2012年1月29日日曜日

グランドフィナーレ!

オワタ・・・オワタヨ・・・

ここ数日の低い気温でこちらに降った雪は完全にはまだ溶けていなくて、日陰にある雪は中途半端に凍っているような状態です。普通に水の張った容器にも氷が張っているのでここまで寒くなるのは珍しいのではないだろうか。
そもそも建物が所狭しと建っているので日が当たらないだけなんでしょうけど。
お蔭様で布団にはいってテレビでも見ようと思っていたらいつの間にか眠っているという状況が続いております。やはり暖かい布団は狂気。夢へいざなう恐ろしい平気だよ!


ようやくClose toをクリアしました。
遊那とは一体なんだったのか・・・。全部のシナリオを見比べると小雪のヒロイン力が半端なかったです。
一応全部のキャラを一度攻略すると悪霊編というストーリーが出来るわけですが、これはDC時代にはなかったのかな。記憶に無いし・・・。そもそもそのストーリーを見つけれたかすら判らないんですけど。
悪霊編というか実質は麻衣編であった気がする。麻衣が救われ、小雪も救わ・・・れた?けど、最後にしゃしゃり出てきた遊那が意味わかんないよ!
シナリオ的に遊那の記憶を戻すことが目的ですし、主人公は霊体なので小雪や麻衣にしか見えないから仕方が無いのかもしれません。回想でちょいちょい絡みは出てきますが、付き合うきっかけとなったのも実は・・・って感じですからね。
さて、PSPソフトやるもんなくなったな。ひとまずは来週まで待とうか・・・。






バトルスピリッツ覇王
ハジメとテガマル バゼルVSアシュライガー?
なんとなく中休み的な展開。そしてミカ姐はやはりミカファールがキースピリットだったのか。
今日はバトルもなく、テガマルとハジメの仲を深めた展開でした。ライバルっていいね、青春だ!
十二宮Xレアみたいな扱いなんかな、覇王Xレアは。キンタローグベアは覇王ではなかったか・・・。今まで出てきた覇王Xレアのなかでアシュライガーだけがなんか場違いなきがするのは何故だろう。
テガマルの美学ってわけではないですが、バトスピに対する姿勢はいいっすね。デッキを置いたときからカードの順番は決まっていて、それを受け入れ戦うしかないっての。そりゃそうだよね、どこぞのアテムのように欲しいカードが引けるとか、そんなのあかん!!
ひさしぶりに日昇夫妻が登場。相変わらずのいちゃラブっぷりには呆れますが、どうも全国大会からはフィールドが変わる模様。何が変わるんだろうか。あれか、コアブリット射出でフィールドに立つのか。そしてスピリットが壁にぶつかって脱出できなくなるのか。






スイートプリキュア♪
ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!
ついに最終回を迎えました。あの戦闘後、ハミィやトリオザマイナーはノイズ様の体からは分離されていたようです。ハミィが力を振り絞り、伝説の楽譜へすべての音符をぶち込み、幸福のメロディが完成しました。が、ハミィは力尽きて眠りにつき、目を覚まさなくなりました。
幸福のメロディを歌えば音を奪われ石化した世界も元に戻るのですが、もう一人の歌姫セイレーンことエレンは歌うことを拒否。理由はハミィが身を挺して守ってくれたのと、やはり歌い手はハミィだってことで辞退。
さすがの主役響がそれならとエレンにハミィが元気になるような歌を歌ってとお願い。響にお願いされたら断る理由なんか、無いよね!
歌姫の歌声には何か力があるのか、ハミィの夢の中へ。能天気に遊んでるハミィを見つけるもののどうも姿が見えていない様子。だがしかし、エレンの歌声は聞こえているようだったので、ハミィを厳禁するためみんなで歌うことに。
そのおかげでハミィも目を覚まし、無事幸福のメロディを歌い石化した世界は元に戻りました。
メイジャーランドも元に戻り、歌声は人間界も届いたので人間界も無事に戻ったとのこと。帰りは戦艦調べの館で帰ってましたが、元に戻った住人が見て驚かなかったのだろうか。あれを気が付かずに着地させるのは無理ってもんだよ!
戦いの後の進路への描画はお決まりですね。響はピアニストとしての練習に励み、奏は相変わらずのスイーツ部にせいを出し、エレンは何故かストリートミュージシャンやってました。アコは奏太と共に学生生活を満喫している様子。
最後の演出として変身バンク+その後という感じでしたが、締めって感じで良かった。最後の名乗りが四人の組曲からみんなの組曲に変わっており、ノイズ様との戦闘でのすべてが音楽という言葉を含んでいた気がして良かったです。
戦いの後にノイズ様ことピーちゃんが戻ってきてました。音吉さんはノイズだと身構えますが、響たちは歓迎して駆け寄ります。最後の戦いで受け入れたことをちゃんと引き継いでいてよかったよ!それにピーちゃん、白くなってたし。驚きの白さ!フレッシュでウェスターさんとサウラーが白くなったのと同じで、敵が見方になると白くなるのは伝統なんでしょうか。
幸せの裏側にある悲しみの存在のピーちゃんも、幸せ側の響達に受け入れられて涙してました。そうだよねぇ、受け入れられるって嬉しいよね。自分ひとりだけが望んでも無いのに嫌われるだけの存在であり続けてるのは辛いですものね。なんとなく陰陽魚太極図を思い出しました。
この受け入れる、っていう姿勢がとても好きです。どうしても排除できないのならば受け入れて、どうやってすごしていくかが大事なんだと思います。
一年間本当にありがとう!と心から言いたい。欲を言えば、響のドレス姿をもっと眺めていたかったという事だ・・・。
ああ、本当に終わってしまったんだなぁ・・・と終了後のスマイルの告知とスマイルの変身アイテムの販促CMを見て思いました。つーか売り出すのはええよ!!
よし、BD2巻を買ったらまとめて12話、いや24話見直すか!!全48話を全部見るとどれくらい時間がかかるかを考えてました。CM抜きとOP、ED飛ばせば約24分程度なのだろうと思います。24分x48話で・・・約19時間と出た!なんだ、丸一日かければ見れるのか!うん!そんな体力無いわ!!!

