2010年9月27日月曜日

そんなスペックで大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない

やっとこさっとPCが届いたよおおおお!
柄にもなく楽しみすぎて前日なかなかな寝つけなかったことは内緒です。
簡単なスペックはこんなもんです
OS:Windows 7 x64
CPU:AMD PhenomⅡ X6 1090T 3.2GHz
メモリ:8G
グラボ:チップセット(ATI Radeon HD4290)
といった感じです。大事なグラボがオンボとはどういうことかというと、BTOですが構成で選べなかったというだけです。
無駄にスペックがあがったぞ!さくさく動くし静穏仕様にしてもらったから静かだあああああ!!!でもグラボつけると音がするんだよね。それでも静かなんだけど。
静穏仕様となったCPUはヒートシンクがなんかすげーことになってた!なんの塔だよ!
キャッキャキャッキャしながらいろんな事やってました。ただあれですね、7のインターフェースに慣れてないのでいろいろ不便を感じます。ここはいろいろと便利なソフトいれたりして改善していこうそうしよう。
さて、環境周りは後からするとしてまず確認するべきことはゲームのスペックとしてはどうかということ!
比較用に以前のPCでのFF14ベンチの結果です。
Low
Score_2


High
Score
どちらとも大して変わっていませんね。やはりこれはCPUの限界であるということがわかります。
ではOS、CPUを変えた結果はどうなったかというとこうなった!


Low
Low


High
High


Lowのスコアが一気に上がりましたね。対してHighの方はわずかとなりました。
やはり解像度がでかくなるとグラボの力が必要になるようです。予定ではGTX470を載せるつもりなのでミドルエンドからハイエンドになった場合が楽しみです。Highでも3000くらいでてくれたら嬉しいんだけどな。
そんなグラボで大丈夫か?
一番いいのを頼む。
データ移行やらなんやら大変ですが新しいPCというのはテンションがあがります。
ただ前使っていたPCの置き場にも困っています。一応実家に送る予定なんですがまだ改装中なので送れません。普通に使う分には十分なスペックだと思うのでね。HDDだけは変えてあげよう。あれはもう5年くらいたつはずだからそろそろヤヴァイ