思えますがたぶんこんな風に考えちゃいますね。どの層をターゲットにするのかというのは難しい。
良くあるのは「~に戻ろうかな」という言葉。この「~」は以前していたゲームとかなんですが、もどりゃいいじゃないと思うんですよね。なんでこのゲームやってんの?とすごく問いかけたくなる。そりゃ期待はずれだったゲームなのかもしれないけどならばスパッと割り切ってもどりゃいいじゃない。もともとやっていたゲームをやめてまでくるってことはそのゲームにも飽きてたんじゃないの?やっぱり構ってほしいのなんなの?
理解できないのは苦痛と思いながらプレイしていることですね。仕事は苦痛ですがやらないと生活できませんし我慢しないといけないこともあります。だけどゲームは娯楽であり趣味。いやならやめてもいいんじゃよ。個人的にはこの言葉がしっくりきますわ。
せめて心のどこかで期待をしているのならゲームの中では言わずにプレイしてください。何か違うゲームない?とかゲームのなかで聞いてんじゃねーよ。
そして開発についての発言。やる気あんのかね?という会話がありました。ないならアップデートもしねーよ!!と思っています。こんな客を相手にしないと駄目なので運営も大変ですね。自業自得なわけですけど
完成品(?)から修正をし、インターフェースまでの変更という大幅な修正を行っている人たちに対してのこの言葉は同じ技術者のはしくれとしては怒りを覚えますねはい。どんだけ苦痛でどんだけ惨めでどれだけつらいか・・・
二度にわたる無料期間延長をしてまでもこの修正をして少しでもお詫びをしたいという姿勢を真っ向否定なんですかね。予定より一日延期しましたけど
運営の体制を笑いのネタにするくらいはいいと思うんですよね。「またメンテかwww」とか「延長www」とかですね。だけど色々なリスクを考慮しての決断に関しては茶化しちゃいけないと思うんです。印象最悪な社長のせいでこうなってるわけですけど
以上、今日ほどLSで嫌な思いをしたことはない日の感想でした。
腹に据え兼ねる思いはここでぶちまけます。LSの中では言いません。他の人に嫌な思いさせちゃいますからね。
ゲームの中くらい楽しませてよ・・・