2012年1月28日土曜日

見せてあげようかといわれたら

はい、と答えるしかない

気が付けば一月ももう終わりです。しかし寒さは増す一方なので冬がまだまだ続く気配があります。
おかげで布団から出るのが億劫だ。
昨日は酒を飲みに行って、店員さんと他のお客さんとなにやら熱い談義をしていました。政治の話やらなにやらいろいろと。だけど実は、私的にはそんな内容とかどうでもいいんです。自分の意見と真逆な意見を相手は持ってましたが、そういう考え方もあるよねーって心の中で思いつつ聞いてました。別に反論したからどうなるわけでもなく、ただ単に自分の考えがこうだっていう口実みたいなものですかね。
ぶっちゃけ相手の考えを変えるとか思ってませんから、話せればいいんですよ。それに立場が違えば見方が変わりますし、それは仕方が無いことです。
それに、いくら正しい!っていう考え方を相手に伝えても伝えるだけで何かが改善されるわけではないですし。語る前に実行っすよ実行。理想を語るだけで現実に出来なければ意味が無いんですよ。現実にしたいと思っているなら行動しないとね。他人任せではいつまでたっても変わらないのよ。






ジュエルペットサンシャイン
「ひなたの夢がイェイッ!」
オチは何だ・・・?すべてが夢オチなのか、新しい夢がかなったという夢を見ていたのか・・・!
ダークジュエルパワーにより起こった火事によって新たな夢が見つかったひなた。服のセンスが残念な一家から送られてきた中にあったのは父親の仕事着、消防士が着ている防火服。
花音様と仲がいいひなたは久しぶりに見たような気がする。そして久しぶりに出てきた花音様はやはり美しかった。高級コートがとてもよく似合っていたよ!
火事のとき、小町かえでを探す花音様マジ友達思い。かえでが火事の際に持ち出してきたのが命よりも大事な釣竿とか。そんなところで釣り好き設定をいかさんでも!だがそれでいい、かえではそれでいいんだ・・・。
来週は久しぶりに真砂君が活躍するっぽい。ガー子への一方通行な恋愛はどうなるんだ!








ああ・・・ついに明日はスイートの最終回か・・・寂しくなるなぁ!!!
泣いても笑っても最終回だよ!!!

2012年1月24日火曜日

YOKUBOUが

止まらないっ

今月のクレジット決済の金額が10万を越えていた。
何にそんなに使ったのだろうかと思って明細を見ると年末年始に帰ったときの電車代と、ブーツ代だった。この二つで軽く5万はするからとんでもないことだよ!なけなしのボーナスが入っていたとはいえちょっと使いすぎだろう・・・節約節約。
といいつつも来月も散財しそうな勢いなんですけどね。これ以上物をあふれさせてどうするんだと。
とか言いつつも、欲望には勝てないわけで・・・ウヴァさん、俺欲望を開放してもいいかな・・・?

       ,ィニニ≧ |7   ,..─≠==='/. : ::/
       | ヒ   ,:リ /: : フ´   /: .. : ::/
       |:テ   ,'::|/: :: ア   /: : : ::,イ
       |:テ   ;: }: : : /,≦ミv': : : : :/\__
       |: フ  ,イ: |:./:r‐‐‐、: :/: : : :/ー、: ヽ:`丶、
       八:、/: j: :ゝ: : ゝ=: ': /: : : :ノ/´¨`ヽ、\j\
        ヽ: ゝ='ヽ_ノ: : /≧ゝ==彡'ゝ'  _  }丶\ノ    /¨l
         \::j: : : :///::::::::::::::::::::V! r'^} ゝ' r7=.|     /:/: : ト.
          ゝ{: : : |:::}-:::::、::::::::::::::} lへ}r'^! /|¨ミ}.   /: :/:/|レヘ
          j!:',:: : ノ/::::::リ::::::::::::ノノ/_ノY_)j ト、   ,': :/:/  レ'^ヘ
          レゝ=彡'::::::/ゝ==彡'\レ--'ノ、ァ .,'、ノ  ,': :/:/    |r'ヘ
          ゝ:::::::::::/: : :ノ }^|リ-}リノ─八  /、__)  ,: :,: ,     |ヘ
            `¨、ヘ: : ノ)ゝ' レ ノ´  7ヽl彡'ヘ   |: :!::l __  ヽヘ
              ヽゝ=彡'\__ノ  ノ ノ彡'シゝ─ |: |: ト'´: : `ゝ=、j'ヘ
               ヽfイ´ j!    / //: : : _: : ノ!: V|≦ミ彡'/─≧、
               ,.V´──彡'≠/: : : : ハ─、 ノゝ彡'∨|: :f!: : : : : : ::、
                /´::::___ゝ<二彡'Y': : : : : : : :',: : : : |: : >、: !: :||: : : : : : : :ヽ
          , : ': : ,: '´   }j//|ミ三ヨ: : : : : : : /(: :、: : \: : : 、:i: :!!: : : :、: :!: :l: |
        ,..:': : :, '      { ゝ::!ミ≧'=======<二|: : :丶\: :、: :ゝ: : : :、:i: : : :l
       ,.: ': : /   ,..-≦: :\、// 。  ゚  》レ/!:O: : : }}─-、: :、: : : : : : : : :!
      /: : : \___/: : : /::_《        O ||:|/ゝニニ=、: : : : : ヽ:): : : 、: : : : :|
      ゝ‐-.._: ::/: :/ゝ' /_/  r──‐‐彡' j|:||ノ ノリ/: : 、: O: : : :、l: : /\: :rシ
         /:://`¨__彡'^) }´`ヽゝ_彡'  /:::ゝイ!: : : くゝ、: : : : : : : l::::::::ヽ: :!
        ,': /|7   l/  //    O  /::::ノ\j |: : : : 、G `丶: : : : |::::/::|ノ´}
        ,':/j /   /ゝ=彡'r==、、........ /:::/ ノ:::::::: : : : : 、: : : : : \: |イ: : :(:::イ!
        ,:,'レ'{! v^ヽ/_ノ// ゝ─='::  ≠≦::::::::::::、: : : : :、: : : : /|: : ゝノ/: : }
       ,:,':::::::::∨_/ヘ=彡'/ ,......--≠: : : :::::ノ ヽ::::::::、: : : |\:/: : :\: : : Y: : ',   _
       i|::::::::::::}| \r─、ゝ≠ ,...-':::::::::: /  / |::::::::::\: |: : : : : : : : :>彡': : ::|/: :
       ||::::ノl'ヽ  /|  ゝ==彡' ,...-≠ <彡'/|::::::::::::::::\(G: : : /: : : :ヘ: : : : : : :/

欲望を開放しろ






ウヴァさん、ありがとう!!
















120123_210023
ってことで、DXガールズフィギュア キュアビート登場編を頼んで届けてもらったよ!先生ありがとう!!
こういうものの存在を知ったのは何を隠そうこの日だったのですだよ。この日に存在を知らなければ真っ当な人生をまだ歩めたかもしれないのに・・・。
存在を知って帰ってきてひとまず検索してみるとこういうものもあるのか!と感銘を受けたくらいです。
で、レビューとか色々見ると・・・ねぇ・・・?欲しく・・・なっちゃいますよね、そうですよね。
正直メロディ単体でよかったんだけど、ほとんどがセットでしか販売していないという。単体が欲しければプライズ取りに行けよって感じですけど、もうどこにも置いていないっぽい。おかしいな・・・発売している時期にはゲーセンに通っているはずなのに・・・!
色々悔やんでも仕方がありませんが、しっかりとゲットできたわけです。届いてからびっくり、これ系ってばらばらになってんのね・・・組み立てかぁ。
意外とはめるのが硬かったりして力を入れすぎて折れるんじゃないかと心配しましたが何とか組み立て完了。
写真のとり方が悪いですが、とてもよい出来だと思います。とんでもなく可愛い姿を再現できているんじゃあないかな!
120123_210107
ちゃんとビートもいます。ビートの組み立てにすげー苦戦した。どうもうまくはまらず10分くらい格闘していたよ。
どちらの出来も素晴らしく、ビートの太ももがとても良いです。太ももが とても 良い です。大事なことなので。
��ズェミデルンディス状態なのが後ろにいますが気にしない。
そしてこれ、意外と大きいんですよね。存在感が半端ない
120123_213653
部屋においてあるファブリーズ設置型との比較。これよりでかいですから相当です。
二人そろえたらリズムやミューズもそろえたくなるのがコレクターの性。しかし場所が無い。場所が無い!!
ウヴァさん・・・俺はどうすればいいんだろう・・・
<買ってから考えろ!
��!
そ、そうだね・・・。買っちゃおうか・・・(ドキドキ
今ならカメコの気持ちがわかるかもしれない。いろんな視点で眺めるのもいいけど、写真に収めるとまた違うものに見えてくる。
作品も来週で最終回かと思うと、更に欲が増えていく。恐ろしいものにはまったもんだ・・・
後悔?そんな言葉はスイートに嵌ってから消し去ったッ!

2012年1月22日日曜日

どろどろ

オムライスァ!

花咲くいろはを見て働くことを考えさせられる。
エニシング夫妻の結婚式の料理を蓮さんから任され、気合の入る徹さんを見るとなぜか切なくなる。
たぶん自分が何か大役を負かされたら気合は入らないだろうなぁ。まず「めんどくさい」と感じるだろう。
みんちも仕事として文化祭の料理リーダーになったからしっかりとやってましたし。
やはり自分の目標があって、それのための仕事などであれば辛くないんでしょうか。働くって難しい。
今の仕事もプログラムで物作ってますが、特に達成感も無くユーザから感謝の言葉も無く淡々とやってるだけですからね。何かを喜び見出すのは難しい気がする。社会の歯車になるのだあーーーーー!!


最近CMで偉人に関する漫画の話題を良く見ます。で、その中にスティーブ・ジョブスがいるんですが、個人的には偉人ではないだろうと思うんですよね。ライト兄弟は飛行機など開発したり、坂本竜馬はあるいみ革命を起こした人文津ですが、ジョブスはiphoneじゃないですか。携帯も何も無い時代にiphoneがでてくりゃ技術革命となるでしょうが、今の現状ってただ使いやすくなっただけでそれほど生活に影響を与えていない気がするんですよね。それならまずwindowsを普及させたゲイツを載せろよと思う。実際に載ってるのかもしれませんが、ジョブスに関しては死んだから神格化させてるだけだと思う。ぶっちゃけPDAをユーザライクにした携帯じゃないか。






バトルスピリッツ覇王
新たな仲間、爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル!
ハジメの新たなキースピリットが登場。正直ロードドラゴンよりかっこいいね。
効果はいまひとつ理解できませんでしたが、バーストを自分で発動させることができるらしい。その場合バースト条件を満たしていなかったらどうなるんだろう?満たしている必要があるのだろうか。ちゃんと効果を理解しないといけませんね。
フロッグの子はフロッグ、若き頃の校長と若いミカ姐の話をもうちょっと見たいなぁ。正しくは若い頃のミカ姐を見たいんですがっ!
何気に新カードも出てきてました。コジロンド・ゴレム、モチーフは佐々木小次郎でしょうか。頭がなんかツバメみたいだったからきっとそうでしょう。




スイートプリキュア♪
ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!
ノイズ様が光になったああああああああああ!!!!
語られるノイズ様の出生の秘密。その正体は幸せの裏で生まれた悲しみだった!幸せと悲しみは表裏一体。音を消せば幸せも悲しみも無くなり、自分もいずれ消えるというノイズ様。自分が何なのかを教えてもらいたいくらいだというノイズ様。悲しみの権現のノイズ様を泣いていると捕らえた響。さすが主人公や!!だけどそんな悲しい相手とは戦えないと言ってしまう。ノイズ様が自分の一部にすることにより響に悲しみを判らせるために吸収しようとしたところ、駄猫ことハミィがかばって取り込まれることに。取り込まれた中で歌を歌いノイズ様を弱体させるとは・・・そういば歌姫だったんだっけ、忘れてたよ!
ハミィのおかげで倒すではなく救うということを思い出したプリキュア達。最後の戦いへ挑みます。
いやー、作品の集大成って感じでよかったですね。ノイズ様が悲しみを乗り越えてどうなるという問いかけに、乗り越えて幸せになると答えたり、また悲しみがくるという返しに、乗り越え続ければいいという返し。エレンもアコも奏も乗り越えてきましたからね、経験者は語るというやつです。
今までの技をバンクなしでぶつけるのは良かったなぁ。それをことごとく粉砕するノイズ様も半端ねぇけど!
最終的にはメロディ達が音楽の力を信じて、フェアリートーンが合体して新たなクレッシェンドトーンとなり、クレッシェンド化したプリキュア達のクロスチョップでノイズ様をしとめた!!
と思いきや!浄化される前にメロディがノイズ様の手をつかみ微笑みます。
メロディ「やっと、とどいた」
ノイズ様「お前たちはなぜ、ここまで・・・?」
ミューズ「そんなの決まってるでしょ」
ビート「みんなの笑顔を守ること」
リズム「それがプリキュアの使命」
メロディ「あなたの笑顔も守らなきゃ、プリキュアの名がすたる」

とんでもなく優しく言い放った言葉にあのノイズ様が微笑んだ!微笑んで消えていった・・・。
正直涙腺が弱まったね!危なかった!だけど心で泣いたよ!(´;ω;`)ブワッだよ!!メロディはまじ天使。
さあ、来週はついに最終回。泣いても笑っても最終回だよ!ただね!あの流れで新番組のスマイルを推しすぎなんだよ!!ちったー気を使えよこのやろう!!!エンドカードまで侵食してきて・・・最終回もスマイル入ってくるかもしれないというこの恐怖。ぐぬぬ・・・
予告を見るに、トリオザマイナーは無事に戻ってきたようです。格好も三銃士時代になってたから、幸福のメロディを歌って幸せになれるのだろうか。

2012年1月21日土曜日

真の主役は

遅れてやってくる・・・はず

120121_101138
花咲くいろは7巻が届いたー
学園祭からミンチとの対決まで入っております。そうか・・・いろはも後2巻で終わりかー。
なんかまた作るとか言っていたような言っていなかったような感じですが、期待せずに待っていましょう。
しかしなんだこのなこちの主役オーラは。のっとりか!
特典で付いてきた設定飼料ですが、小物とか色々凝ってるんだねぇ。ああいうのを見るとわくわくしてしまうのは何故だろう。小物にも気を抜かないっていう姿勢が良いと思います。


シンフォギア・・・なんだろう、敵のノイズさんが可愛いというか空気を読むというか、やられる姿が可哀相になるほど愛着がわくぞ!響の暴走はどこのオーバーナイトブレイザーだよ!しかも友達との約束をノイズ出現のせいで守れなかったためによる怒りとか・・・素晴らしいではないか!
シンフォギアをまとった翼の技を生身でふっとばすあのおっさんが戦えばもういいんじゃないかなぁ?あのシーンで爆笑しました。炭化するから無理なんでしょうけどね。
来週は新キャラ、ついにあやひー登場。だがしかしだせぇ!ださすぎて笑える。


ジュエルペットサンシャイン
「風のエンジェラ イェイッ!」
��゚カパカパカパカパカパカ・・・
初期の頃にエンジェラバイクと昌子の組み合わせはありましたが、あの設定でエンジェラの夢まで決まってしまうから怖い。だけどバイクでかっとばすのっていいよね。私は免許もないし乗れないけど、見てるとかっこいいよね。風になる前に速さの恐怖でスピードだせなさそうだけど。
先週の話で成長したのか、ラブラがエンジェラを思いやれるようになっててワラタ。
バイクのないレーサーなんて卵焼きのない弁当と同じだって発言は、昌子が卵焼き好きな話を含んでの発言でしょう。ワニ山が空気読まない発言してぶちきれるチャロットもいましたが、そういえばチャロットと昌子は卵焼きでつながった仲ですからね、そら怒りますよ。
なんだかんだで前の話を大事にしているサンシャイン。夢を見つけて進学していく話を見てると何だかこみ上げるものがありますが、ちょっと辛い気分になる。それは歳をとったせいかなぁ・・・ガクガク
そういえば花音様は?花音様はどこいったんだよぉぉぉ!!
花音様の卒業後を考えてみたけど、お嬢様だし何だって出来るから特に将来に困りそうにはないな。人間界に戻ると性格が変わるのだろうか。うーん?




そういやようやく髪を切りました。長かった前髪にもおさらばだ!ちょっと寒いけど食べるときに前髪が口に入るような心配をしなくていいって素晴らしいね!!後髪の毛が乾くのが早い!!!

2012年1月20日金曜日

はまりすぎてやばい

もはや日常生活に支障が出るレベル

120119_214855_2
ボーカルベストの発売日に何故かボーカルアルバム1を購入してしまった。
ボーカルベストもアルバムも値段は同じ。同じなんだけど、削除されてる歌もあったりするから二枚買ってしまうのが悲しい性。
目的はほぼメロディのキャラソンでしたが、いやはや全体的に見ても良いアルバムだと思います、はい。
Sm!le L!nkがとんでもなく好みだった。さすがメロディや!朝からリピートして聴くレベル。音としては何だろう、妙な懐かしさを感じます。あんまり正しくない記憶ですが、松田聖子の何かの曲に若干にた歌い方だと思います。そもそも松田聖子ですらない可能性もあるけど。
全体的に明るい曲で、ピアノともマッチしていて良いと思います。まるで響がピアノを弾いている場面が浮かぶようだっ!うん、もはやダメ街道ましぐらだ。
リズムの曲は「たいせつなもの」。歌詞も歌い方もまじたおやか。声質としてはキャラソンというより本人の歌い方に近いんじゃないでしょうか。なんにせよたおやか。
二人の曲「希望はつづく」
これは違う意味で素晴らしい。なんともお互いの仲の良さが滲み出ている歌詞でした。
喧嘩をしていた時の想いなどが感じられてにやけてしまう始末。いかんいかん、個々は電車の中だ。駄目だ まだ笑うな・・・し、しかし・・・。
くどまゆ&池田組の曲も良かったです。
声量があるのではっきりとして歌い方でいいですね。スイートシンフォニーの言い方がかっこよす。
HeartBeatは止まらない!はサントラで聴きまくっているので馴染み深いですが、歌詞が付くとまた違ったものに聞こえますね。もはややりませんが、アホ毛を爪弾くビートの姿を思い浮かべれます。ビヨ~ン




うん、そのうちボーカルアルバム2も買ってくるよ。お金?そんなもの自分が我慢すればよいだけではないか!
使うときに使う!ためるときにためる!

2012年1月16日月曜日

レッツプレイ!上越!

堪能したった!

14、15日と上越国際スキー場へ行ってきました。
今回はシーズン二回目のスノボ。感覚は大体覚えてました。新しいブーツも買い、スノボ用の靴下もかった。これでばっちりだ!と思いきや天候がすこぶる悪い。風は無いけど雪が降っていて視界があまりよくない状態。ド下手ボーダーなので派手に吹っ飛んでは帽子が吹っ飛び、ゴーグルも共に雪に埋まるので早々に役立たずになります。
なので大体は裸眼で滑ってるんですが、それでも見えません。派手にこけるときは背中から落ちて頭打つのでやわらかい雪じゃないと痛くて、軽いむち打ち状態ですよ。今も肩から首にかけて痛いし。
新しいブーツと靴下の状態は良好。脚にフィットして切り返しなどがやりやすかったです。改めて判る装備の大切さ。ここで装備していくかい?というおっちゃんの優しさが良くわかります。
さて、今回こそは!とナイターにもはせ参じました。いつもは休憩したらそのままぐでぐでタイムに突入でしたが気合を入れて頑張った!
ナイターは人が少ないので滑りやすかったです。ただ、ナイター営業しているゲレンデが短いので長いリフトをのぼって、短いコースを一気に滑ってまた上って・・・の繰り返しになりましたけどね。
ナイターは風景がとても良かった。このときばかりは雪が降ってても良かったかな。
上越のナイターはこんな感じでした。
20120114213032
・・・おっと間違えた!
20120114181513
こんな感じ。
上手なあんちゃんたちがジャンプ台で飛んでるのをみてすげーなーと思いつつ、いつか出来たら良いなぁと感じてました。それにはまずスピードになれるのと、着地した後どちら側になっても滑れるようになっていないとダメだろうな。行く機会はあまりないけど、毎回毎回チャレンジしないと出来ない。
ちなみに間違えて張った画像はスキー場のゲーセンに何故かあったプライズ。残念ながらメロディはありませんでしたが、ぬいぐるみはあった。UFOキャッチャーにはスイプリのぬいぐるみをつかむのもあったりと興味ひかれまくりでしたね。やりませんが!
そういや行きの新幹線で近くの席の家族の中の子供が5のTシャツ着てたなぁ。意外と長持ちするのね。いまだに過去作品のファンでいてくれるというのは、なぜだか嬉しくなってしまいます。
2日目!
20120115104455
1日目とはうってかわっての快晴!ゲレンデの状態も良く見え、最高なコンディションでした。・・・午前中までは!
午後になると雪が降り視界がさえぎられ、ところどころ硬くなりこけたらいたい状態に。更に状態が全くわからないのでスピードも出せないわ前日からの疲労が残ってるわで散々でした。
年々出来ることが増えているような気がする。今はジャンプ後の着地の練習などやっりながら滑ってます。失敗して雪に埋もれたりしますが、チャレンジあるのみです。
今年はもう行かないかなー。資金が無いし。




ジュエルペトサンシャイン
「ラブラの試練 イェイッ!」
ラブラの進路の話。ラブラの卒業後のやりたいことはジュエリーナ様の弟子になること。それのための試験を行いましたが、結果は不合格。まぁそらそうだよね、あのラブラだもの。最終的にはホールの皿洗いからってことになりましたが、あのラブラがまじめに働くとは考えいにくいな!
だけど、設定上はまだ赤ちゃんというラブラ。高校卒業とか色々なものが飛ばされている気がするが・・・まあいいのか!
「ひみつの御影くんイェイッ!」
駆け落ち騒動以降、花音様との接触はあまり無い様子。それはマスターが邪魔をしていたからだそうで。マスターと水城家のつながりは従者という形っぽかったけど、白石家とは何かあるのだろうか。コクリコ坂のような展開になるのかね!
いくら花音様と話せないからってルビーに頬を染めるんじゃねぇー!花音様がぶちきれるだろ!
まぁでもちゃんと花音様のことを思っているようだったから許そう。
チターナが白石家に潜入して手に入れてきた謎の写真。そこには幼い頃の可愛い可愛い花音様と御影君の姿が。二人が結ばれないのは家系の関係なのか何なのか気になりますが、重要な展開をまるなげして次回は関係の無い話を持ってくるとはさすがサンシャイン。




バトルスピリッツ覇王
世界征服暴走バトル 白VS紫 Xレア対決!
世界征服の目的のために扮装するキマリ回。初回以降のバトルは無かったキマリのバトルは妙に気合が入ってまして。以前メインにしていたシュタイン・ボルグは登場しませんでした。変わりにマツリからもらったセイメイがメインになり、デッキ構成もシキツルなどを入れたマツリデッキに近いものでした。
召還が妙に凝ってたり、出番が少ない割には優遇されるキマリ。あれでも一応は代表選手ですしね。
覇王はキャラが柔らかい感じで描かれているのでデフォルメしやすいのか、妙にくだけた演出が多いですね。それがまた良い味を出しています。
来週はハジメが新しいキースリットを取得する模様。ついにロードドラゴンもお役ごめんか。バーストセット→ロードドラゴンアタック→バースト破棄で回復→再アタックのコンボ以外で決めれるようになってくれれば俺得だ!




スイートプリキュア♪
ズゴーン!プリキュア最後の戦いニャ!
物語りも佳境!傷ついたノイズ様は忠臣のファルセットさんをうるさいという理由で取り込んでしまった!満身創痍なのに耳元であの声で「大丈夫ですかー!」「痛いんですかー!」とか言われたらそら切れるよね。ノイズ様って静寂がすきなのに騒がれたら怒るよ。ノイズ様の気持ち、凄くわかる。
吸収することで傷が癒えて力を取り戻し、再度残党狩りへ出かけます。復活したノイズ様のパワーまじパネェ!
絶望の淵でも諦めずに前向きに行こうと促すメロディ。ああ・・・響は成長したなぁ。最初の頃はすぐに諦めていたのに。
ノイズ様との再戦は派手に動いて良かった。メロディとリズムの愛コンタクトとか、何だか久しぶりにリズムが空気じゃなったぜ!打撃戦からの必殺の応酬。前回はミュージックロンドでしたが、今回はミラクルハートアルペジオとピアチェーレ、ビートソニックにバブルシャワー。全部まともに受けても平然とするノイズ様マジパネェ!!
再び追い込まれるプリキュアですが、ノイズ様が完全復活していることに疑問を持ちました。その回答をやさしいノイズ様が答えてくれるという。その答えはこれだぁ!!とメロディを吸収しようとします。それを見て手を伸ばすリズム、それに答えるように手を伸ばすメロディ。ここは映画のときとは逆ですね。映画のときはハウリングにリズムがつかまりメロディが助ける形でした。
吸収される危機を救ったのはなんとトリトンコンビこと、バスドラさんとバリトンさん。どうやらノイズ様がファルセットさんを吸収する場面を見ていてそれに憤慨したようです。ファルセットさんはうるさいやつだったけど、まっすぐなやつだった!と、嫌な上司にはなってしまったけど仲間という意識は変わらなかった二人。忠臣だったファルセットさんが吸収された理由がうるさかったという事実を知って涙する二人。なんという綺麗なトリトンコンビ。
結果的にプリキュアのサポートに回りますがあえなく吸収されることに。そのときのバリトンさんマジイケメン。
二人を吸収することによって更に変身したノイズ様。これは戦闘力100万以上は確実ですね・・・。
スリムな人間体になってプリキュアを圧倒する姿はまさしくラスボスの風格。ミューズのシャイニングサークルを余裕で破り、かなり久しぶりに出番のあったクロスロッド、スーパーカルテットを連打で弾き返し、ハートビートロックを一太刀で粉砕するなど、バンクを無視した活躍マジパネェ!!!
破られた必殺技の連打で結局は食らってしまいますが、フィナーレされずに余裕で耐えました。お返しとばかりにノイズ様のフィナーレを受けて変身解除するプリキュア達。残ったアフロディテ御一行は最後の最後に普通に演奏して石化しました。静寂がお好きなノイズ様にとっては騒音以外の何者でもないですしね。
ノイズ様が語った伝説の楽譜の性質については、サウンドトラック1に書かれていました。音符の位置を逆にするとだったかで、幸福のメロディにも不幸のメロディにもなると。あの音楽対となっているんですよね。
そんなあやふやな状態のもにがあるから争いが生まれるというノイズ様理論。それは違うと訴えるプリキュア達。だけどお前の正義と俺の正義は違うとばかりに否定するノイズ様。音が争いを生むというのは同意できますねー。その人にとっては良い音でも、聴く人によれば騒音ですからね。
アフロ様御一行が最後まで演奏をしていたのは無抵抗ではなく、ノイズ様の音を奪うという脅威に対抗しているだけなんだと思います。音楽の世界に生き、音楽を愛するからこそ最後まで脅威に怯まずに演奏していたのではないでしょうか。
次回はついにみんながクレッシェンド化。たぶん四人のパッショナートハーモニークレッシェンドで締めるのでしょうね。後二回となってしまいましたが・・・続きが気になる気になる。早く日曜日コーーーウィ!
ちなみに本日は代休をいただきました。




クレッシェンド化したメロディマジ天使。

2012年1月12日木曜日

スイート絶唱シンフォギア

レッツプレイ!うおおアクセスッ!

表題の通り?先週から始まった姫機絶唱シンフォギア。漢字はあっているか忘れた。
脚本がワイルドアームズシリーズの金子氏とのことで中々期待ができそうです。
一話目からなんかクライマックスですが、それよりも何よりもキャラの名前に笑ったよ。
響に奏に…敵がノイズ!?どこのプリキュアだッ!
ノイズは個体名ではなく総称っぽいですが、何という名前だ。でかい奴やら小さい奴やらいますが、でかい奴のデザインがウルトラ怪獣みたいだ。登場に背景を赤くして黒のシルエットで名前を出せば、ほらWA2っぽくなる!
一話の最後に主役らしき響が変身してもうた。そのうちアクセスッ!とかいいだしたらどうしよう。
とても気になる作品です。まぁ最初はED目当てだったんですけどね。
FF13ー2も飽きずにやり続けて現在60時間ほどになりました。ワイルドオーパーツ探してたらいつの間にかパラドクスエンディング探し始めたり、チョコボレースで荒稼ぎしたりなど寄り道ばかり。おかげさまでフラグメントも120個集まりました。がんばった!残り後40個!!
CPもたまり各ロールも大体極めたので強敵にチャレンジすることもしばしば。全作ではかなりの強敵だったロングイも今作ではそれほどでもなかった。まぁ倒し方とか知ってるからね。
まだまだ楽しめそうだよ。
そして強化魔法、弱体魔法の大事さをしみじみ実感できる作品でございました

2012年1月8日日曜日

俺はその変身をあと1回残している。この意味がわかるな?

絶望へ叩き込む!

FF13-2のストーリーをようやくクリア・・・ to be continued・・・だと!?
噂には聞いていたがまさか完結していないとは。まぁ歴史をめぐる物語なので何かあるんでしょう。
いやー、しかしラスボスは酷かった。強かったというかすげーめんどくさかった。今回でてきたブラッドダメージは最大HPを削るもの。それを回復するにはブラッドポーションを使う必要があるんですが、それを買いだめするのを忘れていたので長期戦は不利でした。セラはテラフレア耐えれるけどメガフレアになるとHPフルでも瀕死。ブラッドダメージでHPが減っていたら防げないことは確実。ブラッドポーションが尽きたとき、敗北はきまる!という戦いでした。
エンハンサーで強化してもかき消されるのでもう力押しですよ力押し。セラがブラスター、ノエルがアタッカー、トーチカトータスのディフェンダーでダメージ減らしつつHPを減らしていくという鉄壁です。最後の時代は敵がとんでもなく連続攻撃とかしてくるのでトーチカに守ってもらわないと結構きつかった。グレード5まで行けばHPが8000は越えるタフガイになってくれますから、頼もしい。
とりあえずクリアしたので、終わってない時代やフラグメントを集めながら楽しもうと思います。しかし・・・今回もギルがものを言うゲームだな!
結局物語としてあのスノウはなんだったのか、など解明されないことが多かった。セラが最後に視たのは何だったのかとかね。まぁでも、未来が変わると過去もその未来になるように変わるという発想は面白かったですね。過去が未来に影響するの話はあっても、その逆の話には今まで出会えませんでしたから、それが常識になってしまっていたのを逆手に取ったのかもしれません。




バトルスピリッツ覇王
救え、キマリ姫! 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード!
いきなりハイランカー戦の話をふっ飛ばしたから見逃したかと思ったぜ!
敗者復活枠をかけた最後のバトル。何かキマリに惚れたタメルが相手。タメルのデッキはチャンピョンのコピーデッキ。だがしかし、いくらデッキをコピーしても使いこなせないと意味が無いという教訓があった回だったのではないでしょうか。対するハジメは修行の甲斐あってか、冷静にバトルを見ることが出来ての勝利。
和服姿のミカ姐最高や!いつも圧倒する側のキマリが圧倒されている姿は可愛かった気がする。
来週は久しぶりのキマリのバトル。相手がチヒロなので白と紫となります。そういやキマリはセイメイをもらったけどどのようなバトルになるのだろうか。




スイートプリキュア♪
ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!
まさしく絶望!
ノイズ様がメイジャーランドを静寂に包み、プリキュアとのバトルでも音吉さん、クレシェンドトーンを封印してしまうという展開に。ノイズ様はんぱねぇ!
ノイズ様の攻撃を防ぐアフロ様は初めて活躍したと思うけど、悲しいかなバリアは割られる運命にある。
まぁさすがのノイズ様もパイプオルガンの音色、スイートセッションハーモニークレッシェンドを同時に受ければかなり弱ってしまいます。弱ったところにハーモニーパワーが高まった四人のパッショナート食らえば瀕死にもなりまさぁ。それを救ったのはわれらがファルセットさん!相変わらずバンクに割って入るという芸当でノイズ様を助けました。
ファルセットさんへのビートの説得に (°Д°)ハァ?な顔は可愛かったよ!
音吉さんもいなくなり、クレッシェンドトーンも封印され、大技も使えなくなった状態。さあ、どうするのだろうかね。予告を見る限りではノイズ様が何か第二形態になっちゃってたし。
スイートプリキュアも終盤。次のプリキュアの話題もちらほらでてきています。スイートプリキュアの終盤は決して派手ではありません。派手さを求める人には物足りないでしょう。それでも、話のコンセプトのひとつでもある「みんなで」はぶれていないと思うんですよ。そりゃあ限りある時間の中でやりたいことがすべて出来るわけではないし、どこか抜けているかもしれません。それでも私にとっては魅力ある作品です。終わってしまうのが少し悲しいですね。
それにしてもエンドカードのコラボは早いと思うんだけど、どうなのさ!
次のプリキュアの絵柄的には確かに可愛い絵柄です。が、フレッシュやスイートのような絵柄のほうが好きだなぁ。ということでキュアメロディのほうが可愛いよ、うん。

2012年1月7日土曜日

平常運転

悲しいことだけど、これが現実

正月休みも終わり、仕事を開始しました。初日くらい早く帰りたかったけど結局終電間近までいることに・・・。だーからー突貫過ぎなんだって!あほかっつーの!もっとちゃんとスケジューリングしろよボケ!
正月は色々ありました。スノボいったり歌ったり歌ったり酒のんだり買い物したりゲーセンいったり・・・。
一年で一番充実している時期ではないでしょうか。
飲み会では高校の数人の同級生で集まり小さい同窓会のような感じになりました。ノリが高校のままでなんだかうっとおしかったけど、そのうっとしいノリが懐かしくて楽しかった。カラオケも出来たので、酒が入ってとんでもないテンションになっていたきがする。知らない歌でもなんか振り付けしてたしね。はっちゃけ過ぎてグラス割ってしまったのは内緒だ!
その飲み会の前は高校の友達とカラオケに行っていたので正直喉しんどかったけど、テンション上がったおかげでいつもより叫ぶ事が出来た。もはや全身を使って声を出していたので前日のスノボの疲れもあわせあって背筋が痛かった・・・。
聞けばお盆にまた集まることを予定しているとか。高校卒業10周年とか銘打ってたのでただの飲み会にはならなさそう。それまで頑張って生きよう。楽しみがあるというのは良いことです。やはり多感な時期といわれる年代を一緒に過ごした友達と遊ぶのは、いつになっても楽しいもんですね。


20120102130533
スノボの風景。一里野温泉スキー場というのですが、いやー今回は天気が最悪だった!
ずーっと吹雪いてるし、ゴーグル凍っちゃうし、ビンディングに氷が付いて固定しにくかったりで長く滑れ無かったよ!
新しいブーツはおおむね良い感じ。まだ靴がなじんでないので土踏まずが痛くなったけど、色々と調整していけばいい感じになるはず。
一里野は元々スキーに特化していたのか、なだらかな場所が続きスケーティングしないといけない箇所があります。ぶっちゃけそこをボードですべるのって自分的にはかなり辛い。こけたらすげー痛いからスピード出さずにすべるので脚に負担がかかります。運動不足にこんな仕打ちって無いよ!
とりあえずは新しいブーツも試せたので14日に向けての前準備のようなものは完了です。


20111231152445
何も無い田舎が魅力に感じてしまう。
田舎御用達のイオンからの風景です。いやー、普段物にあふれる東京にいるとこのような風景を見ると開放感があふれますなぁ。
とりあえず大型店舗に行けば何かが売っているのでついついきちゃう。
こういうところにきて初めて気が付くのは、ライダーやプリキュアのグッズ展開がはんぱねぇ!そんなものにまで!?と思うようなものさえもグッズになっていた。恐るべき商法だ。
おもちゃコーナーでは子供がバトスピのパックを買っているのを見てほほえましく思ったり、地方じゃやっていないはずのプリティリズムのアニメのポスターが張ってあったりで何だかほくそ笑んでしまいましたよ。


空いている時間を利用して読めていなかったダンガンロンパゼロ下巻を読破。なるほどそういう展開だったか!
これで物語の序章がわかりました。やはり面白いのう。
ダンガンロンパ2はまだですか!今年ですかねどうでしょう。


会う人会う人に髪長いな、といわれます。判ってますよそれくらい!切りたいんだけど切れなかったんだよ!どっかの誰かがむちゃくちゃなスケジュールくんだからな!氏ね!
あー、早く切りたいけど、長いほうがこけたときのダメージが減らせるのでもうちょっと我慢だ・・・うん。


ジュエルペットサンシャイン
「みんな凍っちゃってイェイッ!」
ダークジュエルパワーの力だべ!
ジュエルランド全体が凍ってしまう機器に立ち向かったのはペリ犬ことペリドット。失敗すると廃人になるというオーロララ(ryを完成させ、ジュエルランドを救えるか!
今年初花音様は相変わらず可愛い。しかし物語りも終盤なのか、ジュエルペットがメインなせいかあまりスポットがあたりません。駆け落ち以降の扱いが雑だが、きっとそのうち輝ける日が来るはず!
大晦日の放送でラブラとエンジェラの仲のよさを見せ付けられたのに、今回の件で簡単に裏切るラブラまじぱねぇ。時代はロボットじゃねーよ!
それにしてもあのジル先生のはしゃぎっぷりはどうしたというのだ・・・可愛いけど!
次回はチターナが御影家の謎に迫る。水城家との関係があきらかになればいいけどなぁ




そうそう、手荒れが酷かったんですがハンドクリームを使い出したらかなり治ってきた!ハンドクリーム最高や!